FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

診療風景

副院長の診療の姿勢がとてもよかったので思わず撮影してしまいました(笑)

副院長201607s
その日の1番最後の患者様を見ている時で、私はもう治療が終わっていました。
拡大鏡を使うとピントが合う距離が一定に保たれるのでとても姿勢が良くなります。
おまけにライトをつけるのですごくよく見えます。

慣れるまでは大変だったけれど、拡大鏡は当院のドクターには欠かせないものになっています。
あらたけ歯科2016年診療基準に義務化しています。
スポンサーサイト
このページのトップへ

今年も芦屋の花火大会

昨日は芦屋の花火大会でした。毎年この日の7時45分になるとどんどんと自宅に地響きとともに花火の上がる音がします。
もうあれから1年経つのか!あと1年の時の短さを感じる日でもあります。
実際に見る時間がないので、大体クライマックスをわかっているから
今年は自宅から写真を撮ってみました。
花火20161
花火

意外に大きく撮れましたよ。
暑い夏の始まりですね。

このページのトップへ

ある夏の日

この連休は北海道の旭川市内に住んでいる兄が久しぶりに北九州に帰ってきました。
私と同じ職業で旭川市に開業しています。
離れて住んでいますがとても仲が良くて毎日メールしています。
私がいろいろな診療に取り組むようになったのも、兄のおかげのところがです。
顕微鏡を使って歯周内科治療、歯科矯正治療は兄に先生を紹介してもらいました。
私のライフワークに関連のところを見たいと言ったので、
私の趣味のロードバイクの練習コースを一通り見てもらいました。
1asiya1.jpg
iwayasun.jpg
takenami.jpg

実質48時間程度でしたが、飲んだり、色々な所へ連れて行ってあげることができて何よりでした。
お互い若くないので健康でいようねと約束し握手をして別れましたよ。
このページのトップへ

強いチームを作る。

7月も早くも前半が終わろうとしています。
当院では夏季賞与の支給がちょっと遅めのこの時期です。
ただ賞与明細を渡すだけではなく、
全員に向けてメッセージカードを作るようにしています。
今日出来上がりましたよ。
賞与明細の封筒の中にこのようなカードを入れています。
スタッフメッセージ デモ用2016夏季 JPEG
ボード201607

医院玄関のボードを書いてくれるスタッフです。

一人ひとりのことを思いながら感謝の気持ちを伝えたりアドバイスを書いたりしています。
医院のスタッフのメンバーも増えてコミニケーションをとるのも一苦労になってきました。
良い診療をするためには強いチームでなければなりません。
一人ひとりのスタッフと意思の疎通を図り
チームワークを向上していきたいと考えています。
このページのトップへ

別府へ出張

7月2日、3日と大分県別府で開かれたオリエンタル歯科機材のデンタルショーに
当院男性3人の歯科医師で出席しました。
晩ご飯はこれだけは必ず食べたかった!
関あじ、関さばです
関鯵

アジ、サバと言えば通常は高級魚ではなく一般的な魚です。
ところが豊後水道で荒波にもまれてしまった魚は高級魚に変化しています。
コリコリとしてしまっていて明らかに違います。
ビーコンプラザ
会場は今や別府のランドマーク的存在、ビーコンプラザです。

日曜日は日本大学歯学部の宮崎先生の講演会でした。
日大歯

とても人気の先生でこれだけ人が集まったのは初めてと、
オリエンタル歯科機材のW氏はおっしゃってました。

宮崎先生の講演会は実はこの1年で3回目でした。
頭の中に復習を繰り返しとても染み付いてきました。
講演会の後は3人で明礬温泉に行きました。
この温泉は私が尊敬していた浅川保育園前園長の
とてもお気に入りの温泉で2人が通いつめました。

とても有意義な二日間でしたよ。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ