FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

来るべき時に備えて

私たち歯科医師が一番怖いものの一つに老眼があります。モノが良く見えない患者様のお口の中が見えない!ってことは致命傷です

 今年42歳になります。そして今から始めていくことは、モノをはっきり見る、患者様のお口の中をストレスなくしっかり見ることの練習です。その対策として拡大鏡の使用を始めます。
microscope.jpg
 拡大鏡についているのは専用のメガネフレームです。御用達の武田メガネでレンズを入れてもらいました

こんな厳つい眼鏡をしていても、怖がらないでください(笑)お子様対策はどうしようかとも考えています。 まずはやっぱり!練習です。大きなものについてちゃんと手が動かなくてはなりません。先輩先生方も上手に使いこなしているようです。負けられません!
 副院長、吉松先生も今から徐々に練習していく予定です。
スポンサーサイト
このページのトップへ

アバターお勧めです!

IMG_0319.jpg

 家族で見に行きました。話題の映画「アバター」関連ホームページ

 ここ数年で最も良かった映画だと思いました。やはり今までの興行収入№1の「タイタニック」をわずか40日足らずで塗り替えたとのこと。そうでしょう!

 写真は思わず衝動買いしたアバターのフィギアです。迫力満点にマニア撮影してみました。
見るならやっぱり3D(立体)画像です 


このページのトップへ

インプラント再使用疑惑事件に思う。

インプラント再使用疑惑の事件が連日報道されています。インプラント再使用疑惑事件
歯科医師として非常に残念に思います

歯科医師のライセンスを持っているならば、モラルがあるはず。


 患者様のことを考えなかったのか?自分に降りかかってくることは明らかなのになぜこのような行為を行ったのか
理解に苦しみます。

 歯科医師の品位を下げた許し難い事件としかいいようがありません。
当医院のインプラントは、当たり前ですが大丈夫です


 今まで、出入りの歯科業者様、スタッフもインプラントを行っております。内部を全て熟知していて信頼があるから自分の医院でインプラントしていただけるのです
このページのトップへ

サッカー大好き。 U15(15歳以下)福岡県トップリーグ開幕!

2W6Y2835.jpg
 福岡市香椎のフットボールセンターにてU15(15歳以下)福岡県トップリーグ開幕!
長いリーグ戦が始まりました。
 愚息のチームフラッププライドは一応1部リーグでやらせてもらっています。

前半後半40分ずつの合計80分。Jリーグより10分短いだけです。
今日は開幕戦なので、家内と下の子、父と応援に行きました。他の7-0で圧勝しました。
他の父兄サポーターとみんなで盛り上がりましたよ

ちなみに後ろ見える建物は、話題の1億円超えマンションです。豪華!
このページのトップへ

急患の対策について

今日は春のような陽気でした。先週は雪が積もっていたとは思えません。毎週天気がこうも変われば体調を崩される方がいるのではないかと心配しております
 
 毎日急患のお電話をいただきます。
かなりの急患を受け入れるよう朝に受け入れ時間を設定しておきます。
 通常6人から8人を受け入れます。しかし、それ以上になると予約診療に支障をきたし急患でずれこんでしまった時には、予約の患者様がご立腹されて帰られてしまう可能性があります。
 そこで受付で緊急性がないと判断した場合は、後日の治療にお願いさせていただくことがあります。
どうかご理解をお願いします。

 しかし、予約患者様が連絡なしにキャンセルしたり、予約の時間になって「来院できません!」とご連絡をいた
だくこともあります。
 その場合時間を無駄にしてしまっています。いきなり暇で、本当なら忙しいはずなのに。。。
今私は何やってるんだろう?ってこともあります。
 
 どうぞキャンセルの場合は、かならずご連絡をお願いしいます

そして、予約なしでのご来院の場合もご連絡ください。よろしくお願いします。
このページのトップへ

妻の誕生日

 本当は2日前の15日ですが、日曜日の今日妻(副院長)の誕生会をしました。今年は近所の「春風」という新しいケーキ屋さんのケーキを注文しました。
 IMG_0313.jpg

 ちょっと前から色々物色してこのチョコレートケーキにしました。厳選しただけあって
相当美味しかったですよ
ろうそくは控えめに(笑)
 お母さんのおかげでこんなにおいしいケーキが食べられて幸せ!と子供達は大喜びでした。年齢は一応
非公開というところでお願いします。
このページのトップへ

福岡は雪模様!

2W6Y2714.jpg

 寒いですね!只今の気温1.7度です。
今日は医院の周辺は大したことはありませんでしたが、福岡市、北九州市でも山沿いはかなりの積雪だったそうです
 雪の多いところのスタッフはシフト制なので、今日は交代させました。
今日の診察は特に大きな変更も無く無事に終わりました。

写真は雪の様子を見ている愛犬リモーネです。パーカーを着せています。
寒がり犬なので、勢いよく出て行きますが寒くて戻ってきます。足を雪につけるのも厳しいみたいです(笑)
このページのトップへ

歯科医師過剰と医師不足について、戦時中の対策

 歯科医師は医師でないのかというより、区別するために医師、歯科医師と分けます。

戦時中の深刻な医師不足に対して、歯科医師が医師に抜擢されたそうです。
抜粋
歯科医師対象の「編入科」「臨時科」 [編集]
加えて同時に、歯科医師を医専3年次に編入させた上で、二年間の医学教育を経て医師免許を与える編入科(定員80名)が東京医歯専に設けられた。

「編入科」の制度は2期生のみで終了・廃止になった。「編入科」1期生の歯科医師は、戦時中に繰上げ卒業が命じられたために2年間の教育を短縮して、1945年(昭和20年)9月に卒業し、インターンや医師国家試験を経ずに直ちに医師免許が与えられた。2期生は、2年間の教育が行われ1948年(昭和23年)3月に卒業したが、1年間のインターン教育の後に医師国家試験が課せられている。ちなみに入学者は、全員男性だった

今話には上がっている対策だそうです。

もう私は今年で42歳です。あり得ませんが、小学校からの目標であった歯科医師を捨てるつもりもありません(笑)
当時の小6の私に怒られると思います。
高校時代、試しに書いた国立医大模擬試験A判定、B判定頂いても医学部を受ける気は無かったですな(笑)

でも歯科医師過剰の今もしこの制度が復活したら、応募者殺到だと考えます
PC310030 - コピー

写真はこの正月!雪の中の露天風呂です。寒さで髪の毛が凍ってましたよ
このページのトップへ

仕事始め

 皆さまのお正月はいかがでしたでしょうか?私たち夫婦はやはり体重が増え、今その調整に苦労しております
やはり増えすぎた体重はここで消費です。健康的で良いですリフレ
 昨日、今日であと1キロまで落ちました。

今年特に楽しみに見たテレビは箱根駅伝です。東洋大の完全優勝で幕を閉じましたが彼らのスピードの速いこと!
1㌔を3分切るペースです。これは時速になおすとなんと20km!私が今目指しているのが1㌔4分です。これは時速15kmですからいかに駅伝選手が早いかがわかります。

 自分のペースで頑張ります。次はどこのレースに出ようかいま思案中です。それには副院長の食事や体調管理サポート無くては走れません

 blog2010106.jpg

 写真はやまなみハイウェイです。雪の中バスの運転手さんご苦労様です。緊張するでしょうね!多くの乗客の命を預かっていますから。責任重大です。私たち医療人も同じ仲間です。
このページのトップへ

今年もよろしくお願いします。

2W6Y2758s.jpg

 今年初のブログです。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 いつもながら子供達の予定が立たないので、思いついたように行動する正月休みです。今年もやはり九州の背骨の九重連山に行きました。大雪でした。
 車を走らせて牧ノ戸峠を目指しました。道路はズルズルで少し危なかったけれども、無事辿り着きました 
 2W6Y2745s.jpg

 一面の銀世界です。-7.5℃の世界です。髪の毛が凍ってきます。今年は重いけれど頑張って、一眼レフを持って行って発色の良い写真がたくさん撮れました。リラックスできましたが、寒さで縮こまってしまい、肩凝りがひどいです

 はじめは樹氷のトンネルを歩く息子の写真です。2枚目は牧ノ戸峠の駐車場です。(かなり車が多くてびっくりしました。)

院長と副院長の写真は寒さで恥ずかしいので公開できません(笑)自然の造形、色彩に感動していました。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ