FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

サザンセトロングライド 参戦記 (長いです。)

サザンセトロングライド参戦記


おそらくは今シーズン最後と思われるロードバイクの大会に出場してきました。

山口県柳井市を出発する約160キロメートルのコースです。
スタートの時刻がなんと午前6時15分です。
当日受付は午前5時からです。
宿泊は前日に柳井市のホテルは取れなかったので近
隣の山口県光市のビジネスホテルを予約しました。
ホテルを朝4時にスタートしました。
同じホテルに4、5人の選手が止まっていました。

スタート前の様子です。少しでも有利なスタートをしようと
早くから皆自分のロードバイクを定位置に置いています。
start1.jpg

私も写真のように場所取りです(笑)
start2.jpg

審判の方々も待機してくれてます。
今回は協賛企業が結構ありました。
そのうちのマジックと言う私のロードバイクのホイールとシューズのメーカー。
何かあったときのサポートもしてくれます。
そして私のロードバイクの主要なパーツの構成しているシマノと言う会社
これらの車を見ると気持ちが高まりますね。
mavic1.jpg
shimano.jpg

1,200人の選手が15秒ずつスタートしていきます。
前日にかなり丁寧に整備をしていたのですが
、後ろのブレーキの片側がホイルに当たっていてはじめ
ヤケにスピードが出ないな、体調が悪いのかなと思っていました。

そのまま25キロ走っていましたがチェックエイドステーションで
ブレーキを見るとしっかりとブレーキがかかっている状態でした。
無駄な体力と脚力を使ってしまった(涙)
簡単な調整ですぐに治ったのでそれからはペダルが軽い!軽い!
基本的な整備ミスでした(涙)


向かい風の中前の選手のスリップストリームに入って風よけを
させていただきました。平均時速35キロで巡行できます。
train.jpg


今回の大会はおもてなしが半端でなくすごかったです。
あるエイドステーションではサザエの壺焼きが振る舞われてました。
食べないわけにはいきません。
とてもおいしかったです。1人1個です。
saze2.jpg
sazae.jpg

このように選手のチェックポイントではありがたいことに地元の方々が
食事を振舞ってくれます。
ただ走るだけでなく地元の方々のふれあいも楽しみの1つです。
aidstation.jpg

約100キロ地点で両足がつってしまいました。
片方やばいなーと思っていたら、もう片方も。
側道に止めて足をマッサージしミネラルを含んだドリンクを
しっかり飲んで少しだけ休憩しました。
完全なる練習不足と、補給の失敗です。

幸運なことにその後は快調に足が動き、前半たくさんの選手に
抜かれましたがそのリベンジを図ることができました。

大島(屋代島)をもう少しで1周しようかとするところで、灯台を見つけました。
light.jpg

GPSが発達しているこの世の中で灯台は貴重な遺産です。

大島から屋内に戻る橋です。
徒歩でも渡ることができますよ。
天気が良くてすごくきれいでした。
bridge.jpg

当日は気温が32度にもなるまさに真夏日和でした。
かなり消耗しましたがご覧のように割とゴールは余裕の表情でした。
finsh.jpg

係員の方に撮影をしてもらいました。

76歳の方が私よりわずか10分遅れでゴールしたのには大変驚きました。
信じられません。
76歳になってもこのような大会に出られるようになっていたいものです。

仕事や勉強もかなり忙しいので今シーズンがもうこれで終わりかなぁと思ってます。

今年は今まで3つの大会に出てすべて完走することができました。

スポンサーサイト



このページのトップへ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ