FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

お久しぶりです。院長のブログです。

 ちょっとわけあってブログの更新ができませんでした。私ができない間は副院長が代わりにしてくれました。かえってその方が好評では(笑)
 これからは時々交代でブログをするかと思います。院長だけのあらたけ歯科ではありませんから。院長色をあまり出したくないのが本音です。みんなのあらたけ歯科です。
 今日は初めて家族4人でサイクリングに行こうと張り切って旅立ちました!15分くらい走ったところでしょうか?ガシャーンと後ろで物音が。下の子が転倒していました。家内が「病院やね!すぐ救急センター行こう!」と言いました。見ると下の子の下顎の皮膚がぱっくりと割れていました。
 おいおい医者はここに二人もいるぞ!「そうやった。」父を携帯で呼んで車に4台すべての自転車を入れてあらたけ歯科へGO!
 搬送した下の子はすぐ二人で縫合にかかります。私が麻酔をして副院長(ここからは副院長になります)が消毒します。砂を取り除いて5針縫いました。ちゃんと皮膚縫合用のセットも用意しています。
 自分の子の手術(大げさですが)もやはり情が入ります。(涙)可哀そうです。でもそこはプロ感情を押し殺してきれいに縫えました。写真は転倒直後の下の子の画像です。家内が圧迫止血をしています。

2008.0713光受傷1

そして下の画像は治療後の画像です。傷口はちょっとグロテスクなので載せませんでした。歯が折れたり、抜けなくてよかったです。
 もし外傷で歯が抜けたら牛乳につけましょう。そして歯医者へGO!です。知識として必ず知っていてください。当医院も外傷だけは予約の間に緊急で入れています。ケガは防げませんからね。でもこれからは全員サイクリングのときはヘルメットを購入することを決めました。
 なんでもブログネタにしてしまう院長って冷酷ですか?(縫合しながら心では泣いていたんですよ。いたいよね~って)

2008.0713光受傷2
スポンサーサイト



このページのトップへ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ