FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

趣味の写真は実益を兼ねる!?

IMG_0198 - コピー

 数々の趣味の中に写真があります。デジカメはよく持ち歩いていてチャンスがあればすぐシャッターを押します。
 今日は愛犬のリモーネの疾走する姿を載せてみました。庭を走っています。猫の額ほどの庭ですが、撮影すると庭が広く見えます。全身を使って走っています。
 流し撮りという技法です。キャノン派なのでAiサーボというフォーカス設定です。動いている被写体を追尾してくれます。ぴったりピントが合ったリモーネです。

 IMG_0189copy.jpg

 写真は今日の二男の練習試合です。ようやく入団以来初のゴールをしました。まだまだ気持ちが戦闘モードになってない二男ですが、少しづつ気持ちが出てきました。
 今日もプチ反省会。ドリブルが少ないねー。この場面ではこういうプレーがいいねーなど、やさしく反省会しています。

 次は来月の14日が練習試合です。それまでに改善しましょう!ビデオにカメラに忙しかった(汗
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

家では使わないトレーニングマシーン(泣)

順調にスポーツクラブを活用しています。仕事の後で行くのはキツイですが、しばらく運動を始めると、毛細血管が開いて老廃物が流れストレスが消えていくのがわかります。
私のメニューです。

1)ストレッチを入念に
2)軽くランニング。20分を時速10~11キロの速さで最後の1分は14キロでダッシュ!
3)マシーンを使った筋トレです。体の各部分。足、腹筋、背筋、大胸筋。ライトなマッチョを目指します。
4)もうちょっとランニング15分。合計で5キロは走ります。
5)最後は再び筋トレか、バランスボールを使ったトレーニングでクールダウン。

これだけのことができるのはインストラクターの先生や、他の利用者の皆さんの目があるからです。
さぼれない!

 今まで我が家で購入して活用されてないマシーン大集合!(と言っても2つだけ紹介)

EU6442-K_251638.jpg

JOBAです。乗っているだけでOKなんですがしないんですよね。

ez101_prd.jpg

エアロバイク!これは真剣にするときついです。なおさら一人ではしないです。

 結論!きついことは仲間がいて初めてできます。(集団心理)先生がいて指導を受けるからやります。

ちなみに2カ月で5キロ減量に成功!これってダイエット本書けるかもしれません。
このページのトップへ

次男の大運動会!

2W6Y2263.jpg

 我が家ではどっちか言うと勉強より、運動で良い成績を収めたほうが褒められます運動好きな両親のせいでしょうか?(笑)
今日は次男の春の大運動会でした。雨や、光化学スモッグ、新型インフルエンザと数々の障害にも負けず無事に行われました。
 写真は、紅白リレーの代表選手に選ばれて奮闘している次男の姿です。ブルー10番です。練習の時から何度も「インコースを盗られないように開けないこと。ラインぎりぎりを走って遠回りしないこと。」と当たり前のことを言い聞かせておりました。
 見事なライン取りです赤の10番の子も速かったですが、少し膨らんでしまい息子がインコースから抜きにかかっています。(原則は外から抜かないといけませんが、外に膨らんでインコースを開けてしまった場合は内側から抜いてもOKなのです。)

 よく頑張りました。息子の白組がこの最後の紅白リレーで大逆転で勝利しました。白の10番の子がまとめて二人を抜きにかかっています。この子は本当に早かったです。びっくりしました。
 何とか逃げ切った息子をたくさん褒めてあげました。勝負が終わればみんな仲良しなんです
  
このページのトップへ

うちのペット達のご対面。撮影成功!

 よほど書くことがないように思われるかもしれませんが、実はやらせではない念願の我が家の陸ガメの「たー君」と犬の「リモーネ」のご対面です。
Limo and tar

お互い未知の生物の遭遇のようでした。確かに宇宙人と人間の遭遇に近い感覚でしょう。小さいけどお兄ちゃん(陸ガメ)の言うこと聞きなさいね!と新参者のリモーネには言ってます。
 写真が携帯しかなかったのでボケて見苦しくてすみません。
つまらない内容でごめんなさい。他人のペットのご対面なんて他の方々には関係ないですよね。
 しかし、私には前から撮りたいと思っていた写真なので載せちゃいました。次はマシなことを書きます。
このページのトップへ

ワンちゃん歯ブラシ

副院長がこんなものを見つけてきました。犬用歯ブラシ。

犬の歯ブラシ1

なんと表と裏がいっぺんに磨ける構造です。

犬の歯ブラシ2

 犬は全部犬歯です。(犬の歯だから)冗談は抜きにして、形が尖がって、隣の歯と離れているので虫歯にはなりにくいです。しかし、歯周病にはなります。当然歯磨きは必要です。

 患者様の保護者の方に、夫婦揃って獣医師で開業されている方がいらっしゃいます。歯の治療を
行うとなると、すべて全身麻酔になるそうです(大変です)。
 おとなしく口をじーと開けてくれる犬なんていないそうです。(そうでしょうね。)

 当然乳歯から永久歯にはえ換わります。初めて我が家の犬の抜けた乳歯を見ました。袋に入れて取っています。週末くらいしかかまってあげられないのですが、全身で喜びを表現してくれます。

 




このページのトップへ

社員教育にまた感動

以前もこの店のことを別の件で書きました。今日の某外資系コーヒー店(本社アメリカシアトル)での出来事。下の子が間違えて注文しました。私が「自分が間違ったから仕方ないやん!」と言い聞かせていました。
 食べたい物が食べれないと不満顔の二男。ここは親も譲れない。「自分の間違いだからね!」
 
 その様子を(決して大げさな様子ではありません。隣の人さえも気がつかないくらい)見ていた店員さんが、すぐに近寄ってきて「ご注文に不備がございましたか?」と助け舟!
 「すみません。この子が注文を間違えました。でも大丈夫です。」と言ったところ「すぐ交換します!お待ちください。」と迅速な対応(もちろん笑顔
 満足げに食べている二男です。
スタバ2


さすがの対応です。社員教育が徹底しているのでしょうね。

 一日でもスタッフを預かっていただきたいくらいでした。見習わなくては。
このページのトップへ

ミーティング風景

 当医院のミーティングはこのように行われます。
 まず、記録係のS衛生士(女性であり個人情報保護のため)が前回のミーティングの内容を報告して再確認します。
 CA3B01210001.jpg
 彼女の記録は正確で、非常にわかりやすくためになります。記録が速くわかりやすいです。
 次に院長が、最近気になったことや思っていること、方針について手短に述べます。長話にならないように気をつけてます。
 CA3B01220001.jpg
 最近スポーツクラブでちょっとやせました。体が軽快で調子良いです。

 今日は副院長が「口腔粘膜疾患について」と題して講義しました。資料作りご苦労さんです。

 CA3B0124.jpg

 日ごろなかなか遭遇しない疾患なので、衛生士さんたちは勉強になりました。

 更に今日は吉松先生による「言葉づかいについて」
日ごろ間違って使っている、尊敬語、謙譲語、丁寧語等についてウルトラマンと怪獣を使いながら面白おかしく講義してくれました。

CA3B0125.jpg

 こんな感じでミーティングを進めて、医院の向上に努めています。

 CA3B0123.jpg


 次回は院長が歯科矯正治療について簡潔に講義します。 
このページのトップへ

今年も豊作?

P5100004s.jpg

 今年もブルーベリーが、しばらく見ない間に咲いてもう早くも実ができかかっています。例年より早いように思います。この季節からは毛虫に注意です。家族の誰かがいつも被害にあっています。
 刺されると電気ビリビリ状態になります。無農薬をポリシーにしていますので人海戦術で見つけては割りばしで採っています。今年も副院長がジャムを作ってくれることでしょう。特製で皆に好評です。ブルーベリーって高いんですよ!片手に入るほどの量でも298円でイオンで売っていました。いつも大きな金網のザル3杯分は採れます。数千円分です。
このページのトップへ

久しぶりのんびり

 連休は何かと車の故障等、ハプニングがあってゆっくりできませんでした。
連休明け初めての休日ですが、午前中から午後過ぎまで自動車関係の用事にかかりました。副院長は、保険会社が用意したレンタカーに乗っています
 夕方から愛犬のリモーネとお散歩に行きました。週末しか可愛がってあげられないのですが、いっぱい慣れてくれて全身で興奮して喜んでくれます。今もブログを書いているこの瞬間も膝の上で寝ています。
P5100002p.jpg

 めちゃめちゃ賢くてかわいい犬です。今日は公園を走らせました。6か月の子犬とは思えないスピードで、周囲の愛犬家の視線を釘付けにしていました。走るフォームが素晴らしいです。車ならF1、自転車ならロードレーサーです。無駄なものが一切ついてません
 P5100005p.jpg
 
 上の写真は裏庭の猫の額スタジアムです。ただJリーグと同じ芝を張っています。ナイター照明(ちっこい)付です。最近ボールが飛ばない!という二男のためにちょっと練習しました。まだ完全に芝が育っていません。夏は草むしりが大変そうです。

このページのトップへ

連休の仕事

 皆様はこの連休をどうお過ごしになられましたか?私は、歯列矯正用のマウスピースや、歯ぎしり防止装置の作成が大量にたまっていたので5月3日はほぼ半日以上かけて作成してました。
 手順を簡単に
①患者さまから型をとった模型を加工して作りやすくします。
②当医院のマウスピースは内面はシリコンゴム、外面はポリカーボネート樹脂でできている特別仕様 です。この過程は企業秘密です。きれいに作るために特殊処理をします。他院様の先生方もこのHP を見られていますから。
特殊処理しないと材料の劣化が起こりブツブツの気泡ができます。
CA3B0115.jpg


③特殊処理した材料を熱します。
CA3B0114.jpg
コンピューター制御で私は指示された時間に蓋を閉めるだけです。

④3BARの圧力でプレスされて出来上がったものを切り取ってはずして、きれいにトリミング、研磨します。
 CA3B0112.jpg

⑤ 実はこんなにいっぱいありました。この日だけで8個作りました。
CA3B0113.jpg

 あとは超音波洗浄、消毒に出します。歯列矯正の方には皆様に少しでも費用の負担が少なくなるように私も頑張っています。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ