FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

カササギを近所で発見!

カササギを見つけた。今日の話。
朝鮮半島原産のカラスの仲間。
秀吉が持ち帰った?
そして佐賀県中心に分布している。

ネットによると北九州市内では数年に1回程度目撃情報が寄せられているらしい。

朝庭に出て我が家のリクガメの掃除をしていたらガチガチガチと言う声を聞いた。
始めは誰かが工事でもしているのかと思いました。そして見上げるとまぎれもなくカササギの姿。
佐賀県では普通に見られる鳥。
写真を撮ろうと思ってカメラを取りに帰ったらもういなかったです。
残念!
また出会えたら今度は写真を撮りたいです。
今回は写真がないので説得力ありません。
カササギ
これは韓国旅行で撮った本場のカササギ。


スポンサーサイト



このページのトップへ

更に進化を(セラミック修復編)

昨日の日曜日は福岡市の天神で技工士の先生によるセラミック修復の応用セミナーがありました。
20150518serec1.jpg

当院のセレックというセラミック修復の機械も3年目を終えようとしています。
さらに技術アップをしたいと思い今回は代診の安倍先生と2人で参加してきました。
初めは12名限定と言う話でしたが、会場に着いてみると30人以上いました(笑)
講師の田村先生はアメリカの大学で教鞭をとられてきたすごい先生なのです。
明日からの実践に使えるような非常にためになるお話をたくさん聞けました。
会場の天神クリスタルビルです。ここには何度も足を運んだことがあります。
20150518serec3.jpg
20150518serec2.jpg

遊びたい!と言う甘い誘惑を断ち切り勉学に励むのです。
20150518serec4.jpg

行き帰りの高速道路から超大型豪華客船を見ることができました。
安倍先生に撮影してもらいました。
いつかは自分も乗りたい!(笑)


このページのトップへ

息子の退院。

肺気胸で入院していた息子が月曜日に退院しました。
5月11日の月曜日は九州歯科大学の開学記念日で休みだったので、
5月1日からの入院生活の中で大学の講義を休んだのは3日で済みました。
若いと言うのは素晴らしいことで、昨日から通常通りに学校に行っているようです。
本当に心配しました。そして本当に安心しました。

オールスポーツコミュニティと言う大会などの写真を撮ってくれる会社がありますが、
今回もなかなか良い写真を撮ってくれました。
2015.jpg

5月3日に行われた大雨の方ツールド国東の写真です。
201505032.jpg

特にゴールの写真はボロボロになっています(笑)
2015050303.jpg
このページのトップへ

ツールド国東強行出場!? 

ツールド国東参戦記

まさかの出場

上の息子が入院したにも関わらず出場したのは息子の一言があったからです。 

お父さんがどれだけ出場したかったか僕はわかっているから頑張って!

大会前日から大分の杵築に入ってエントリーするはずでしたが
息子が入院してホテルもすべてキャンセルしてました。
当然欠場と考えていました。

しかし当日に強行出場を決心し、朝5時に北九州を出発して杵築に向かいました。
しかし朝から大雨の大荒れの天気。
国東雨1

今ならまだ止めることができる。
悩んだけれどやはり逃げたくないと思いました。
朝、直前にエントリーを済ませスタートラインに向かいました。
国東雨2

皆寒いと震えていました。私はテレビの自転車番組で見たビニール袋を利用した
自作カッパをユニフォームの中に入れて空力上有利な仕様で臨みました。
ツールド国東も今年で3回め。勝手もわかってきてペース配分は慣れてきました。
始めに坂が連続していますから、作戦は始めから頑張らないことです。
脚を溜めて後半に備える作戦です。
去年は90キロ地点で両足つって回復まで時間がかかりました。
今年はなかなか良い感じです。しかし雨風が体力を奪います。
アクシデントが。
サドルのネジが緩んで後ろに曲がり走行困難に。
側道に停車して工具を出して締め直しました。
再びスタートしました。なかなかペダルが重いと思っていたのはサドルのせいだった。
すごく快適になりペースがかなり上がりました。
弁当
いつも美味しいお弁当が出ますが、
全部は食べられません(泣)
しかしすごい雨。
国東雨3

残り30キロ越えまたまたアクシデント。
なんと犬が襲いかかってきました。
脚に噛みつこうとしてきます。
犬がこれほど怖いとは、我が家のリモーネとは大違い。
死に物狂いでペダルを回して何とか逃げ切りました。
たくさんの選手の中でなんで私なの⁉️
しかし、その後の選手は大丈夫だったかなぁとゴールして考えました。

今年は家内は上の息子の看病に北九州にいて下の息子はサッカーの試合。
私だけの参戦でゴールも1人。
感動はなかったけれど、初めての雨の大会を苦戦しながら無事ゴールできて素晴らしい達成感がありました。
帰りは日出ジャンクションが
霧の為に通行止めになりまたまたアクシデントがありましたが、無事に北九州までたどり着きました。
無事のゴールを入院中の息子に伝えました。
翌日から毎日お見舞いに行っています。
ありがとう!息子よ。
お父さんはお陰でまたまた強くなれたよ。
早く良くなって来年は一緒に出場しような。
kunisaki20151.png

 7時間15分 総合タイム 実質時間 6時間33分。 全行程 158.53km
 実質平均速度 24.2km/h
大雨なのでこんなものでしょう。 
国東雨4
 サドル以外は今年もノートラブルの愛車のロードバイクKUOTA
よく頑張ってくれました。
このページのトップへ

息子が入院しました。

上の息子が入院しました。

5月1日の九州歯科大学の授業の休み時間に容態が急変して
九州歯科大学附属病院の内科を受診しました。

病名は気胸でした。
肺が破れて空気が胸に漏れ出すのです。
附属病院の内科の先生の機転で市立病院に
救急車で搬送していただきました。
胸から空気を抜いて安定しています。再発防止の為には手術が一番良いらしいです。
本人が希望しましたので、連休明けに手術の予定です。
気胸は若者で細い痩せている人がなりやすいそうです。
嵐の相葉くんやナインティナインの矢部さんもなりました。
突然起きるから受験や飛行機の中でなると大変です。
今回は運が良かったと思っています。
九州歯科大学附属病院の内科や市立病院の先生には感謝、感謝です。
5月1日は予約を急に変更していただきました。予約を変更していただいた
患者様には大変ご迷惑をおかけしました。
また連休明けも手術が入ると、副院長が急に欠勤しなければならないことが予想されます。
またその時は患者に大変ご迷惑をおかけするかもしれないです。
すみませんがご理解をよろしくお願いします。
私は通常以上に頑張ります。
病院
写真は息子が肺の空気を抜いている機械です。
バッテリ-でも駆動しトイレや洗髪にも対応です。


このページのトップへ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ