FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

みねすとろん参戦記

みねすとろん参戦してきました。
山口県美祢市から山口市にかけて行われた107キロのコースです。
static.png

今回は20歳の息子と一緒にエントリーしました。
息子は初レースです。
しかし小学校1年生から九州歯科大学のサッカー部に所属している現役のアスリートです。
おそらく私より早いだろうなと予想してました。
開会式が行われ、なんと山口県知事と美祢市長が出席してくださいました。
地元のテレビ局も来てました。
IMG_2721.jpg

いよいよスタートです。
しかしスタートラインにするのが少し遅れたためにほぼ最後尾からのスタートです。
さらに追い打ちをかけるように3分おきぐらいに20人ずつのスタートです。
結局先頭が出発して私たちがスタートするのには20分ぐらいかかりました。
最後尾から追い上げます。
序盤はあまり足を使わないようにペースを抑え気味で走っていましたが、体が温まってくると我慢できなくなり、2人で後方集団から飛び出しました。
何台抜いたか覚えてません。
しかしここでアクシデント!
息子の後ろのタイヤがパンクしてしまいました。

今までたくさんの自転車レースに出ましたが、パンクに見舞われた事はありませんでした。
急いで後輪をはずしてタイヤのチューブを外し交換にかかります。
携帯空気入れを取り出し空気入れようとしたその時、バルブが壊れて気がつきました。
前日に確認をしなかった私のミスです。
ここでリタイヤかと焦りました。
地元のサイクルチームがサポートとして参加してくれており、ラッキーなことに数分後に通りかかってくれたのです。
すぐにタイヤは直り、戦線復帰です。
後半は今までで苦労した激坂クラスが待ってました。
頼もしい現役アスリートの息子が私を引くからついて来てと言う頼もしい申し出。
遠慮することなくしっかりとついていきました。
gekizaka.jpg

普段は激坂を前にヨロヨロとゆっくりと上がるのですが、今日ばかりはごぼう抜き状態です。
ツールドフランスでアシストがエースを坂道で先導して引いていますが、その威力に驚きました。
こんなに違うものなんですね。
結局パンクに見舞われた後は1度も抜かれることをなく、数え切れない選手を抜いてゴールしました。
息子に感謝です。
IMG_2730.jpg

ちなみに世界シェアトップクラスのシマノのサポートカーが来てました。感動!
IMG_2728.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ