FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

やまなみドリームライド参戦記 

9月29日は大分県別府市城島高原で開かれたやまなみドリームライド
というロードバイクの大会に出場しました。
この大会にはやまなみハイウェイ開通50周年記念大会です。
朝7時半から出場者は説明があったので、前日エントリーをして
城島高原ホテルに宿泊、朝6時起床でした。
DSC00823.jpg

写真は大会前にストレッチをしているところです。今日1日がんばるぞ!
DSC00848.jpg

スタート前の様子です。別府市の観光促進キャラクターのべっぴょんも来ていました。
P9280012.jpg

家内もカメラで写真を撮りながら私を見送ってくれました。家族の応援は何よりもエネルギーになります。
いよいよスタートです。
DSC00844.jpg

毎年いよいよ後半に足がつるのでテーピングをして出場しています。
ロードバイクは ヒルクライムに合わせた特別仕様を自分で考えてみました。
初めての補給ポイントで伝統芸能を披露していました。
P9280017.jpg
P9280016.jpg
もっとゆっくり見たかったけどごめんなさい!
今回のコースは平地がほとんどありません登りか下りだけです。
上りは延々と坂があるのではないかと錯覚するぐらい長く続きました。
P9280026.jpg

後半の上り坂で足が痙攣して全くペダルを回せなくなり、
坂の頂上まで約300メートルほど押してあがりました。
屈辱的だったのですが、リタイヤするよりはマシかなと思いました。
その後奇跡的に足は回復しゴールまで無事にたどり着くことができました。

由布岳が再び見えてきたとき、帰ってきた!っと感慨深い気持ちにでした。
P9280038.jpg

家内が撮影してくれたゴールの瞬間の写真です。
スピード感あふれる素晴らしい仕上がりになっています。
DSC00853.jpg

このように今回の大会も無事に終えることができました。
このような大会に出ることが私の仕事の活力でもあります。
これからも仕事に支障がないように、目標持って体のコンディションを整えておきたいと思います。

私のサイクルコンピューターより

 走行時間 6時間25分49秒
 走行距離 137.79km
 獲得標高 2916m
 平均速度 21.4km    実際は 誤差があると思われます。

 
スポンサーサイト
このページのトップへ

やまなみドリームライド参戦 最終調整!

自転車に興味がない方はスルーしてください。
来週の日曜日
いよいよ大分のやまなみハイウェイ開通50周年記念大会が始まります。
やまなみドリームライド


yamanani1.png

日ごろ練習しているロードバイクをコースに合わせてアレンジをし、仕上がったので解説します。
今頃自転車に搭載できるアダプターズの種類が増えたので重宝しています。
DSC00817.jpg

まずはサイクルコンピューター。スマートフォンの装着。超小型ビデオカメラの装着
やまなみハイウェイは景色が綺麗なので走行中動画で撮影したいと思い取り付けます。

そして今回の最大の山場は高低差です。楽な姿勢で変速できるように
リモートスイッチという新兵器を取り付けたので楽しみです。
DSC00816.jpg

おそらく台風の熱帯性低気圧の通過により路面には
いろいろとパンクの危険性があるのでパンクを防ぐ溝つきタイヤに変更しました。
DSC00818.jpg

多少の速度を犠牲にしても耐久性を選びました。
DSC00821.jpg
ギアは後ろを11速化し22変速になりました。より多くの変速にし自分に1番あった
ギアで走ります。
まずは目標は完走です。無事に完走することを目指します。
また戻ってきたら第一回大会の初めての報告をしようと思います。



このページのトップへ

子供は可愛い!

今年は9月のこの時期にも保育園の検診が入りました。
岡垣町のちゃいるどはーと幼保園です。
小規模の保育園ですが、毎週各曜日に英語や体操、絵画、音楽など
外部から講師を招いて教えたり色々と工夫されています。
何かに興味を持つきっかけになるのではないかと思います。
今頃の子どもたちは色々と早くから教えてもらってうらやましい限りです。
検診の終わりには、みんなで上手に歌を歌ってくれます。
child.jpg

帰りの道で思い出してはニコッとしてしまうのです。

このページのトップへ

運動会は面白い!

今日は下の息子が通う中学校の運動会でした。
2W6Y6651.jpg

例年ならば猛暑の中行われるという感じなのですが、今年は冷夏でありましたので
今日も過ごしやすい日の中行われました。
昔から足が速い息子は運動会を楽しみやプレッシャーを感じつつ迎えます。
今日も私たち親が驚くほどの活躍を見せました。
2W6Y6738.jpg

私も学生時代は足が速いほうではありましたが、ここまでなかったと記憶しています。
今日はとても良い思いをさせてもらいました。
その他騎馬戦のような競技のようなのがありましたので写真を載せました。
2W6Y6778.jpg

ボールがついたヒモをぐるぐる回して缶を落とすのですが意外に難しく面白かったです。
しかし最後は親も疲れてしまいました。家内は、私たち家族や私の両親お弁当作り大変でした。
場所取りに早朝出かけました。
しかし運動会はやはり大好きです。
このページのトップへ

歯磨き時のおすすめ品

今までは歯磨きをする時は特別何も付け無くて良いですよ!と言っていました。
当院で販売しているペリオバスターは、素晴らしく汚れを落とす優れものです。
perio.jpg

合っている人には合うのですが、薬草臭いとか合わない人もいるのも事実です。
ライオンよりすばらしい歯磨きジェルと洗口剤が出ました。
spt2.jpg
spt3.jpg

何が素晴らしいかといえば、低濃度で殺菌力が強くバイオフィルム
(歯垢が出す膜のようなもの)に浸透する効果があるのです。
ライオンに頼まれたわけではありませんが私も毎日きちんと使っています。
今後当院では、良いものは皆さんにお伝えして参ります。
どんな製品を使用した良いかわかりにくい患者様もいると思うのでお勧めしたいと思います。
このページのトップへ

雨ばかり(泣)


夏休みもついに終わってしまいました。
新学期も始まりまたあたり前の日々が過ぎております。
boad.jpg

写真は絵心のあるスタッフMが丁寧に書いてくれたボードです。
8月は平年の30パーセントの日照時間で、この絵のようにすかーっと晴れ渡る日は本当に少なかったように思います。
夏物も売れてないし、エアコンも売れてないし、ビールも売れてないし景気が悪くなりそうな予感です。
ちなみに今日も雨ですね…
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ