FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

新たな挑戦

また1つ夢や目標ができました。
当医院を作ってくださったアースティックという
住宅会社様は私たちの隣に会社があります。
今度ひびきの学研都市に引っ越すことになりました。
そこで隣のお部屋を当医院が購入しました。

玄関

今考えているのが、最先端治療を集約した施設を作ることです。
Academy-overview-224x168.jpg

顕微鏡を使った専門的なオペ室、完全個室のメンテナンスや審美歯科ルームです。
そのためには施設の拡張費用や新しいドクターや歯科衛生士
を準備しなければならないので、まだまだ夢のような話ではあります。
しかしながらこれはぜひとも実現したいと考えています。
いろいろ検討し実現する目度がつきましたらまた公表したいと考えています。
スポンサーサイト



このページのトップへ

マニュアルレンズの楽しみ

最近の私の写真の撮り方が変わってきました。
オートフォーカスに飽きたのか、マニュアルフォーカスにとても興味があります。
それも古いレンズやマニュアル専用のレンズを使うようになりました。
特にカールツァイスが大好きです。
レンズの会社の名前ですが、私が診療に使う拡大ルーペもカールツァイス製です。
マニュアルレンズはピントを合わせるのはとても難しいです。そこで登場したのが、
EOSMというミラーレス一眼レフです。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ボディ(ブラック) EOSM2BK-BODYCanon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ボディ(ブラック) EOSM2BK-BODY
(2013/12/20)
キヤノン

商品詳細を見る

他の一眼レフカメラより安いのに、大画面でピントがとても合わせやすいのです。
そしてマニュアルレンズもオートでピント合わせしないので仕組みが簡単でとても安いレンズです。
便利なものに頼らないで、良い写真を撮る醍醐味を最近感じるようになりました。
カールツァイス
 試し撮りした次男の模型です。
背景が見事にぼけて真ん中に焦点が合っています。
このページのトップへ

桜の季節


ここ最近の陽気で桜が開花し始めました。
この春、2人の息子達は小学校、高校を卒業し4月から
それぞれの新しい道を歩み始めます。
親は少し距離を置いて子供たちの頑張りを見守っていきたいと思います。
やはり日本人にとって桜は特別な存在な気がします。
あの時の桜を見た時は…とか、桜に関する思い出多いような気がします。
写真は去年の花見の桜です。
cherry.jpg

近くの神社にすごくきれいな場所があります。
毎年そこでささやかに花見を楽しみます。今年もこの週末が見頃でしょう。
家族全員で花見をしようと思います。そして長男が家を出て行きます。
寂しさと期待が入り混じります。
うちのスタッフが書いたパネルです。
一生懸命描きました。なかなかのものです。

パネル
このページのトップへ

努力は実る(次男の座右の銘)どこかで聞いた…

次男の話ですが、6年間通ったサッカークラブともお別れです。
今日は小学校の監視当番をしなければならなかったので、
次男を連れて小学校に行ってのんびりと2時間過ごしました。
後輩が練習する姿を見ながら、6年生の練習の身支度を早めに始めています。

IMG_0050.jpg

中学に入ったら勉強も忙しいのだけれど、我が家の方針は常に文武両道。
サッカー続ける予定です。
長男と違って次男は何でも遅咲き。
長男は北九州代表に選ばれたけれど、次男はのんびりタイプ。
しかしエンジンがかかったら彼の能力はすばらしい!
しばらくレギュラーには選ばれませんでしたが、地道に自主練を
続け遂には試合に出られるようになりました。
彼は歯科医師として将来働きたいと心から願っています。
手の器用さは私以上。早くて正確。
非凡な才能感じます。将来の成長が楽しみです。
私が目標というけれど、私なんかすぐ越えられそう(汗)
負けないようにまだまだがんばらなければ!

このページのトップへ

46回目の誕生日

一昨日は私の46回目の誕生日でした。
家族がこのようなケーキを用意してお祝いしてくれました。
2014年hbd

歯科医師になって22年が経ちます。
愛犬リモーネもしっかりと笑顔を振りまいてました(笑)
リモーネ20143

春からはそれぞれの新しい門出があります。

息子2人も春からは新しいスタートを切ります。しっかりと
努力し自分自身を向上してもらいたいと願っています。
まだまだ心配です。できるだけサポートをしてあげたいと思っています。
このページのトップへ

卒業!

昨日は午前中、長男の高校の卒業式でした。
卒業2

高校の卒業式は本当に胸にぐっときます。高校卒業すると皆それぞれの道を歩み、
会うのはもうある程度成人してしばらく経ったことになることが多いです。
このように机を並べて勉強することもないんだなぁと思うと目頭が熱くなってきましたよ。

卒業式の後はサッカー部でこのようにお祝いをしてもらいました
卒業

進路はまだ未定です。

どのようになっても前向きに頑張ってほしいと願っています。

このページのトップへ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ