FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

新しい矯正治療 ただし症例は限られますが。

アクアシステムについて

miyadevpic2.jpg


ブラケットとワイヤーに替わる治療装置の開発です。
素材に関しては、試行錯誤の上ドイツ製のものを適用し、形・強度等、何度も試作を繰り返した結果、三つのフレームが完成しました。
一つは内側がソフトで外側が硬い二重構造のもの、一つは柔らかいもの、一つは硬いものがあり、歯の移動の際には内側がソフトなものを主に使います。硬いものだと、移動させるだけの距離をかせぐことができません。その点、柔らかい素材であれば、歯をソフトな力で持続的に移動させることができます。従って、1枚で硬いフレームの数枚分の働きをしてくれます。そのため、フレームの枚数も5枚程度ですみます。治療終了後、硬いフレームはリテーナーとして使用し、後戻りを防ぎます。
このフレームの完成により、アクアシステムが誕生したのです。


アクアシステムは、透明のフレームを歯列にかぶせて歯の移動を行います。
フレーム1枚につき0.2mm~0.5mmずつ動かす仕組みで、何枚ものフレームを使って少しずつ歯を移動させて行きます。


 以上は師匠の宮島教授のHPから無断転用。宮島教授ごめんなさい。
ちゃんとネット授業聞いてますから。
 教授はとても多くのお弟子さんをかかえているのに時々突然電話をくれたりと、面倒をよく見てくれます。
miyajima1.jpg
 関連ホームページ  
ホームページへジャンプ

 ちなみに当医院のアクアフレームというマウスピースは私が作っています。月産20個以上作っています。
 良く働く院長です。
スポンサーサイト



このページのトップへ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ