FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

爬虫類も治せます(笑) 最後まで責任持って。

我が家のクビワトカゲのネックが病気になりました。
まず目の病気になりました。
目が見えなくなり自分で餌をとらえることができなくなりました。
どんどん痩せて、衰弱してしまいました。
インターネットで同じような症状になったとかでの検索をしました。
まず目の病気を治すことが書いてあったので、毎日3回目薬をさしてあげました。
体が衰弱していくので無理矢理口を開けさせ餌を突っ込んでやりました。
そうすると徐々に目が空いてきました。無理やり食べさせることによりちゃんと体重も増えていきました。
あれから1ヶ月以上経ちましたがのもすごく元気になりました。
今では感謝の気持ちを忘れて、いつも通り私をは~っと威嚇してきます。
tokage.jpg
日頃はめちゃくちゃ凶暴です。
歯が無いので咬まれても痛くないです。

いつまでたっても家族に慣れずに我が家では人気ありませんが、
このときばかりは家族皆心配をしました。
飼い始めたからには最後責任を持って育てなければなりません。


スポンサーサイト



このページのトップへ

家庭菜園

家庭菜園をしています。
春先トマト植えつけています。順調に発育してなかなかです。
トマトは比較的害虫に強いのですが、同じ時期に植えたナスや
オクラはナメクジの被害に遭ってしまいました。

ナメクジ除去剤をまいたけれど、その効果なく夜になるとナメクジが
集団で押し寄せて葉っぱや実を食べてしまいます。

彼らも生きるのに必死なんだろうね。

トマト1
このページのトップへ

ボタン電池に注意!

電気製品の小型化によりボタン電池を使用する機器が増えてきました。
このボタン電池がとても危険なのです!
9cf9f433-s.png

小児が誤って飲み込んで重大な事故につながっています。
電流が流れて腸の壁を溶かしてめり込んでいきます。
絶対に手の届かないところに置いておきましょう。

ここまで危ないとは思いませんでした!
このページのトップへ

マイクロスコープ

去年の勉強のテーマは、審美と接着でした。セラミックのCADシステム(セレック)を導
入して、接着の勉強会もたくさん受講してドクター陣の技術をアップさせてきました。

今年の勉強のテーマは歯内治療です。歯内治療とは歯髄が入っていた歯の根管の治療のことです。
アメリカで最も所得を得ている?治療費が高い治療は歯内治療です。
驚いてはいけません。アメリカの専門医が行う歯の根管治療は
奥歯で1本が30万円!(冗談ではありません。事実です。)

その治療はマイクロスコープという拡大する望遠鏡のようなもので行う治療のことです。
私も近いうちにこのマイクロスコープを導入したいと考えています。
30万円というのはさすがありませんが(笑)
先日受講してきた勉強会の中で、マイクロスコープはもう当たり前のように出てきています。
micro1.jpg

ライカ3
これから10年のうちにこれを使いこなせないと,
おそらく遅れた歯科医師となることは間違いありません。
危機感を持って勉強しようと思っています。
このページのトップへ

歯科検診その2 浅川保育園

先週に引き続き今日は、私がもう10年以上嘱託医をしています
浅川保育園の歯科検診でした。
検診はいつもの通り無事に終わり、毎年恒例のお話しや歯磨き指導をしております。
先日さくらんぼ保育園で読ませていただいた絵本がとても好評だったので、
浅川保育園でも副院長が絵本を上手に読みました。
ah4.jpg
ah2.jpg
ah1.jpg

ある専門家が園児の歯ブラシの持ち方は必ずしもペングリップでなくとも良い
と言っていましたが、少し教えるだけでとても上手になるのがこの年代です。
あまりの上達ぶりに、 鳥肌が立つくらい今日は感動しました!
ah3.jpg

難しいからと言って簡単な方法を教えるよりも、正しい方法を最初からできる方
がやはり良いと思います。
歯磨きの習慣やおやつなどの間食についてもわかりやすく説明すると
ちゃんと理解してくれます。

最後はみんなでハイタッチをしてお別れしました。

皆いい子ばかりです。この素直さを持ち続けてほしいと思います
このページのトップへ

歯科検診真っ最中!

今年の歯科検診の時期です。
昨年から新しく私が検診医をさせていただいているさくらんぼ保育園です。
sakuranbo2014.jpg
sakuranbo201402.jpg
 まだ新しい保育園です。広大な園庭に天然芝です。
環境の良い中で園児が羨ましい。
ギラヴァンツのホームグラウンドの本城陸上競技場も徒歩5秒(本当に)
という立地です。
今年は歯科検診の後、虫歯になったら困るよーって
内容の絵本を読ませていただきました。
むしばくん だいすき? (からだのえほん (1))むしばくん だいすき? (からだのえほん (1))
(1984/06)
七尾 純

商品詳細を見る

一生懸命目を輝かして聞いてくれましたよ。
自分で言うのもなんですが、子供に警戒されることなく
慕われるキャラと容姿に感謝です(笑)

来週は浅川保育園です。
このページのトップへ

読売新聞の記事から

5月の読売新聞に出た記事です。
読売

ちょっと国民の不安を煽る記事ですが、もう少し色々調べて出したら良かったのではないかと思います。
この記事とは関係なく当医院では、平成9年の開業から、ハンドピースはもとよりすべてのお口触れる器具は全て患者さんごとに滅菌して取り変えております。
詳しくはホームページを見てください。
130万円もするハンドピース専用の滅菌器を、二台のオートクレーブのほかにフル稼働させております。
ハンドピースは数えた事はありませんが、何10本もあると思います。
100本もないと思いますけど… (笑)
そして滅菌を専任する担当のスタッフもおります(現場を離れてしまった歯科衛生士さんですが、歯科のことをよくわかっているので貴重な戦力です)。
当たり前にやっていることをちゃんとやっています!と自慢するのもおかしな話です。
ウリにするつもりはありませんが患者様が安心して来ていただけるのではあればと思って今回のブログの記事にしました。
このページのトップへ

九州デンタルショー2014

今日は九州デンタルショー(歯科機材の大きな展示会)に行ってきました。
zweis1.jpg
カールツァイスです。
今日の大きな目標は治療用マイクロスコープを徹底的に見ることです。
マイクロスコープのメーカーが、私の大好きな2大レンズメーカーに絞っています。
それはカールツァイスとライカです。
ライカ3
ライカ
ライカです。
どちらも素晴らしい!
それぞれに良いところがあり甲乙つけがたく本当に悩みます。
アメリカではこのマイクロスコープを使った治療がほぼスタンダードになってきています。
日本ではまだまだ普及してとは言えませんが、今後は必ずや治療の中心になってくることと思います。
逆に言えばこのマイクロスコープを使え無い先生は時代遅れになってしまうことは間違いないと確信しています。
新診療室には、マイクロスコープを設置し最先端医療センターを立ち上げたいと思っています。
デンタルショー1

今日はその他いろいろな治療器具や機材を手に取って見ることができ参考になりました。
オリエンタル歯科器材のW氏は私の大事な参謀です。
3時間以上も私や副院長に付き合ってくれました。
もう20年近いお付き合いです。
 彼がいなければ今の自分はありません。
私は本当に恵まれています。

今度のプロジェクトも彼がいれば心強いです。
このページのトップへ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ