FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

台北医科大学歯学部視察

このたび台北医科大学歯学部の先生方と交流を深められる
チャンスをいただきましたので台北市まで視察に行かせていただきました。

事前にある程度の情報を予習をしました。
台湾の歯科医学教育はかなり進んでいると知りました。
実際大学や、附属病院の見学をさせていただいて
それは予想以上であることがわかりました。
IMG_5438台北13

今や日本にあって台湾にないものはないと言う感じでした。
しかし台湾の歯科医師の先生たちの日本への評価はとても高く、
街中にある歯科医院の広告にも日本の歯科大学で
学位を取りましたなどと標榜されています。

特に3つ附属病院があるのには驚きました。
そのうちの6月にオープンする先端歯科医療施設の
その設備は特筆すべきものがありました。
台北3
インプラントやCAD(3 D技術) はドイツ製の診療台や機材が
並んでしかも学生たちが見学できるように反対側マジックミラーになってました。
台北8


ちょっと喜んでしまったのが、その設計が当院の一昨年にオープンした
先端医療施設の広さやレイアウトが全く同じだったと言うことです。

機能的なことを追求すれば、どこの国でも考える事は同じなのだなぁと思いました。

懇親会では日本語が上手な先生が多く(日本の大学に留学されてました。)
コミニケーションもスムーズで助かりました。
台北9


台北10
台北11

中国語は全くしゃべれないので、
これは英語で何とかしなければと気合を入れていたのです。

今回は貴重な機会を与えていただきました。
当院の進むべき方向は間違っていないと確信した
ので、さらに努力を続けるのみです。

とてもモチベーションが上がる今回の台北医科大学視察でした。

私が留守の間医院を守ってくれた副院長はじめ全てのスタッフに
大感謝です。ありがとうございました。
スポンサーサイト



このページのトップへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ