FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

基礎も大事です。

九州歯科大学は今前期試験の最中です。
息子が口腔解剖学の問題をラインで送ってきました。
IMG_1424.jpg

実際臨床ではあまり使わない知識なので久しぶりに見て慌ててしまいました。
おかげで口腔解剖学のテキストをあらためてじっくりと読むことができましたよ。
ちなみに歯科医師国家試験の問題だったみたいです。
 また良い機会をもらいました。
スポンサーサイト



このページのトップへ

歯科機材メーカーの取材を受けた。

モリタという歯科機材メーカーでは最大手の会社があります。
morita.png

そのモリタの発行する雑誌の取材の依頼が来ました。
特別断る理由はなかったので喜んで取材を受けました。
すると本格的なカメラマンさんがやってきてスタジオのように
照明などを組み立てて撮影を始めました。

写真は取材を受けた後、写真をとっていただいている副院長の姿です。
IMG_1406.jpg

SPTと言う歯磨き剤を当院では皆様にお勧めしているので
その勧め方や考え方を聞かれましたよ。

また出来上がったらその雑誌の記事をホームページに載せてみます。
このページのトップへ

トライアスロン初参戦!

7月12日日曜日宮崎で開かれたシーガイアトライアスロンチャレンジコースに出場してきました。

以前から4つ下の後輩から一緒に行きませんかと誘われていたのでついに実現できてよかったです。

宮崎は実は私が生まれた街です。2歳にならないうちに
岡山の倉敷に転居したのでほとんど記憶はありません。
今回は懐かしかろうと私の父母を連れて、本当にひさしぶりの親子の旅でした。
IMG_1399.jpg
説明会、エントリー会場のシーガイアです。
大会前日は宮崎市で開業している同じく4つ下の後輩と
今回誘ってくれた後輩と3人で久しぶりの再会を楽しみました。
シーガイア結果
IMG_0224.jpg
これは応援に来た父が撮ってくれた写真です。
IMG_1386.jpg
この雰囲気が気持ちを高めます!
そして本番の結果はと言うとチャレンジコース117名中26位でした。
日ごろの練習時間から行くと大健闘と言うところでしょうか。
当日は台風の影響でスイムが中止となり砂浜を走ると言うランバイクランと言う競技に変わりました。
スイムを練習していたので中止になったのは残念だったのですが一方ほっとしている自分もいました(笑)


親孝行もできて自分の趣味も満喫できてなかなか有意義な久しぶりの宮崎旅でした。
IMG_1394.jpg

お互いの健闘をたたえ会う私と後輩です。

またこれをエネルギーに仕事を頑張るぞーって感じです。
IMG_1387.jpg



このページのトップへ

インプラント情報&テクニックをアップデートしました。

今日は博多でインプラントの勉強会でした。
かなり症例をこなした先生ばかりの勉強会でしたから、
レベルが高く非常に有意義でした
林先生は審美インプラントの日本の第一人者です。
私は林先生が執筆されている書籍をたくさん持っています。
穴が開くほど何度も何度も読んだ書籍もあります。
51O1VIatiQL__SX370_BO1,204,203,200_


20150705.jpg

尊敬する林先生に直に教えていただいて感動しています。
帰りにこんな写真も撮っていただきましたよ。
帰ってからすぐに復習して忘れないようにしようと思います。
このページのトップへ

歯科検診 今年4回め終了。

今日は岡垣町のちゃいるど・はーと幼保園検診に行きました。
IMG_1346.jpg

検診は少人数なのですぐ終わりますからいつも歯磨き指導や
歯磨きを啓発する絵本を読んでパフォーマンスをして帰ります。
今日の絵本は予定ではがんばれ はぶらしハーマン (木村裕一 しかけ絵本) だったけれど、
これはどこの保育園でも実は先生方がお読みになっていました。
そこでもう一つちゃんと用意してました。むしばいっかのおひっこし (講談社の創作絵本) と言う本です。
これはちょっと難しく年中さん以上しか理解できなかったかもしれません。
それでも一生懸命輝かして聞いてくれましたよ。
IMG_1344.jpg

そして恒例の歯みがき練習をしました。歯ブラシをペングリップで使う方法を
練習したのですがとても覚えが早く驚きました。毎年子供たちの
理解の速さには本当に感心させられます。
IMG_1343.jpg

帰りに理事長先生といろいろなお話をすることができ
歯科界だけでなく他の業種のお話を聞くことができたのは本当に有意義な事でした。




今日の保育園。詳しくは下をクリックしてみてください。

ちゃいるど・はーと幼保園
このページのトップへ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ