FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

肌寒い春

一面の菜の花
 このブログは私にとってはとても大事な生命線です。患者様が来院前に見て来てくださったり、今回のように当医院に就職される方が参考に見てくださったり、一度きりの新聞広告とはわけが違います。
 それだけに楽しそうに書いていますが、実は心をこめて真剣に書いてます。
今日は長男の試合を見に行橋市まで行きました。画面いっぱいの菜の花!次男が真ん中に写っています。試合は残念な結果でしたが、自然を満喫しました。しかし、寒かった!桜もほぼ満開で、菜の花もご覧のとおり寒さに驚いてますね
スポンサーサイト
このページのトップへ

私が社会に貢献できること

 3月はなぜか重症の外傷の方が多くいらっしゃいました。気の毒としか言いようがありません。お一人は高所から転落し顔面強打、3本の前歯が破折、完全脱臼。歯肉はめくれあがり剥げてました。
 すべての歯をまず歯髄に入ってくる根の先の穴をすべて閉鎖しました。一つづつ元に戻し、そして歯肉を引き上げ縫合しました。その後周囲の歯6本とシリコンのゴムで接着固定をしました。
 10日ほどたった今、患者さまは食事も通常にとられるまでに回復しました。
 
 ほっと胸をなでおろした今週、今度は赤ちゃんが自転車から転落。前歯が陥没して大泣きでした。麻酔をし引き戻し両側の歯と固定しました。翌日こちらからお電話したところ、普通に食事しているようです。ホッとしました。

 勤務医時代から、かなりの重症の患者さまを治療する機会を与えられました。2本歯が抜けた小6の女の子から、泣きじゃくりながら「大丈夫よね!先生!私の歯治るよね!」ってすがりつかれたこともありました。
 「大丈夫!先生がきっと治してあげる!」と言って治療したことも昨日のように思い出せます。


 最近色々性格的に未熟で凹むことばかりで、かなり落ち込んでました。
 しかし、このようにまだまだ自分には色々仕事を通して本当に危機の患者さまを救える技術があることが救いです。
 これからも残念ながら、外傷の患者さまは必ず来ます。普通の歯の治療以外でも重症な患者さまを早く迅速に治せるように更に技術を切磋琢磨していきたいと思います。
このページのトップへ

平和のありがたさ

 しばらく体調不良で更新できませんでした。すみません。 おまけに春休みで診療室は賑やかで、なかなか予約どおりに治療が進行せずご迷惑をおかけしていることを心よりお詫び申し上げます。
新人衛生士Mさんもよく頑張っています。 さわやかな応対でスタッフの評判も良いです。
 最近矯正の患者さまが多く、院長はバテ気味です なかなかご予約がおとりできず申し訳ありません。(さっきから謝罪してばかりですね。)
 P1010105.jpg


写真は2005年に38度線近くから撮った北朝鮮の写真です。人の行き来が見えました。こちらには宣伝のためか高級住宅を建てているそうです。双眼鏡で見るときれいなアパートが立ち並んでいました。
 今人工衛星の打ち上げと称してミサイル実験を計画しているそうです。非常に危機を感じます。
この当たり前の平和が乱されなければよいと感じますが。
皆さんはどう思われますか? 
このページのトップへ

(祝)歯科衛生士さん応募がありました。

タウンワークに載せていると、今頃は職安の方も営業に来られてうちにもぜひ載せてください!とタダで載せていただけることになりました。
 そして割とすぐに応募があり面接を行わせていただきました。非常に感じの良い方で好感が持てました。嬉しいです。なかなか歯科衛生士さんは少なくて求人が難しいのです。

 そんな中でのご応募、面接非常にありがたいことです。

R0010036.jpg

 北九州のシンボル皿倉山からの風景です。この山を見ると天候がわかります。今日はなんと24℃!暑いくらいです。黄砂が舞って山頂がかすんで見えました。この写真は以前の写真です。洞海湾が見えます。洞海湾も今はきれいになってクルマエビなどが住んでいるそうです。
このページのトップへ

ミニツーリング 春!

いいお天気!家にいたら気がめいってきます。私が「海を見に行こう。」ということになり、ミニツーリングに出かけました。
 今回は、ハンディGPS(ナビ)とトランシーバーのハンズフリーでフル装備のテストも兼ねてました。
P3150009.jpg
 坂を登り切ると、海が開けてきます!「おー」っと言う感じです。

P3150013.jpg

 偉そうに海を見ている私です。すごいメタボに見えますが、実は正面から風を受けてウィンドブレーカーが膨らんでいるだけです。(そう言い訳しておきましょう
 トランシーバーのコードが見えてるでしょう。これって便利です。ケンウッド製です。腰には救急セットです。例のごとく縫合までできる外科キットが納められています。
 ヘルメットは必需品です。

自転車のことは絹代さんから学びました。ダイエットにも良いです。
[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)
(2008/03/06)
絹代

商品詳細を見る



今月号の自転車生活もよろしくお願いします。当医院の待合室にもあります。

自転車生活19 (エイムック 1685)自転車生活19 (エイムック 1685)
(2009/02/26)
自転車生活編集部

商品詳細を見る


美人先生です。
このページのトップへ

歯科衛生士さん大募集です。

新しいスタッフ(歯科衛生士さん)大募集中です。この不況の中、当医院は12年連続増収増益です。給与、賞与も規定以上に出しています。
 ほぼ毎年医院全額負担で、医院旅行にも行っています。今までは、湯布院、京都、韓国ソウル2回、台湾、スタッフの意見をほぼ聞いて計画を立てていますよ。

IMG.jpg

f484ffa09e126988.jpg

 求人情報誌をコンビニなどに置いています。歯科衛生士の皆さん眠っている資格を活かしましょう。

 関連ホームページは  タウンワークホームページ版

 長い目でご指導いたしますのでぜひご応募ください。
このページのトップへ

春を満喫!

P3080013.jpg

 上の子はサッカーの練習でしたので、下の子と家内と3人で千畳敷(日本海側)まで自転車ツーリングに行きました。片道7キロくらいでしょうか?程よい長さです。
 この2台はネジ一本まで私が部品をオークションで探して組み立てあげたものです。問題点も出て帰ってから調整しました。

P3080012.jpg

 今は海水浴シーズンでもなく人気も少なくきれいな澄んだ海です。グアムにも負けませんね 青海苔がおいしそうでした。

 P3080011.jpg

 やはり北九州は韓国が近いなって思います。誰かここに電話してみてください。落し物ですよって! 化石マニアです。また2個くらい貝の完全な化石を見つけました。
このページのトップへ

さようなら!寝台特急「はやぶさ」

実は子供のころは電車や蒸気機関車が大好きでした。もうすぐ最後の寝台特急が姿を消します。3月13日がラストランです。
 今日しか撮影するチャンスがなかったので早起きして撮影に行きました。下の子を助手にして2台のカメラを用意して行きました。1時間前に来て準備してその前に走る他の列車を撮影しながら練習し待っていました。

それがこのベストショット2枚です。

2W6Y2055.jpg

 下の子が撮りました。上手です。私は気ばかり焦って枠にうまく入りませんでした。

IMG_0103.jpg


 これは私が撮りました。電柱と中の写真を撮っている人がいなければ

東京熊本間を約一日近く費やして走る寝台特急。時代に合わない古いものが消えて行きます。これは運命かもしれません。でも時間にとらわれずに旅をできる幸せもうらやましいです。
このページのトップへ

ミニ記者登場

 以前ブログで書いていた、「浅川小学校の授業の一環。社会科見学、取材」でミニ記者がやって来ました。りゅうせい君という子です。
 P1020712.jpg
 質問が面白いです。
Q:どんな努力をしていますか?  いっぱい書きました。
Q:安くする努力をしていますか? 保険治療は全国どこでも同じだよ。矯正は安いと思                     います。
Q:今でも消しゴムをあげてますか?もちろん
Q:泣く子がいたらどうしますか? いっぱい書きました。

写真は私が紙に書いて答えている風景です。真面目にA4の紙に2枚にひらがなを主に書きました。「わかるところはちゃんと漢字に直そうね。」

あとは患者さんにインタビューします。

P1020715.jpg

りゅうせい君が患者さんへ取材中の風景です。
何を聞いているのか耳がダンボでした。

このあと、担任の先生がお迎えにあがりお礼を言われました。 とても礼儀正しいりゅうせい君でした。



このページのトップへ

口内炎の早い治し方。

 実は先週のNHKの「ためしてがってん」で学んだことです。(恥ずかしい
以下の順番で治しましょう。

1.イソジンなどのうがい薬で口の中を殺菌します。お口に細菌が少ないほど早く治るそうです。

2.これが大事!真水でうがいをします。ここで言ううがいは「ブクブクうがい」です。薬液を流してしま  うことが大事だそうです。

3.ケナログなどの塗り薬を塗ります。

普通の怪我も水洗いが大事だそうです。消毒薬をつけてそのままにしておくと、傷の治る組織も死んでしまうそうです。

歯科大ではこんなに詳しく習わなかった?忘れた?方法が変わった?反省です。

CA3B0080.jpg

写真は 不思議な国のアリス の開き絵本です。 すごい仕組みです!私の通うカイロプラクティックの先生に見せてもらいました。
このページのトップへ

母校の講義

今日も母校の福岡県立九州歯科大学で講義がありました。いつもすごい人気で、満席です。
 当医院の吉松先生と受講しました。彼はすべての講義を選択しています。すごい向学心です。吉松先生は国立広島大学歯学部出身ですが、母校は出身大学にこだわらず解放した講義をしてくれます。

 今日は鎮痛剤の話から、全身管理、院内器具の滅菌、歯周内科治療と多岐にわたる内容でした。

 AED設置をぜひ!という講師の先生に「うちにはあるぞ。」という自負。

滅菌の話には、「お口に入れるものはハンドピース、バー(ドリル)などすべて滅菌しましょう。」という話にも「うちはやっているぞ」これまた自負。

歯周内科治療には「位相差顕微鏡を使って歯周病菌を確認管理しなるべくお薬を必要jな時以外出さないようにしましょう。」には「顕微鏡もあるぞ、歯周病菌の管理もやってるぞ!」とこれまた自負
 pic2_1.gif


 私たちが学んだ母校も立派に建て替わりました。私たちは古い校舎で学びました。
CA3B0079.jpg
CA3B0078.jpg

跡形もありません。

ひとつ数々の自慢のなかで大きく反省!何度も聞いた内容やわかっていることを聞いているうちに、ちょっと
居眠りが入ってしまいました。すみません。講師の先生方
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ