FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

最新型レーザー導入!

 最新型レーザーを導入します。これで当医院は3台めの購入になります。
p_opelaser-lite-white_blue.jpg

 初めは購入の意思がなかったのです。メーカーの方が「置いていきますからぜひ今までのレーザーとの違いを堪能して下さい」と(悪魔のささやき?)がありました。

 確かに今までのレーザーとは次元が違う性能です。欲しい!(ドクターも患者さまもストレスがない)
でも値段が高級乗用車並みです。

 でも、患者さまのためになるならと購入しました。
その性能は以下のとおりです。メーカーのホームページからです。

● ファイバータイプで蒸散・切開を実現
中空ファイバー内にコーティングした誘導体の働きにより、従来のファイバーではできなかった蒸散・切開を可能にしました。

● さらに操作性を高めたオペレーザーLite
柔軟性に富む中空ファイバー、フリージョイント、鮮明なガイド光など新機能の採用で、使いやすさも大幅に向上しました。

● 徹底したコンパクト化を実現
従来のレーザー機器の課題だったコンパクト化に成功。チェアサイドで無理なく使用でき、移動や収納もスムースです。

 簡単に言えば、歯周病治療のさらなる向上がこれではかれます。インプラントの応用も効きます。

スポンサーサイト
このページのトップへ

大雨!

 数日雨が止まりません。降ってはまた止み、そしてまた降る。
一昨日は大変でした。夕方から医院の近くの川が増水!

帰りにはこんな状態に。
CA3B0154 - コピー

わかりにくいですが、道路は水浸し!真ん中がわからない状態です。
この日と翌日まで九州北部は大変な状態でした。

被災した方々には本当にお気の毒です。

まだ降るそうです。心配です。
このページのトップへ

息子とバス釣りを始めました。

 釣りは昔から興味があったのですが、才能がないとあきらめてました。上の子が友達に勧められてバス釣りを始めました。
 子供との接点も強化したいし、自分も楽しみたいとバス釣りを始めました。見よう見まねで息子の友達の又聞きでやっています。
 今日はあいにくの雨でした。しかし息子はちゃんと釣り上げていました。
pict-P7260005.jpg
 うらやましいです!指くわえて見てました。私はと言えば当然、坊主(全く釣れない)

患者さまのY様とてもお上手で有名な方です。そのうち一回伝授していただきたいと勝手に思っています。

 息子が危険でないかもしっかりチェックしています。
bsj-5100-003.jpg

 紐を引けば、ガスが出てぷーっと膨らむライフジャケットです。もし水に落ちても大丈夫です。
ごっついライフジャケットは使わないと思ってこれを必ず着用させています。優れものです。

このページのトップへ

日食!

 今日は福岡では部分日食でした。
私は自分をはじめスタッフにもこの世紀の出来事を見てもらいたくて、交代制で日食を見てもらいました。
 各自数秒?程度でしたが見れて何よりでした。
私の番が来た時、デジカメ(コンパクトの普通のデジカメ)を用意してました。
性能のよい高いデジカメはレンズが大きく日食メガネのフィルター部分をはみ出してしまうのです。
 必ずしも性能の良いカメラは良いとは限りません。

まあまあですがちゃんと撮れましたよ。本業が大事です。
1分で撮りました。三脚を使う時間はありませんでした。
P7220022 - コピー

 下がブレテいます。

スタッフはまさか見れるとは思ってなかったようで好評でした。次は26年後に見ましょうね(笑)
このページのトップへ

夏休み本番!

 下の子がピアノの発表会に出ました。私は音楽は全くわからない人で成績も本当に恥ずかしい限りでした。せめて子供には真っ当に音楽に親しんでほしいとピアノを習わせてます。
 年に一度ですが、発表会があります。この時ばかりは私も真剣に音楽に親しもうと努力します
 pict-IMGA0010.jpg

 発表会の後の記念写真です。緊張していた次男ですが、それなりに無難に力強く弾きました。息子の成長にまた少しジーンときました。
 中2の長男は初めて発表会を欠席しました。サッカーと学業と、ピアノの両立が難しいとのこと。ちょっと寂しい今年のピアノの発表会でした。
このページのトップへ

夏本番!

CA3B0150.jpg
 昨日昼休みに青々とした大空にもくもくと入道雲が発生していました。夏ですね~
実は一番夏が大好きなのです!
 夏はカブトムシやクワガタ虫を子供たち(喜ぶのは下の子だけですが)と採りに行く楽しみがあります。山や海で遊べます。アウトドア満喫ですね!
 子供達の個人懇談も終わり明後日終業式を残すのみ、忙しい活気のある夏休みがやってきます。
診療室もにぎやかになります。
 私だけ盛り上がっていますね。皆様くれぐれも夏バテしないようにくれぐれもご自愛ください。
CA3B0146.jpg
 まだ梅雨明けしてません。今日も降ったりやんだりでした。雨降りが続くと、カニが医院の壁には現れます。かわいいミニサイズです。
このページのトップへ

初物ブルーベリー収穫!

pict-RIMG0014.jpg

 ブルーベリー。今年の初物が収穫できました。まだ少ないですが、なかなか上物です。無農薬で育てています。
 pict-RIMG0015.jpg
 まだまだ青い実ばかりです。選りすぐって採っています。しかし時にはこのように歓迎しない輩もいます。

 pict-RIMG0016.jpg
 
 葉の裏にいっぱいくっついた毛虫です。気がつかずに刺されてしまいました。ビリビリっと来ました。すぐにこういうときはトゲを取ることが大事です。
 粘着テープを使ってトゲを取り除きました。家内がすぐに取ってくれました。迅速に行ったおかげで腫れもせず無事に治っています。

 痛い思いをして収穫したブルーベリーさぞかし美味しいことでしょう
このページのトップへ

医院も全員で発展しなくては!

 恒例の院内研修会です。常にマンネリ化しないように注意を払っています。
先々月は副院長の「口腔粘膜疾患」。先月は院長の「いまさら聞けない歯科矯正の話」でした。
 そして今月は吉松先生先生による「口臭外来、口臭の話」でした。広島大学の附属病院での口臭外来の話や、口臭治療の基本について貴重なお話がありました。
 院内研修2009.0708その1
 講義中の吉松先生です。私はカメラマンです。皆真剣に聞いてるかな?
22院内研修2009.0708その
 こうして見ると大人数になりました。
一人一人が目的意識をしっかり持って学んで欲しいです。
このページのトップへ

最近体調が非常に良いです。

 3か月前まではメタボと言われても文句ない体形でした。昨年の医院の健康診断ではコレステロール要注意と警告まで出てました。
 この3ヶ月間必死にトレーニングしました。まずは食事の改善。今までは腹いっぱいになるまで食べていたのを八分目でやめました。(夜中にグーとおなかが鳴ってつらい時もありました
 週にスポーツクラブに3回通う日を決めて頑張りました。リフレ関連ホームページ
はじめはつらかったですが、結果が出るにつれて快感へ。成果が出るとやめられません。
 3か月で7キロ減量!体脂肪率18%から10%へ。データーでは7キロ痩せても筋肉量は100g しか減っていませんでした。最近は腹筋が割れています。
 まず診療でばてることがなくなりました。子供のサッカーにつきあってもまったく息が切れません。このような体を手に入れることができたのも、快適倶楽部リフレのスタッフの皆様のおかげです。
rihurerogo20top.jpg
 もう痩せなくていいけれど、コンディションづくりのためにリフレにはしっかり通うつもりです。当医院の副院長、吉松先生も会員です。みんな頑張っています。スタッフにも勧めています。
このページのトップへ

骨粗鬆症のお薬と抜歯、その他の歯科の外科治療について

 最近当医院でも慎重に対応にしている問題です。

問診で骨粗鬆症のお薬をお飲みになっている方が増えています。どんな問題があるかと言いますと
外科治療(顎の骨を触る治療)で顎骨の壊死(組織が死んでしまうこと)が起きることが報告されています。

 非常に詳しいホームページを見つけましたのでご参考になさってください。

ビスフォスフォネート系薬剤参考ホームページ

 はっきりとしたガイドラインがないので、今は整形外科の先生と密に連絡を取り合っています。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ