FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

今年1年。

医院の移転で本当に忙しかったです。
院長副院長はもちろん、スタッフやあらたけ歯科を支えてくれる
優秀な業者様のおかげで、診療できる状態にまでこぎつけました。
まず1月4日に全部の設備の試運転を行い行い。
そして電気系統の負荷試験を行います。
1月5日の午後3時から診療開始、開始になります。
今年も大変皆様にはお世話になりました。
来年は新しい医院での診療となります。

今年は震災を始め色々なことがありました。
 私個人では親しかった人を二人も亡くしました。
早すぎる死でした。
 こうしてブログを書いていても、涙があふれてきます。
ご冥福をお祈りします。
 来年はこんな悲しみはない年であって欲しいです。
亡くなった方々に恥じない生き方をしたいです。


皆様良いお年をお迎えください。
 来年もあらたけ歯科クリニックはがんばります!
スポンサーサイト



このページのトップへ

明後日引っ越し!旧医院の診療もあとわずか!

明後日に引越しとなりました。
今最後の追い込み工事が、急ピッチで進められています。
現場にはちょくちょく確認に行っていますが、
あまり居ては邪魔で迷惑で職人さんにプレッシャーなので
今日はこんな状況ですが、東筑高校サッカー部の
新人戦県大会出場決定戦の応援に行って来ました。
市内1部の八幡高校と県大会への椅子を争いました。
結果は1-1で試合は延長戦へ突入してさらに決着がつかないで
PK戦で辛くも勝利しました。
CA3I00980001.jpg

リーグ戦も合わせて6戦全勝して県大会出場を決めました。
エネルギーをもらいました。
あと旧医院での診療も1日と四分の三になりました。
寂しさと期待が、交錯します。
このページのトップへ

aratakes.jpg
あらたけ歯科移転跡にすぐ新しい別の歯科医院が
入居するので、早速看板を建てました。
早ければ来年1月にも新しい歯科医院が、開業するらしいです。
短い間ですが、抜群に目立つので少しでも多くの方々に
当医院の移転を知って欲しいです。

このページのトップへ

仮引き渡し

2W6Y4556.jpg
今日はほぼ9割がた完成していますので、
いつもお願いしています戸明神社に
お祓い祈願に来ていただきました。
やはりこういうことは、大切でこれからも無事に
診療を行って行きたいと心から願うばかりです。
神主さんに聞けば、私たちがお世話になってる
アースティックさんもずっと以前から戸明神社に
色々お願いしているとのことでした。
戸明神社つながりですごいご縁を感じました。
これから旧医院ではあと7日の診療になりました。
旧医院の思い出を残そうと写真を撮っています。
15年の歳月ですから、思い出もいっぱいです。
2W6Y4567.jpg

写真隅は次期院長です(笑)
このページのトップへ

歯科医師という職業

CA3I0085a.jpg
下の息子が学校でなりたい職業について調べています。歯科医師になりたいそうです。なったら?とか言ったこと無いので嬉しいようなちょっと大変だなぁ!とか思います。
インタビューを受けましたよ。「大変なことはなんですか?嬉しかったことはなんですか?」
今までも二回くらい患者さんのお子さんからインタビューを受けました。
今新医院が、完成間近です。かなり手をかけて創り上げている医院です。息子が継ぎたい!って願うのならば本望です。
下の息子は、めちゃくちゃ手が、器用です。絵画も入選するし、難しいプラモデルも丁寧に早く作りあげます。理科系も大好きで確かに向いてるかもしれないです。
密かに期待しています。上の息子は整形外科の道に興味あるみたいです。

写真はカウンセリングルームのテーブルです。お互いが向き合ってプレッシャー
感じないように設計してます。
このページのトップへ

衝撃の通告!

今の医院の大家さんの株式会社スーパー大栄様から
一本の電話がありました。
「後のテナントにまた芦屋の歯科医院の分院が、
入りますから後のことを話し合ってください!」とだけでした。
あれだけ、歯科医院はテナントとして入れないでくださいと言ったのに。
久しぶりの患者さんが、間違って行くから。
でも私たちにはそれを阻止する権限はありません。
今後は、お互いに話し合って、また私たちの医院で治療を受けたい
患者さんは移転後の新医院に案内してもらえるようにしたいと思います。
来週後の歯科医院のオーナーと話し合ってみる予定です。

CA3B0035.jpg


しかし正直困っています
このページのトップへ

ホワイトニング
今日も新医院の細かい仕様について考えていました。
今医院で行っている、ホームホワイトニングに、さらにホワイトニングマシンを
導入して医院でのホワイトニングも併用する方法を取り入れようと思っています。
 imageCA7MGUP8.jpg
滅菌システムもさらに効率化するために、高効率滅菌機械をさらに導入予定です。
早く回転させることによって、診療スタッフのストレス解消に繋げたいと思っています。

費用も膨らむので、色々カットしています。
旧医院から使える物は全て外し、新品を買わないでよいようにしています。
古いキャビネットもフィルムをプロに貼ってもらって貧乏臭く努力しています。
レントゲン室の扉でさえ外して持って行きます!
後オプションの不用な装備を外して、値引きしてもらって支払いをなるべく減らしています。

削るところは、削って行かないととても持ちこたえることはできません。
来週末にはほとんどが、完成する予定です。
このページのトップへ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ