FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

ボディジオメトリフィット検証結果

自転車に興味無い方はスルーしてください。
スミマセン!

ボディージオメトリーフィットその後のデータ比較を報告します。
私の練習コース21.3キロ
my training course

ボディージオメトリーフィット前
4回の平均速度 26.7キロメートル
平均所要時間46.9分


ボディージオメトリーフィット後
3回の平均速度27.6キロメートル
平均所要時間45.3分

終わった後の疲労感が全く違います。
ガーミンでの計測なので精度がかなり正確です。
信号待ちを除いた移動時間のみを計測しています。

本当は平均速度30km以上で走りたい! 
まだまだ初心者の域を脱していません。
スポンサーサイト



このページのトップへ

ボディジオメトリーフィット

今日は私もロードバイク好きもここまで来たかというお話をします。
ボディジオメトリーフィットという個人の身体に応じたロードバイクの設定プログラムがあります。
今日は午後休診だったので、以前から予約していたボディジオメトリフィットをしてもらいました。
概要はこのホームページのようです。
ボディジオメトリフィット
bgfit3.jpg

bgfit2.jpg

今まで自分が正しいポジションと思っていたけれど所々不具合があるのと思っていました。
そこを修正してもらい自分にとって最も良いポジションになりました。
bgfit1.jpg

今後新しいロードバイクを組んだりするときに今日採得した数値を生かすことができるそうです。
これらをやってくださったのはクリック八幡という自転車屋さんです。
クリック八幡

少人数で運営されているのでたくさんのお客さんが押し寄せる大変だと思います。
教えたくないけど教えたい…そんなお気に入りの自転車屋さんです。
今後も私のレース活動をサポートしてくださいます。


このページのトップへ

拡大鏡はついに10倍に!

サージテル

細かいところに目が行き届かように診療精度を追求しています。
次に使用している拡大鏡10倍の倍率に変更しました。
写真のようなサージテルという拡大鏡を導入しました。
手の動きがついてくるか心配していましたが、意外にスムーズに入ることができ
今まで見ていなかったところが見えるようになりました。
ちなみに見えている見え方が鶏の卵より大きく見えます。
欠点と言えば頭を動かすと視野が大きくズレること、目がとても疲れるということです。
これらは慣れと時々低い倍率に変えて目を休めることです。
先日行った歯根端切除術という歯の根を切って病巣を取り除く小手術では
大いに力を発揮し、その出来栄えに自分も驚きました。
これから色々なことに挑戦したいです。
このページのトップへ

3DS除菌外来

日曜日はマウスピースを使って薬液を歯に行き渡らせる
3DSという治療方法を学びました。
講師は神奈川県の鶴見大学歯学部の花田教授です。
花田教授は私が卒業した九州歯科大学の出身です。
私の後輩がいつも勉強会は最前列に陣取ってしっかりと
聞いているので、最近はこれを真似して一番前に座るようにしています。
Scan_10月-13-2014-10-00-44-963-AM

講師と目線が近いので緊張感があり眠気も吹っ飛んでしまいます(笑)
口の中の悪玉菌が全身に悪影響を及ぼすという話は以前から聞いて
いましたが、最近の研究でもっといろいろなことがわかり今更ながら
本当にお口の除菌することの大切さを痛感いたします。
すぐ始めるのにはいろいろまだ準備があるので時間が
かかりますがこれも当院で始めたい治療法です。
このページのトップへ

皆既月食


2W6Y6803.jpg
隠れにわか天文ファンです(笑)
今日は3年ぶりの皆既月食ということで、赤黒い月が見えるという噂を聞き
カメラを持って構えていました。
いつもお世話になっている、いのうえ電気のHさんから撮影時刻や撮影の
ポイントをお聞きしとても参考になりました。
素人にしてはまあまあではないかと思います。
このページのトップへ

やる時はやります!

最近の家庭学習
上の息子が通っている予備校の寮では、夜7時から11時までが自習タイムです。
食事を済ませた後、食堂の机で一同が並んで自習を始めます。
誰も私語をせず、シーンと勉強している様子は素晴らしいの一言です。
そこでやっている方法が、50分勉強して10分休憩です。
よほどの人でない限り人間の集中力はそう長くは続きません。
最近私はそれにならって50分勉強して10分休憩を繰り返しています。
blog1.jpg

歯科医学の専門書は勉強したいと思ったら躊躇なく購入するので、
家が専門書でいっぱいです。
消化不良にならないように最近は1日少しでも勉強するようにしています。
ロードバイクで遊んでばかりいるわけではありません(笑)

やまなみドリームライドで検索すると、他の人が書いたブログに私が載っていました。
この写真の2人は約20番手位ですと書いてありました。
ydr1.jpg

約350 人走ってそのぐらいで折り返してきたのだから結構早いほうです。
他の人ブログにも載って嬉しくなってしまいました。

このページのトップへ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ