FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

スポーツの秋

 こんにちは。副院長です
久しぶりに記事を書きます。

スポーツの秋です。皆様何かスポーツをされたり、観戦されたりしていらっしゃいますか?
我が家ではもっぱら子供達のサッカー、親達のリフレ(スポーツクラブ)が話題ですが,この秋はなんといっても院長の門司港レトロマラソンでしょう

大学時代は院長も私も体育会でしたので、練習では走り、駅伝大会では走り・・良く走っていました。
が、院長の走る姿は学生時代以来・・・。しかも体重も落ちて体が引き締まってきていますので、妻としてはとても楽しみです(笑)
もちろん皆で応援にいきます。

秋といえば読書の秋でもあります。
私は読書がもともと大好きです。
高校時代は八幡東区から折尾まで路面電車で延々と約一時間通学していましたので、良く本を読みました。
仕事と育児でしばらく本から離れていたのですが、近頃余裕ができて(吉松先生のおかげです!)また読み始めています。
今は中二の息子の影響で東野圭吾先生のものにはまっています。
おもしろいですよー

もちろん食欲の秋も健在です。大好きな栗の季節ですものね。

【“スポーツの秋”の続きを読む】
スポンサーサイト



このページのトップへ

中学クラブチーム新人戦開幕!

 家族でサッカー大好きです。
本日から中学クラブチーム新人戦が開幕しました。
部活とは違うカテゴリーの戦い。よりシビアな戦い。

今日は息子のチームの今日は1勝1敗
2W6Y2606s.jpg

 家族で、チームの関係の人たちでみんなで盛り上がっていました。

頑張れ!県大会目指してフラッププライド関連ホームページ
このページのトップへ

門司港レトロマラソン 出場決定!

 スポーツクラブ リフレで募集があっていたので自分に目標を作って励みになるため思い切って参戦!
しかし、走ったことのある方々のブログを見て自信喪失
 みんな速いです。女性で5キロ18分台! 10キロで36分切るなど何?この記録?というほどすごすぎる!
 大会概要 門司港レトロマラソン
 1.gif
2.jpg

 私はと言えば...週3回 リフレで 5kmを 3%の傾斜をつけて 平均時速12キロ で練習しています。しかし、うまく行っても5kmは順調に行っても24分台が限界でしょう。
 あとは妻の応援で30秒は縮められるでしょう(笑)
あきらめないでトレーニングして家族に見直されるように頑張ります。 


このページのトップへ

たまたま行った練習試合の会場で

今日息子の練習試合を観戦に行った会場(グローバルアリーナ)でラグビーのトップリーグの公式戦があってました。

記事から

福岡サニックスブルース対 三洋電機ワイルドナイツ


ラグビーのトップリーグ第6節第2日は18日、埼玉・熊谷ラグビー場などで5試合を行い、前節まで首位の三洋電機がサニックスを50−11で下し、無傷の6連勝で勝ち点を28に伸ばした。

三洋電機ワイルドナイツ  日本選手権のチャンピオンチームです。

カメラでただ者ではない選手たちを撮影し、実は有名人であると家族で盛り上がっていました。


j_ives.jpg
2W6Y2569.jpg

s_vatuvei.jpg

2W6Y2571.jpg

参考までに
三洋電機ワイルドナイツ

サッカー選手とはずいぶん違う体格です。かっこよかったです。
このページのトップへ

インプラントシュミレーションソフト10DR

"_blank">implant_img1.gif

 10DR社の画像解析ソフトの一部です。

 当医院でのインプラント治療をより安全に、確実に成功に導くために
新しくシュミレーションソフトを導入する予定です。
 今まではCTのみで個人で読影して治療を行っていました。今後は10DR社に画像解析をしてもらいシュミレーションし骨密度などを相互判断して手術に臨みます。

 今日は院長、副院長、吉松歯科医師と3人で当医院で出張講習に臨み学習させていただきました。
このページのトップへ

インプラントシュミレーションソフト10DR

implant_img1.gif

 10DR社の画像解析ソフトの一部です。

 当医院でのインプラント治療をより安全に、確実に成功に導くために新しくシュミレーションソフトを
導入する予定です。
 今まではCTのみで個人で読影して治療を行っていました。今後は10DR社に画像解析をしてもらいシュミレーションし骨密度などを相互判断して手術に臨みます。

 今日は院長、副院長、吉松歯科医師と3人で当医院で出張講習に臨み学習させていただきました。
このページのトップへ

息子の誕生日

 早いもので、開院したときに1歳だった息子も14歳の誕生日を迎えました。昨日は少し早いけれど休日なので誕生日のお祝いをしました。
 背丈も家内を越えて更に私を追い越すほど大きくなった息子に、頼もしさとまだまだ色々甘いな!という心配を持ちながら子育てしております。(ほとんど放し飼い?)
 私も家内も親は初心者。ゆえに親としてもまだまだ余裕がなく十分でないと反省することもしばしば。
息子よ!それも第一子に生まれてきた宿命!こらえてください

 PA110005.jpg
 今頃はこんな洒落たろうそくがあるのですね。家内がちゃんと用意していました。(さすがいつもこういう家でのイベントでは工夫やぬかりがないので助かっています。)ひっくり返したら私の年と同じです。下の子が言ってました。妙に「そうか!」と感心してしまいました。
 「おめでとう!」しか、あまり気の利いたことは言えないけれど気持ちは伝わっているかな?今日も長男はサッカーの試合に行っています。熊本なのでさすがに見に行けません。けがをしないように頑張ってね。と陰から応援することしかできません。
このページのトップへ

滅菌専任スタッフ入社!

当医院は、特に患者様の二次感染予防に力を入れています。使用した機材は当然滅菌行程に全て入ります。
 p_dentclave_highspeed_steamer.jpg
 メーカー説明
(卓上小型高圧蒸気滅菌器) なんと1台80万円!2台揃えてフル稼働しています。
132℃11分で高速滅菌。連続使用が可能です。2重チャンバー採用で滅菌物が濡れにくく乾燥工程がないので、タービンコントラの滅菌にもお勧めです。

 そして扱うのは人です。今まで専任スタッフがいなかったので苦労していました。9月の終わりから滅菌専任スタッフの募集をしていましたところ、応募者多数で選考しました。
 現在さらにスムーズに診療が行えるようになりました。感謝です。
 
このページのトップへ

コスモス

PA040007.jpg

恒例の行事です。浅川保育園の園長先生と大分に日帰り温泉旅行に行きました。
 行き帰りに色々なお話をするのが楽しみであります。他業種ではありますが、情報交換して明日からの診療に役立てたいと思います。

帰りの道の駅(新吉富) で見たコスモスです。きれいでした。
このページのトップへ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ