FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

久しぶりの定例会

 親睦を深めるために嘱託医をしている浅川保育園の園長先生と別府(明礬)温泉に行ってきました。お互い忙しくしばらく中断してました。晴れてお互いのスケジュールが合い実現!
浅川保育園ホームページ

 明礬温泉
pict-P6280003.jpg
 乳白色の温泉!これはたまりません!
 pict-P6280005.jpg

pict-P6280008.jpg

 温泉に入った後、園長先生が買ってくれたノンアルコールビールのつまみに私が奮発!って買った温泉卵。絶品です。なんと50円

 命の洗濯をして来ましたよ
スポンサーサイト
このページのトップへ

うちの犬の仲間を見つけました。

 興味のない方ごめんなさい。
愛犬のリモーネ(イタリア語でレモン)の仲間を鳥栖市内で見つけました。イタリアングレーハウンドという犬種です。
pict-IMG_0196.jpg

 うちの愛犬リモーネです。女の子です。

pict-P6240003 - コピー

 佐賀県鳥栖市内で出会ったイタリアングレーハウンドです。男の子です。愛犬家どうし声をおかけするとすぐに仲良くなります。写真を撮らせていただきました。

 あまりなじみのない犬で散歩をさせると「それって犬~」と聞かれます。素晴らしい体型です。私も最近は体を鍛えて、三か月で6キロ減量しました。学生時代の体重まであと3キロです。
 体が軽いです。健康に良いです。
このページのトップへ

九州デンタルショーに行ってきました。

 例えば最新の車の展示がモータショーというように、最新の歯科機器の展示がデンタルショーです。
当医院の吉松先生の強いリクエストに応えて、土曜日の診療が終了してから、院長、副院長、吉松先生の3人で博多まで行ってきました。
 会場の様子です。pict-P6200017.jpg

 今回のお目当ては歯科用CT(断層撮影)です。2年後目標に導入予定です。
pict-P6200010.jpg
 今までの全体のレントゲンと大きさはさほど変わりません。
 pict-P6200009.jpg
 顎の骨を輪切りに撮影できます。放射線量はCTでも今までのフィルムのレントゲンの数分の1です。さすがデジタル!
 お値段もさすが!
pict-P6200011.jpg



 次のお目当てはセラミックのかぶせものや埋めものをロボットが自動で作るシステムです。
 pict-P6200016.jpg
pict-P6200015.jpg

 わかりづらいですが、これは出来上がりの白いセラミックのかぶせものです。
作り方はお口の中で歯を削るとこまでは同じです。
 その後特殊なカメラ使用してお口の中でカメラを使った型どりを行います。
 コンピュータに読み込ませ、ロボットに指令を送ります。
pict-P6200013.jpg
 一生懸命水をかけながらカプセルの中でロボットがセラミックの棒からかぶせものを削りだしています。すごく忙しそうに動いてました。しばらく待てばその場で出来上がります。

 今の技術は日進月歩です。ただしどんな歯でもどんな状態でも治るわけではありません。予防に勝るものはありません。
 
このページのトップへ

唾石ってご存知ですか?

 最近の症例です。唾石と言って尿管結石や胆管結石に似たような症状が、唾が出る管にも現れることがあります。
 参考ホームページです。唾石とは
 
 唾石1

 携帯のカメラの画像です。悪いのですみません。レントゲンの矢印に浮いたように見える白い物体が唾石です。石のようです。耳下腺の開口部(ほっぺたのあたり)にできています。

 この患者様は十数年間この状態で我慢されていたそうです。唾が出にくいと訴えていました。
 某口腔外科で摘出できなかったので、当医院に来院したと言われてました。(そう言われるとどこにも紹介できない。。。

 局所麻酔の後ピンセットでほっぺたのお肉ごとつかんでいます。
唾石3

 直径5㎜×5㎜ と割と大きいです。当医院はデジタルレントゲンなので処置しながらすぐに画像が見えるシステムです。非常に助かります。

 開口部をちょっと広げて無事に取り出しました。(写真は撮るのを忘れてました。唾石は患者様に差し上げました。)  

 ちょっと痛んだとと思います。でも摘出直後からすぐに唾液が出るようになりました。よかったです。
私を頼ってきていただいただけに期待に応えられてうれしいです。
このページのトップへ

愛犬日記と息子のサッカー

pict-IMG_0267.jpg
 写真は愛犬のリモーネです。先週は体調を崩してました。食欲不振と嘔吐下痢でした。動物病院に行くように副院長にアドバイスして見事に復活しました。
 下痢、嘔吐の時は人間も同じです。動物病院の先生曰く。「食べさせない。欲しがるまで無理にやらない。」

 これだけです。今はガツガツと食べるようになりました。

 動物と言っても家族と同じです。リクガメ(ター君)の体調不良も皆で心配しました。

 今日は下の子のサッカーの練習試合でした。低学年なのによくコーチ陣は練習試合を組んでくれます。
参考ホームページです。

pict-IMG_0255.jpg
フラッププライド青葉SCホームページ

 これだけの人数でも2年生以下だけです。さらに欠席者もいます。大人数になりました。下の子の気持ちがマダマダデス。まだ試合でガツガツ行きません。これはレギュラー争いし烈かも!気長に本気モードになるのを待ちましょう。
このページのトップへ

ミニトマト
先日下の子の小学校の運動場の監視当番に行ってきました。下の子は「同じクラスのみんなのミニトマトに水をやるから手伝って!」と言い一緒に水やりをしました
 少子化ですね~全員と言っても28人しかいません。
ミニトマト2
 下の子のミニトマトがいっぱい生っています。チビなのにちゃんと実がなってる。すごいね~って感心しました。
 日ごろコミュニケーションが取れないので、なるべく休みの日はこうして親子の交流を大切にしています。
このページのトップへ

祝!ワールドカップ

 昨日は南アフリカワールドカップ最終予選ウズベキスタン戦でした。皆様ご覧になられたでしょうか?日本は苦しみながらも勝ち点3を得て、今度もワールドカップ出場を決めましたね
 ワールドカップ出場を決めた試合で最も印象にあるのはやはり岡野選手が決めたこの試合でしょう。
w杯 岡野

 私のお宝コレクションに実は彼のスパイクがあります。入手ルートは極秘です(笑)
 IMG_0222.jpg
 アディダスのプレデターを使用しています。「野人」と刺繍が入っています。家宝にしてます。 上の子が小6の時、友達を家に連れてきてこのスパイクを見つけてみんなではいていました。
 ガーン!自分もはいたことないのに。ショックでした(笑)。
このページのトップへ

恒例の浅川保育園歯科検診

毎年虫歯の日(6月4日)にちなんでこの時期に検診があります。嘱託医の浅川保育園(浅川保育園ホームページ)の歯科検診がありました。今日は1名の欠席者もなく元気に検診してくれました。
 今年の余興は...と考えていたら園長先生から「歯磨き指導をしてくれんかねぇ」と依頼があり、「いいですよ!」と二つ返事で歯磨き指導となりました。
 保育園検診風景1
 ノリがいい園児たちです。写真は副院長が撮ってくれました。
保育園の先生からも「お痩せになったですね~」と言われました。スポーツクラブでの走りこみ効果です。

 純粋で目をキラキラさせて真剣に聞いてくれました。難しいことを言っても伝わらないので要点を絞って

1.順番に磨こう!忘れるところがないように(上の歯から下の歯へ。表からかみ合わせ、裏側へ)
2.握りはペングリップ(鉛筆握り)
3.仕上げ磨きをおうちの人に頼もう!
4.おやつは規則正しく食べよう!

以上をお話ししました。

最後は全員とハイタッチしてお別れしました。「来年も来てねぇ~」と年中さんに言われました
 私たち大人はあの純粋さをどこかに忘れてきたんでしょうね。見習わなくては...
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ