FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

エムドゲインという治療方法


今日は、九州歯科大学同窓会主催の歯周組織再生治療実技講習会でした。
エムドゲインと言われるの製剤は、重症の歯周病の歯に応用すると
骨が出来上がるというまさに夢のような薬です。
エムドゲインにつて


ただしその手術の術式をきちっとマスターしてきちっと応用しなければ効果は出ません。
同窓会では卒業後にも、このような実技講習会も開いてレベルアップを支援してくれます。
当院の安倍先生と2人で研修を受けてきました。
副院長は学術委員なので、委員側のスタッフとして参加しました。
歯科医学の奥深さは、まるで大海です。一生かかっても飲み干すことはできない
けれど、死ぬまでに一滴も多く飲みたいと思っています。
その悪あがきをがんばっています(笑)
kdc.jpg

 母校の九州歯科大学です。
新しい講義棟です。私がいた時はまだまだ古い校舎やったな~
スポンサーサイト
このページのトップへ

なかなかやります。(感心)

当院の絵心のある優秀なスタッフに表看板を
季節ごとに書いてもらっています。
当医院看板

今回も新しく更新してもらいました。
今回はなかなか傑作だったと思います。
思わず写メってしまいました。

猛暑のつらい暑さの中で涼しげな金魚とこの文章。
なかなかナイスでした。
このページのトップへ

i Pad プレゼンテーション 改革

4年前からiPadで矯正治療の説明をしています。
治療内容も最近変化してきたのでそろそろ
全面的な改修をしようと思っていました。

iPadの1世代を買った頃は、ほとんど手動でいろいろ行ってきました。
今はiCloudなどというものができまして、ファイルの管理をネット上
で行うようにしました。

iPadだけでは編集がとても難しいので、Macbookと言う
ノートパソコンを買いました。

MacBook超実戦テクニック!  (超トリセツ)MacBook超実戦テクニック! (超トリセツ)
(2013/06/27)
不明

商品詳細を見る

この休みは、ロードバイクでちょこっとトレーニングした以外は、
ほとんどこれで時間をとられてしまいました。

最先端のなかなか慣れないものというものは、
扱うのに時間がかかります。
気がつけば落ち込んでしまうぐらい時間がかかっていました(汗)
それでも試行錯誤しながらなんとかものにできました。
このページのトップへ

いつもストイック?

毎年お盆休みは、大分県の飯田高原に行きます。
福岡はとても暑いので涼しいところでアウトドアライフを楽しみます。
ところが今年は飯田高原でも異変です。あまり涼しくないのです。
それでも30度には届かないのですけれど。
今年はロードバイクを持ち込んでトレーニングも兼ねて行きました。
飯田高原から久住山に向かってロードバイクを走らせます。
標高900から1330mまで上がります。
牧ノ戸峠という登山口まで走りました。
kuju201301.jpg
kuju201302.jpg

気合を入れて走ったのですが、
意外にたいしたことなく35分ぐらいで着きました。距離にして10キロ位です。
下りは気持ちいいものです。上りの半分ぐらいの時間で降りてきます。
1日目に登って物足りないので2日目も登りました。
はっきり言って端から見れば変人かもしれませんね(笑)


このページのトップへ

ゴムメタルワイヤー

昨日の土曜日は午前中まで診療しまして,
午後から矯正の講習会へ行ってきました。そして今日もでした。
トヨタグループが開発したと言う新素材のワイヤーを使った矯正の講習会でした。
神奈川歯科大学がトヨタグループと共同で開発したワイヤーで、
柔らかくてしなやかでそれでいて剛性が強い性質を持っています。
その名はゴムメタル。(ゴムではありません。)

この二日間は本当に有意義でした。今までなかなか時間がなくて
進まなかった矯正治療の症例がかなりスピードアップできると思います。

より簡単に患者様に負担の少ない治療を提供できるようになると思います。
早速このシステムを導入しようと準備し始めています。
すぐにも実践できると思います。
2日間みっちりで本当に疲れてしまいました。
明日からも仕事ですが気持ちを切り替えて頑張ります。
fukuokastation.jpg

講習会の会場は博多でした。
信号待ちの時に撮った博多駅。
今日は曇りでじめってしてましたね。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ