FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

唾石ってご存知ですか?

 最近の症例です。唾石と言って尿管結石や胆管結石に似たような症状が、唾が出る管にも現れることがあります。
 参考ホームページです。唾石とは
 
 唾石1

 携帯のカメラの画像です。悪いのですみません。レントゲンの矢印に浮いたように見える白い物体が唾石です。石のようです。耳下腺の開口部(ほっぺたのあたり)にできています。

 この患者様は十数年間この状態で我慢されていたそうです。唾が出にくいと訴えていました。
 某口腔外科で摘出できなかったので、当医院に来院したと言われてました。(そう言われるとどこにも紹介できない。。。

 局所麻酔の後ピンセットでほっぺたのお肉ごとつかんでいます。
唾石3

 直径5㎜×5㎜ と割と大きいです。当医院はデジタルレントゲンなので処置しながらすぐに画像が見えるシステムです。非常に助かります。

 開口部をちょっと広げて無事に取り出しました。(写真は撮るのを忘れてました。唾石は患者様に差し上げました。)  

 ちょっと痛んだとと思います。でも摘出直後からすぐに唾液が出るようになりました。よかったです。
私を頼ってきていただいただけに期待に応えられてうれしいです。
スポンサーサイト



このページのトップへ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ