FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

インフルエンザに注意

インフルエンザがはやっています。
何パーセントかはインフルエンザで「今日は行けません」と
言うキャンセルの電話です。
今年は例年よりもかなり多いような気がします。
下の子の中学校のクラスは先週三日間の学級閉鎖になりました。
本人はピンピンしていて暇そうでした。
当院でもインフルエンザ対策をしています。
手洗いうがいの徹底。
任意ですがインフルエンザ予防ワクチンを病院負担で接種します。
私個人で言えば明治乳業のR1を毎日飲んでいます。
免疫力が倍以上に上がるそうです。
皆様もいろいろ工夫してのインフルエンザの大流行を乗り切って下さい。
DSC09501.jpg

写真は月明かりの中撮影した森の写真です。





スポンサーサイト



このページのトップへ

センター試験

今日は上の子の2度目のセンター試験でした。
昨年は結果が良くなくて涙を飲みました。
今年は1年間寮に入って厳しい浪人生活を送っておりました。
今日すべての日程を終えました。親はただ見守るしかありません。
ブログにあまり登場しなかったのも本番にプレッシャーを
かけたくないと言う思いがありました。
今日は下の子のサッカーの練習試合が八幡の桃園球場でありました。
ちょうど北九州女子駅伝があっていたのでしっかり応援もしました。
ekiden20150118.jpg

地元の北九州市立高校が健闘して高校の部の3位に入りましたよ。
あらたけ歯科の患者さんのHTさんはエントリーメンバーに残念ながら
入っていませんでしたが一生懸命応援しました。
来年は頑張ってメンバーに入って欲しいです。
一生懸命走るランナーに元気をもらいました。

このページのトップへ

M I 治療

M I とは「ミニマルインターベンション(Minimal Intervention)」の略で、
歯の治療において、歯質や歯髄への犠牲を最小限に抑え、本当に
悪くなったところだけを削除して修復する治療法です。

最近特に力を入れていること。
特に得意になったなと思うこと。
虫歯をできるだけ小さく除去して、小さくきれいに修復するという事。

サージテルと言うメーカーの10倍の拡大鏡を使用し、通常の取引では
入らないところに微細振動を使い虫歯の除去するチップを使用します。
サージテル

カボというドイツのメーカーのチップを使用します。
kavo3.png

虫歯の検知もレーザーを使用した虫歯の検知機器で無痛に調べることができます。
kavo2.png
kavo1.png

このような1連の治療を確立させた時

いい時代に歯科医師になれたなぁと思うのであります。
なみにこの1連の作業を肉眼でやったら全く見えません。
拡大鏡は私にとって本当の眼のようなものになっています。

このページのトップへ

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
日頃これほどの長い休みは無いので今年も大分県の
温泉旅行に行きました。
大晦日までは天気の良い日が続いていたのですが、
元旦にはこのような変わりようです。
IMG_1018.jpg

車の温度計で外気温はなんとマイナス8度でした。
お盆にトレーニングをしたやまなみハイウェイも全く違う風景です。
IMG_0852.jpg

露天風呂は寒くていったん入ると出られない状態でした。
IMG_1023.jpg

身も心もしっかりとリフレッシュして明日からまた仕事頑張ります。

今年は何とか我が家にも春が来て欲しいです

このページのトップへ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ