FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

年末年始のお知らせ

IMG_0226 - コピー

 クリスマスは早くも終わってしまいましたね時の流れの早さに驚きます。
写真は10年前に行ったシンガポールのデパートでのクリスマスツリーです。当時のデジカメは重くてバッテリーが早く消耗して困ったのを思い出します。シンガポールは年中夏です。
真夏のクリスマスですからね!とても違和感ありましたよ~
 年末は12月29日午前中まで診療させていただきます。
年始は1月5日より診療させていただきます。

 年末は急患の方が多くて混雑いたしております。もし急なご来院の場合はまずはお電話をいただきたいと思います。
時間の割り振りをいたしております。ご面倒ですが何卒よろしくお願いします。
スポンサーサイト



このページのトップへ

今時のU-15(15歳以下)サッカー事情

最近部活ではなくクラブチームのサッカーチームが増えています。Jリーグのチームのようにスポンサーがついています。すでに子供のサッカーではない?
2W6Y2675.jpg
 大手企業ですね~凄い!
2W6Y2682.jpg
 初めて見ましたがこうして見ると、確かに名前を覚えますね。
2W6Y2691 - コピー
 どこかで見たような(笑)

このページのトップへ

急性腸炎でダウン

土曜日の朝から胃がもたれてお腹まで大変でした。土曜日は気力を振り絞って診療しました。終わるや家に直行!寝込んでいました。家内が良く面倒を見てくれました。子供達も心配して優しかったです。明日には復活します。 私たちの仕事は少々では休めません。
このページのトップへ

猫の額練習場

forblog1216.jpg

 私の父と創った手作りのミニミニ練習場が役に立っています日が暮れるのが早いので、照明付きだと便利。
 サッカーは少々照明不足でもできます。またフェイント練習やコーンドリブルは小さいほうが練習になる。狭~い練習場ですが、親子楽しんでやっています。もちろん対象は小学生の子のほうですが。
 天然芝ですが、冬なので枯れているように見えます。ここまでサッカー好きになるとちょっと病気でしょうか?
このページのトップへ

壮行会&忘年会

1212.jpg

こんにちは。副院長です

先日、母校の九州歯科大学の同期の先生の壮行会&忘年会がありました。
また飲み会?と思われるかも知れませんが、めったにありません一年の内のこの時期くらいのものです

患者様の中には面識のある方が沢山おられることと思いますが、実は九州歯科大学の口腔外科のY先生が、某国立大学の口腔外科の準教授として赴任されることになりました。ご本人にとってはとても喜ばしいことなのですが、私たち近隣の同級生にとっては残念なことでもあります。今までに沢山の患者様を紹介して診て頂いたのですが、皆さん「本当に良い先生を紹介して頂いてありがとうございます。」とおっしゃって下さるように優秀で優しい先生です。同級生ということで気軽に相談もできました。
でも残念がってばかりではいられません。Y先生のさらなるご活躍をお祈りしたいと思います。
後任の先生もY先生が良い先生を紹介して下さるそうなので、皆様も安心されて下さい。

この日は北九州近辺の同級生17名が集まりました。皆それぞれに活躍して頑張っています。この日ばかりは学生時代に戻って、とても楽しく過ごしました。同級生とは本当に良いものですね
またまた遅い帰宅となってしまいました
このページのトップへ

あらたけ歯科ドクター陣!

R1032102.jpg
 院内掲示用に写真を撮りました。いち早くホームページで公開です。
あらためて自己紹介!

左から
 副院長  荒嶽 朋子 福岡県立九州歯科大学卒  歯科医師歴18年
 院長   荒嶽 祐二 福岡県立九州歯科大学卒  歯科医師歴17年  
 歯科医師 吉松 真一郎 (あとがき長いです。笑)
 国立広島大学歯学部卒 同大学院卒 歯学博士(歯周再生医療の研究をされていました。)歯科医師歴8年

全員合わせて 43年! 経験と技術を売りにがんばります!
このページのトップへ

唇の荒れ対策に

 この時期の診療中にいつも思います。唇が荒れて皮がむけたり、出血したり痛々しそうな患者様が多くいらっしゃいます。
 我が家で実践していることがひとつあります。
寝室の加湿です。 湿度を60%くらいに保ちます。寝ている間に乾燥して、無意識にナメナメして唇が更に水分を奪われてひび割れてきます。

お勧めの加湿器はインバータータイプ。温度が上がらないので小さい子にも安全です。
SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX05C(W)SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX05C(W)
(2009/09/01)
三洋電機

商品詳細を見る
 

 乾燥を避けることはお肌にもインフルエンザ対策にもお勧めです。
ただし、朝は窓に露がついてカビがしやすいので十分注意してください。
このページのトップへ

待合室にオゾン消臭除菌装置を導入しました。

インフルエンザ対策や、空気への配慮の必要性から、十分に性能を発揮する空気清浄機を待合室にも導入しました。
(参考)診療室には天井と、床と2台体制です。
photo_product.jpg

O3.jpg

費用はかかりますが、時代が求めていることです。これからも衛生的に患者様に来院していただけるよう環境を整備していきます。
このページのトップへ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ