FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

同期生が3人も教授に!

九州歯科大学の同期生が3人も教授になりました。
卒業してから早23年同期生も偉くなっているものです。
ここまで登りつめるにはいろいろな努力や苦労があったのだと思います。
昨日は同期生で教授就任記念パーティーを開きました。
IMG_1326.jpg

私の息子は今年九州歯科大学に入学して同期生に教わっています。
時空を超えた不思議な感覚です。
一緒に机を並べて勉強していた同期生が私の息子を教えるなんて…
昨日はもちろんえこひいきなんてしなくて良いからビシバシと
鍛えてやってくださいとお願いしましたよ(笑)
23年ぶりに会う同期生もいてとても楽しいひとときを過ごさせていただきました。


スポンサーサイト



このページのトップへ

ささやかな楽しみ

今日はマニアックな自転車の話で申し訳ありません。
私の使用しているロードバイクのクランク(ペダルがついているところ)の使用している
  ロードバイクのクランク(ペダルがついているところ)をシマノと言う日本の誇る会社の
最高級グレードに変えました。
その最高級グレードの名前はデュラエースといいます。
IMG_1303.jpg
IMG_1304.jpg

本当はすべての部品をデュラエースにしたかったのですが、莫大な費用がかかるのに加え
私のような貧弱な脚力の持ち主にはそのメリットが発揮できないと言う悲しい理由もあります。
普通の選手は 簡単に言えば普通のグレードで十分らしいです。
ただどうしても変えたいならば、クランクと言う部分だけは恩恵があるらしいと本に書いてありました。
そこで早速デュラエースです。
単なる自己満足の世界ですが、自転車好きの方なら
私のこの気持ちも理解してもらえるかなと思います(笑)

このページのトップへ

小倉駅

小倉駅にはいろいろな思い出があります。
まず18歳の時九州歯科大学受験のために小倉の地にに降り立ちました。
幸に合格できて6年間小倉で過ごしました。
そして私の息子が18歳になった時、予備校の1年間をこの小倉で過ごしました。
寮から予備校に通うときに必ずこの小倉駅を通って行きました。
PC130642.jpg

息子が思うように成績が上がらなく精神的に落ち込んだとき、家内と私はよく小倉駅で
息子と待ち合わせをしていろいろ励ましていました。
先日の日曜日に小倉駅横のリーガロイヤルホテルで食事会をした時、窓から見える
風景が息子の予備校時代とは全く違うように見えました。
今は歯科学生として希望に満ち溢れて頑張っているの見ると
本当にこちらまでモチベーションが上がります。

私の大好きな銀河鉄道999の出発駅のモデルはなんと小倉駅です。
松本零士先生がスリーナインが離陸をして足立山の横抜けていくことをイメージしながら書いたそうです。
IMG_1300.jpg

このページのトップへ

歯科検診真っ只中

昨日は嘱託医をしている浅川保育園の歯科検診に行ってきました。
asakawaho3.jpg

副院長と一緒に毎年伺うのですが、検診をした後虫歯予防のための活動をしています。
今年も私が見つけてきた新作の絵本を読んだり、実際の歯の模型を見せて
ブラッシングの仕方をトレーニングします。
asakawaho2.jpg
asakawaho1.jpg

いつも目をキラキラと輝く合わせて一生懸命聞いてくれます。
私たち大人はこの笑顔をを守らねばならないといつも思います。
検診を終わって帰るとき沢山の園児が集まって見送ってくれましたよ。
このページのトップへ

母校 九州歯科大学 バンザイ!

上の息子が九州歯科大学に入学して2ヶ月以上経過しました。
1ヶ月目にいきなり肺気胸になり、救急車で病院に運ばれる
アクシデントがあったものの今は平穏な生活をしているようです。
私は保護者会である九州歯科大学後援会の常務理事として働かせてもらっています。
色々な新しい経験をできて本当に感謝しています。
常務理事のメンバーの中では1番若輩者でありますので
今はただ皆さんの足を引っ張らないようにがんばっていく次第です。
平成4年に卒業してからあまりいくことのなかった母校ですが、
息子が入学してからは月に何度も来ています。
kdc1
このページのトップへ

九州デンタルショー2015

九州デンタルショー
マリンメッセ福岡が会場
マリンメッセ1


日曜日年に1度開かれる歯科機材の祭典九州デンタルショーに行ってきました。
いろいろな業者が一度に集合するので効率よくそれぞれの製品をためしたり、
メーカーさんに直にお話を聞けたりと有意義なひとときを過ごすことができます。

近々着工する隣の診療室の機材選定をしてきました。
DSC09641.jpg

回っていると若者が声をかけてきました。
なんと甥っ子でした!
甥っ子は山口大学の工学部の大学院で電子カルテを研究しています。
それで今回会場にいたのです。
全く来ているとは知らず本当に驚きましたよ。
ちゃんとネクタイを締めています。
「立派になったねぇ。」と言って握手をして別れました。
本当にサプライズだった。

嬉しくて温かい気持ちになりました。


このページのトップへ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ