FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

なんちゃって家庭菜園

熱心に家庭菜園をやっているわけではありませんが、何年も放って置いているイチゴが今年もなりました。
忙しくて手をかけてなかったのにちゃんと赤い実をつけました。
ご覧の通り形はいびつですが無農薬です(笑)
itigo.jpg
イチゴが大好きな愛犬リモーネにあげました。
喜んで食べました。
今年はフルーツトマトを作ってみようと思って
苗を買ってきてバタバタ植えつけました。
tomato.jpg

フルーツトマトはお店でも結構良い値段がします。3個か4個入って500円位します。
ちゃんとなってくれると良いなと思います。
お店の人に聞いたように土を買ってきて、石灰を加えて肥料をもあげました。
なかなか忙しくてしばらくを見ることも忘れてるからどうなることでしょうか。
一応自動水やり機をつけているので水不足になる事はありません。

スポンサーサイト



このページのトップへ

インカムようやく使いはじめる

怪しい人ではありません。
当院が総面積100坪以上の大きさになりましたので、
どうしてもインカムを使わざるをえなくなりました。
受付スタッフや他の診療スタッフとの連絡は無線にて行います。
さらに10倍のサージテルの拡大鏡をライト付きで使っているので体に
2本のコードが付いています。
インカム201605

ぶっちゃけて言うとかなり苦痛でした。しかし人間なんでも慣れてくるものです。
今は色々と工夫をしてそれほど気にならなくなってきましたよ。
自分が歩かなくて良いので連絡がスムーズです。
スタッフもだんだんと慣れてきました。歯科大学時代の頃に
こんな最先端な環境で治療するようになるとは思わなかったな。

このページのトップへ

マイクロスコープ自主トレ

マイクロスコープ自主トレーニング。

今日は副院長が船越歯周病セミナーに連泊で行っているので、
中3の息子と当院にこもって息子は中間テストの勉強、
私はマイクロスコープの自主トレーニングをしていました。
素晴らしい機械なのですがやはり使うのは人間です。
日頃拡大鏡使っていますがマイクロスコープの
画像は格別です。
早くこれを使いこなしたいと思います。
今日は何が悪いのか、どこを改善すべきなのか色々と欠点が
分かったと言う所ではとても成果がありました。
新診療室をいかに活用するか我々にかかっています。
マイクロ自主トレ201605
マイクロ自主トレ20160502

このようにマネキン人形を使ってポジションを再確認しています。
カールツァイスのこの機種はこういった角度を調節することができ
すばらしいマイクロスコープです。

このページのトップへ

試練の ツールド国東2016

今年も1週間前の天気予報から雨と予報されていました。
最低何日か経つと1日くらい予報外れていくはずなのに。
5月3日のツールド国東の日だけ大雨の予報でした。
風が強くなるのはわかっていたけれど何とかなるかなと思って出場しました。
会場につくとNHKのBSで放送している「チャリダー」収録があってました。
2016ツールド国東
ツールド国東3


6月18日に今回出場したツールド国東が特集されるようです。
この頃までは良かった。
うじきつよしさん(チャリダーのレギュラー)
がたくさんのスタッフを従えて走っている後ろを走りました。
もしかしたらテレビに映っている間もしれません(笑)
ツールド国東2

走り出してから2時間ぐらい経ってからがだんだんとやばくなってきました。
なんとこの日は暴風警報が出てました。
突然突風がやってきて私とすぐ後ろを走っている2人が風にあおられて
ガードレールに飛ばされました。私は膝でガードレールを蹴って態勢を復帰。
後ろの選手は残念ながら、転倒、落車してしまいました。
その後はロードバイクから振り落とされないようにしがみついている状態でした。
たくさんの選手がリタイヤを表明して回収車待っていました。ロードバイクの回収車は
追いつかなくて大きなトラックに折り重なるようにロードバイクを積んで走っていました。
私も何度もリタイアしようと思いましたが、山積みになっているロードバイクに
私の愛車も乗せられるのかと思うとそれが悲しくてひたすらゴールを目指しました。
膝でロードバイクを抑えているせいか両足が4回もつりました。
二回ほど側道に止めて足の回復を待ちました。
大分空港を過ぎたあたりから足の調子が戻りあと10キロ位からは好調でした。
ツールド国東5
ツールド国東6

ゴールが見えて来た時はよかったこれでもう回収されることもないと安堵したことを思い出します。
自分の走りには何も良いところがなかったけれど、とにかく試練に耐えることができた達成感がありました。
このような大会でしたが、これを裏方で支えてくれたスタッフの皆様大雨、暴風の中大変お疲れ様でした。
頭が下がる思いです。
来年も同じような気象状況になった時に、また出場するかと言われればきっと初めから棄権すると思います。

【“試練の ツールド国東2016”の続きを読む】
このページのトップへ

予定通りツールド国東出場!

今年も5月3日はツールド国東に出場します。
まだまだ地震の心配の残る大分県です。予定通り開催します!
との発表を受け出場することにしました。
ツールド国東は地元にとっても毎年大きなイベントです。
大分県も今回の地震で被害を受けています。
地元を元気にする目的のこのイベントに参加しようと思います。

当日は昨年と同様に雨のようです。セッティングを雨仕様にしました。
新診療施設の準備とともに練習時間も
なかなか取れなかったので今回は不安が残ります。
なんとか無事に完走を目指します。
160キロメートルの長旅です。
心の中ではベストタイムを出すぞと思っています。
ツールド国東2016


このページのトップへ

合同勉強会始まる!

後輩である飯塚市のハート歯科クリニック いまい
の院長今井先生と合同勉強会をしました。

彼は後輩とは思えないほどものすごく勉強家で本当に尊敬する歯科医師です。
当院の歯科医師4人とハート歯科クリニック いまいの歯科医師2人が
集まって当院で勉強会しました。
全員九州歯科大学出身です。
我が大学はこのように縦横のつながりがすばらしいのです。
その後は副院長は家庭があるので帰りましたら、4人で男子会しました。
近くの中華料理屋金福で集合写真です。
dansikai.jpg

今から当院が ハート歯科クリニックいいまいに出向いて勉強する予定です。
継続して行うことで合意しました。

このページのトップへ

折尾西小学校の校医になりました。

この4月から北九州市立折尾西小学校の学校医になりました。
主に春の歯科検診、秋の就学時健診をの活動をします。
徐々に慣れてくれば口腔内の健康の啓蒙活動もしたいなぁと考えてます。
先日校長先生と、保健の先生の顔合わせと検診当日の状況を
視察しておきたいので小学校まで出向きました。
いきなり玄関に、旅館のようにあらたけ歯科クリニック院長荒嶽祐二先生いらっしゃい!
みたいな札が立ってました(笑)
帰りに写真に撮ろうと思ったらもう撤去されてました(笑)

orionisi1.jpg
orionisi2.jpg
このページのトップへ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ