FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

さらば8月

いよいよ夏休みも終わり。
昨日は8月31日です。
自分たちの夏休みなんてこんなに長くはないけれど、
8月31日が来ると今でも寂しい気持ちになります。
昨日は大学1年生の息子と中学2年生の息子が久しぶりにサッカーに誘ってきました。
私は2人にはサッカーに関して色々と厳しい注文をつけてきたけれど、
もうこの2人が私の手の届かないレベルまで行ってしまいました。
2人でサッカーをしているのを見て頼もしくこれまた寂しい気持ちになりました。
もちろん頼もしいと思う気持ちの方が100倍強いですけれどね。
2人とも足が速いのでスピードをうまく利用した同じようなプレースタイルです。
練習をしている2人の写真です。
ふたりとも大きくなりました。
brother player
スポンサーサイト



このページのトップへ

有名なソフトクリーム屋さん。

夏休みが終わりに迫った水曜日の午後テレビで紹介された
近くのソフトクリーム屋さんに行こうと言うことになりました。
この辺なら皆知っている田中農園です。
soft03.jpg

ここは私のロードバイクのコースです。
いつもソフトクリームやさん開いてるなと思いながら駆け抜けていっていました。
農園が経営しているだけあって旬な果物を使っています。
私は期間限定のスイカソフトクリームにしました。正直絶品でした。
soft02.jpg
soft01.jpg
soft04.jpg
soft05.jpg

家から車で10分のところにあるとても良いスポットです。
その後海を見に行きました。
soft06.jpg

昨日の台風のせいか波はものすごく高く大荒れの状態でした。波はとても良いのでしょう。
サーファーがたくさんいました。
1時間余りのドライブでしたがとても楽しいひとときでしたよ。
このページのトップへ

エントランスの案内看板

当院の入り口にホームページやパンフレットの案内看板があります。
不定期にM歯科衛生士が更新してくれます。
今回はかなりの出来栄えだったので
ブログで紹介させてもらおうと思いました。
entbo201508.jpg

黒のボードなので上に色を置いてさらに、
色を抜き取って下地の黒色を浮き上がらせて絵や文字になってます。
ちょっと感動しました。
今まででナンバーワンの出来栄えだと思います。
御来院の際にじっくりと鑑賞されてください。
このページのトップへ

シンガポール訪問

シンガポールに15年ぶりに行きました。
歯学部生の息子が4歳のときに訪れて以来の訪問です。
まず1つの目的は東京大学を抜いてアジアでナンバーワンにランキングした
シンガポール大学の歯学部を見学することでした。

実際に訪れてみると意外に施設はこじんまりとしていて
わが母校の九州歯科大学よりは小さかったと思います。
sud2.jpg

ちょうど土曜日で学生もお休みだったので実際講義してるところ
見れませんでしたが、カリキュラムを見せていただいてかなり
専門的に授業があっていることを理解しました。
シンガポール大学歯学部の見学が終わると息子たちは大喜び。
シンガポールの名物マーライオンを見たり、ホテルのプールで
泳いだりそれぞれのやりたいことを満喫していました。
malion1.jpg
baysands.jpg
subway.jpg

15年ぶりに訪れたシンガポールは物価が高く500CCの
水ペットボトル1本が約200円以上します。
ビールをお店で飲むと最大1杯約1,300円かかります。
本当に物価が高くなっているのに驚きました。
今回は3回目ということもあり観光と言うよりは以前行けなかった
庶民のお店やアラブ人街、中国人街など観光とは違うところも訪問してとても楽しかったです。
地下鉄も自分たちで乗ったりして色々と体験できて本当に楽しかったです。
1つ思ったのは日本人で良かったと言うことです。
海外からは日本人の評価は高いです。礼儀正しくとても品位風格がある思われています。

これからもこの評価を落とさないように責任のある行動をしなければならないと思いました。

このページのトップへ

中学生の自由研究から学ぶ。

子供たちが夏休みに入って本当に忙しくブログを更新する時間がなかなか取れませんでした。
中学生の息子から理科の科目で今年もまた自由研究が出たので何かテーマはない?と相談を受けました。
以前から調べてもらいたいことがあったので一緒にやろうということになりました。
口の中で発生する電流を測定してみるのがテーマです。

保険の歯科用金属は金銀パラジウム合金といいます。主な成分は金が12%パラジウムが20%銀が46%銅が20%です。

微弱な電流をはかれるデジタルマルチメーターと言うのを使用しました。
自由研究2015ブログ用


料理用のアルミ箔と接触させると結果最大で0.56ボルトの電流が流れていることがわかりました。
アルミ箔やガムの包み紙を噛んでピリッとくるのは結局これほどの電流が流れているということです。
また金属の埋めモノやかぶせものを
入れたときに違和感が出たりするのもこの電流が原因の1つであるかもしれません。

医療費の予算がうまく折り合えばなるべくは金属以外のセラミックを使用することが良いことわかります。

息子のために手伝った自由研究でしたがとても私も勉強になりました。


このページのトップへ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ