FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

夕方、土曜日の予約について

 いつもご予約が取りにくくて誠にもうしわけありません
どうしても学校、仕事帰りの患者様が多い時間帯16:30~18:00
そして土曜日が集中します。

 なるべく予約を詰めていますが30分に3人(多くても+1人)
が限界です。
 丁寧に診れること、安全にこなすことが第一の目標です。

 ご予約の無い急患の方の場合症状
お聞きします。重傷の方を優先させていただきます。ご了承ください

 謝ってばかりですが、最近の深刻な悩みです。本音は
「ゆっくりゆとりを持って治療をしたいです。」

 42歳にもなるとさすがに30代の頃のようにスタミナが持ちません。
1時間の数を制限させていただいてすみませんです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

門司港マラソン参戦記

 忙しい中時間を見つけては努力してきたマラソンも
今日がついに本番を迎えました。

 門司港は寒くて風も強く、雨こそは降らなかったものの
辛い気象状況でした。

 mojikou2010.jpg

 昨年よりも多い気がします。かなりの人数が参加しています。
朝のNHKの全国放送でも大会のことを報道してました。

mojikou20102jpg.jpg

 後ろの黒いユニフォ-ムが私です。完全に燃焼しています!
今年の目標。
 5km 22:00 以内
    順位 10~15位以内
結果
     22:13秒(昨年22:32秒) 19秒短縮!
     順位 14位(昨年24位)    10位短縮!

満足する結果が出せてうれしかったです!
家内のサポートがエネルギーになりました。
大会までの食事。アップの時の荷物持ちもちろん
大会当日の応援!今日は子供達は来れなかったので
とても応援が身にしみました。

 反省は最後の1kmでスパートが思ったほどできなかったことです。
全体のペース配分は昨年の失敗を活かしてうまく行きました。
 どうしても忙しい身なので練習が十分でないかな?
mojikou20103jpg.jpg

 
このページのトップへ

本番近し!

 今年も11月28日(日)に門司港レトロマラソンにチームリフレで出場します。

 結果を昨年は表に堂々と出していただいて、相当恥ずかし
かったです。そのプレッシャーに打ち勝つために週3回練習に
励んでいます。
 CA3B0007 - コピー

 今年は昨年のこのタイムと順位を越えたいです!42歳!アンチエイジング
頑張ります。今日も暇を見つけて下の子と5㌔走りました。

 本番まであと1週間です。当日は家内がサポートに来ます。
上の子は受験生、下の子は練習試合で昨年のような家族全員
サポートは受けれませんが心強いサポートで昨年の記録越えです!

 もし駄目でも許して下さい一応周りの家族、親、友人にも
豪語してるだけにちょっとプレッシャーです。
このページのトップへ

犬の歌ってご存知ですか?

R1032827.jpg

犬の歌
この歌を聴いていると本当に今まで飼っていた犬を思い出して
涙が出てきます。
 愛情をいっぱい注ぎましたからね。
 私が小6に飼った犬は、上の子が生まれた年まで生きていましたから。17年です!

本当におまえは幸せだったかい?なんてフレーズでは本当に
やばいです!

 リモーネ(今の愛犬)も元気でいようね!
このページのトップへ

韓国の医療

歯科の世界も韓流ブームです。
当医院でもマイクロインプラント(小さなチタン製ネジ)を埋め込んで
矯正治療を行っていますが、開発したのは韓国です。
現在2種類のマイクロインプラントの器具を使用していますが、
一つは韓国製です。
R1032345.jpg
明洞(ミョンドン)にある歯科医院です。
R1032472.jpg
同じく明洞で歯科の看板を見ました。レントゲンもデジタルで、当医院の
ようにパソコンが各台 に設置されています。
R1032478.jpg
 美容整形の医院です。町中に普通にあります。

今は韓国の立場がかなり強くなってきています。負けないようしないと!
このページのトップへ

時代はなんでもデジタル

 矯正の規格写真の分析ソフトを導入することにしました。
デジタル化によってさらに効率よく分析を行うためです。

 値段もパソコン2台分です。(なんでも高い!のが専門ソフト)

IMAGE001.jpg

 デジタル写真はムラがなく気温や条件に左右されないので
非常に安定しています。

 これからも高効率でスムーズに診療を行えることを
目指します。
このページのトップへ

当医院は予約制です。

 当医院は予約制です。
時々ご説明していることですが

なぜ予約制が良いのでしょうか?

1.歯科医師、スタッフが前もって治療の予定を組めるので
 精神的な余裕が生まれます。
2.滅菌、消毒、治療に合わせた器具の準備を事前に正確に
 行えます。ちゃんと準備することで安全で円滑な医療を提供できます。
3.ある時間はガラガラ、ある時間はいっぱい待ち!といった
 アンバランスを解消します。
4.時間を大切にすることによって、その時間の患者様に
 集中できます。

などなど数えるとメリットはとても多いです。

急患にはできるだけ対応しようと頑張っています。
1日に5~7名くらい急患を受け入れています。

それでも予約の患者様は自分のご予定もありますので
予約の患者様を優先に、時間の合間で急患の患者様を
診させていただいております。

 急患の患者様が最近よく同じ時間に集中することが
多くて大変苦労しています。

 まずはお電話でご連絡をお願いします。 
予約の土壇場キャンセル、連絡なしキャンセルも
多くて治療に集中しないといけないのに、この
ようなことにも悩まないといけないのでちょっと
ストレスです。

 ご協力をよろしくお願いします
R0013360.jpg

 写真は魚町ではありません。懐かしい路面電車が
門司港に来ていましたので写真を撮りました。

 本当に懐かしかったです。特に家内は路面電車で
高校に通学していたのでなつかしさも私以上でしたよ!
 
このページのトップへ

今年も参戦!門司港レトロマラソン

門司港レトロマラソン
昨年初出場しました。まあまあの成績でした。

240人中24位 でした。
今年は目標去年越えです!下は昨年の写真が北九州市のホームページに載っていました。
ちなみに赤矢印は私です。
はじめに先頭集団にくらいついて玉砕しました
mojikou.jpg

 今日は朝早起きしてコースの下見と試走をしてきました。
バタバタと忙しい午前でしたよ。

 なんでもそうですが、ちゃんとやらないと気が済まない
性格です。
 入念に今年は去年の失敗を繰り返すまじと、じっくり
走ってきました。

日々忙しすぎて、なかなか練習ができないのが致命的です。
 
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ