FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

良い仕事をするために

雨が降っていない早朝は、愛犬リモーネと近所を走ります。
写真の通りリモーネはスタイルが抜群で、
無駄なものが一切付いていません。
リモーネ公園

私の趣味のロードバイクそっくりです(笑)
当然走るために生まれてきたようなおてんば娘です。
朝なのであまり激しい練習ができないので、3キロぐらい
体をほぐしながら走ります。
時折後の私を見ながら余裕の表情で走って行くリモーネです。
私たちの歳になると、血液検査のひっかかったり定期検診で警告を
受けたりが当たり前のようになっています。
こうして健康に気をつけることで、良い仕事ができると考えています。
リモーネは私の大事なパートナーです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

勉強は大事

今日は福岡でセレックシステムの講習会でした。
副院長は最近勉強会続きだったので今回はお休みです。
当院の安倍先生と出席してきました。
セレックシステムとは、以前から何度もブログに登場していますが
コンピューターが歯を読み込んで自動的にセラミックを削り出し
歯を作る装置のことです。
今日はその作成した歯をいかに美しく仕上げるかという
重要な講習会でした。
コンピューター制御の釜で焼きあげ、本物の歯に
近いように仕上げます。
serec3.jpg

実習付きの講習会で、朝から夕方までみっちりでしたよ。
明日からの診療に即役に立つ内容でした。
もっともっと勉強しなくちゃいけないなと思いました。
このページのトップへ

スポーツ用マウスピース

自転車の大会では試してみたいことがありました。
それはマウスピースを付けて、怪我の予防と姿勢の安定にどれだけ作用するかです。
結果から言うと絶大なる安心感と効果がありました。
自転車に乗っていて落車し歯を折って来院する患者様は実は多いです。
特に雨の日などは道路の上にある鉄板にタイヤが滑って転倒する方が多いです。
このような時にマウスピースは絶大なる変化を発揮します。

マウスピース実戦

今回青色で作成しましたがちょっと青だと威圧感があります。
スタッフや他の選手の方が実際なんじゃ?という顔をしてこちらを見られたので、
日頃は透明がいいかもしれません(笑)

ただしこれは保険がききません。
御希望の方は医院でお尋ねになってください。
このページのトップへ

古き良きもの

この連休は、日頃気になっている仕事を先に終了してからゆっくりしようと
思いました。
気になる患者さん達の治療計画を考えて治療計画書を作成しました。
あまり家に引きこもっても精神衛生上
良くないのでちょっと出かけてみました。
先週は北九州サイクルツアー160キロがあり、
がむしゃらに若松を通り過ぎて行ったのでこの連休は
もうちょっと身近な若松を楽しんでみようと思いました。
若戸1

自転車でもう一度若松戸畑を渡船で渡りました。
人が1人100円自転車は+ 50円。
セット価格150円。
考えてみたら、自転車だけチケット買う人いるのかな(笑)
若戸2

赤く塗られた風情のある若戸大橋の下を渡船がやって来ます。
若戸3

戸畑から渡りました。
若松側に古い建物がありました。
若戸4

見ると大きな三菱のマークがついています。

国登録有形文化財(2012.09)

名称:上野ビル(旧三菱合資会社若松支店)と説明がありました。
大正2年(1913)に建設した事務所ビルです。

今年100年!でした。
日頃忙しいとあまり気に留めないものも立ち止まると
色々見えてくるものです。

来週は審美歯科の講習会です。
このページのトップへ

ヤクルトの蓋はすばらしい。

ヤクルト
今まで当たり前すぎて気がつかなかったのです。
ヤクルトの蓋は素晴らしい性質を兼ね備えていると思います。
(1) 出荷の年の輸送時や買っておうちにもって帰る時に破れない。
(2)お家に帰って飲もうと思うと工具がなくても指で簡単にはずれます。

(1)と(2)は相反する性質なのです。

これに見習うべき兼ね備えたものといえば、歯科矯正治療のブラケットです。
しっかりついてないと困るし、外す時に取れにくいと困る。

全く同じだ(感動)

患者様に説明する時に使わせてもらっています。
このページのトップへ

サイクルツアー北九州2013参戦記

その日のイベントはだいたいその日にアップしますが、
昨日はさすがに体がボロボロでした

昨日はロードバイクの大会のサイクルツアー北九州2,013でした。
昨年は100キロのミドルコースでしたが、今年は160キロのロングコースに出場しました。



map.png
地図で見るとこんなに長いのですね。
今年は北九州市制50周年記念大会なので、平尾台越えと言う大きな関門をコースに取り入れていました。


DSC00175.jpg
出発前の私の表情です。家内が応援に来て写真を撮ってくれました。
ここまでは余裕があります。

PA060009.jpg
大会運営はこのようなボランティアの方々によって支えられています。写真は門司港の様子です。スタートして間もないけれど、カレーパンを食べなさい!無理やり食べさせられました(笑)
とてもおいしかったです。




PA060020.jpg

写真は北九州空港までの橋です。風が容赦なく吹き付けます。前の選手の後に入らせていただいて、風よけになってもらいます。自分ばっかり楽してはいけないので、ときには前に出ます。


PA060030.jpg
前半は足が快調で、平尾台へ登る道もそれほど苦労しませんでした。
写真は前日まで天気が悪かった引きずっている平尾台の様子です。
100キロを過ぎてから足に異変が現れます。簡単に言うと足がつりました(笑)

PA060041.jpg
写真は若松と戸畑を結ぶ渡船です。
なんとコースに入っています。
ほのぼのとした区間が入ってほっとします。 戸畑へ渡ればゴールも間近!


__.jpg
足の痙攣で何度もやめようと思ったけれど、何とか完走できました。
手に入れた完走証明ステッカーです。
記録を取っているスタッフに聞いたら、383台中約30番位でした。
こうしてみると悪くない記録です。


DSC00186.jpg
疲れ果てた姿を最後、家内に撮ってもらいました。
現時点で来年も出るかと聞かれると、非常に微妙な心境です。
今回は本当に疲れました。

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ