FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

夏休み自由研究2013

夏休みが始まって約1週間。
診療室は朝からとてもにぎやかです。
朝からテンション上がりまくりです。
家に帰っても夏休みの大事な仕事があります。
小六の下の子の宿題のアドバイスです。
毎年自分でテーマを決めて自由研究しています。
今年のテーマは北九州市の外来種
土日は練習試合などで息子は忙しくて、水曜日の午後の空き時間を
見つけては近くの田んぼなどに2人で研究に出かけていきます。
家から歩いて10分くらいの距離に多くの発見があります。
まだまだ自然の残る地域に住めることに感謝しています。
DSC00124.jpg

写真は外来種の小魚カダヤシを捕まえて観察しようとしているところです。
飼育することは法律で禁じられております。
DSC00126.jpg
調べるまでメダカと信じてました(笑)

こうして意外に大人も楽しんでいます。

来週の矯正の勉強会があり土曜日日曜日と缶詰になります。
矯正治療の革命を起こすような研修です。
スポンサーサイト
このページのトップへ

ローカル山笠

私がいつもロードバイクのトレーニングをしているコースに
竹並という地区があります。

yamakasa2013.jpg
そこにも山笠があるのです。

どうやらこの連休に博多の山笠と同じようにあったらしいです。
私がいつも走っている一周18.6キロのコースの途中で、
山笠を見つけて思わず止まってしまいました。
いつもタイムを計測しているのでその分ロスしてしまいましたが、
計測を止めてでも見る価値のある本当に綺麗で立派な山笠でした。
夜がとても綺麗らしいです。
このページのトップへ

部活っていいな。

この連休は本当は勉強会だったけれども、息子の用事でどうしても
そちらを優先しなければならないことがありました。
歯科医師であると父親でもあるので、そのバランスを取るのが難しいところです。
幸い同じ内容のセミナーが8月の第一週に変更できたので助かりました。
キャンセル料も取られずに済んだので◎です。
変更しなければならないほど大事だった行事とは、上の息子の高校の部活の
引退式があったからです。

2W6Y5577.jpg


息子の高校の引退はとても早く(試合に負けたからではあるのですが)受験の
準備もあるためこの時期に行われます。
思い起こせば小学校1年生の頃から今まで11年ちょと長く
サッカーを続けてきました。
親から見てもそれなりの選手にはなったと思いますが、本人にはもっと
他になりたい大きな夢がありました。

今それに向かって一生懸命受験勉強もがんばっています。
親はサポートして見ているだけしかありません。
あと約6か月悔いの無いようにがんばって欲しいものです



このページのトップへ

ちゃいるど・はーと幼保園

今日は毎年行くのを楽しみにしている
ちゃいるど・はーと幼保園の歯科検診に行ってきました。
okagaki.jpg

この様なのどかな田園風景のなかにこの施設はあります。
のびのび育つ環境で◎です。
本当は先週の水曜日だったのですがゲリラ豪雨が
あり延期となっていました

この施設はいつもアットホームで本当にほっとさせられます。
癒やしの幼保園です。

写真のような小さな子たちもいますが、みんな泣かずにちゃんと
お口を開けてくれました。
child12013.jpg

規則正しい食生活とちゃんと歯磨きをしてくれていますので
皆さんとても歯が良くて感心しました
職員の方もとても感じが良く親切な方ばかりです。
また来年行くのが楽しみです


ただ検診だけして帰るのがいつももったいないので、
今日は染めだし液を使って歯磨き練習と歯のお話をして帰りました

このページのトップへ

健康であることに感謝

九州歯科大学の同窓会のホームページを時々見ることがあります。

同級生の訃報を見たときにはさすがにショックです
原因は何かわかりませんが、私と同い年ですから非常に若すぎる死です
人生とはいつ崩れるか分からない崖っぷちっぷちを
歩いているものだと誰から聞いたことがあります。
それが今日かもしれないし明日かもしれません。
それがわからないから逆に平気でいられるし、
今日かな明日かなと心配するのも無意味だと思います
何があっても悔いがないように生きていかなければなりません

この年になるといろいろ考えさせられることがあります。
少ない空き時間を有効に使って、 しっかり体を鍛えています。
おかげで血圧、コレステロール、肝機能全て正常です。
06305.jpg

写真は私の愛用の最新型ロードバイクです
イタリアのKUOTAというメーカーのロードバイクです。
ギアチェンジは電子制御です。

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ