FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

スタッフをインフルエンザから守る

 当医院のスタッフは少数精鋭なので、なかなか迅速に病院に行けません
だから、医院では毎冬インフルエンザの予防接種の費用も負担をしています。
インフルエンザ検査キットを人数分常備しています。photo.jpg

 まだ使用していませんが、もし陽性になったら、すぐに次の手治療薬「リレンザ」も人数分常備しています。
48時間以内が肝心です。

00F1885_1.jpg

 今年のインフルエンザはソ連A型インフルエンザウイルスはタミフルが効きません。もしインフルエンザになったとき、早くスタッフが回復するために準備をしています。
 でも一番は手洗いうがいです。 
スポンサーサイト
このページのトップへ

森 光子さん、王 貞治さんに学ぶ

 朝のラジオで言っていた。「プロはミスをしてはならない。人間だからミスを犯すと思いこんではならない。だからプロは人間であってはならない。風邪を引いて寝込んでいるプロがいますか?ずーとコンディション作りのため、冬は加湿器を使い人ごみに行かず、マスクをし節制しているのである。」
 見習いたいが、足元にも及ばない。でも開業して12年間一度も休んだことはない
250px-Ayrton_Senna_Imola_1989_Cropped.jpg
 森光子さん、王貞治さんのことを真のプロだとアナウンサーは言っていた。そして私の尊敬するもうひとりのプロ。故アイルトンセナ。彼のレースに対する集中力は感動を与えてくれました。写真無断転用ですみません。
 僕も少なくとも勤務時間内はプロでいたい。いなければならない。
このページのトップへ

フラッププライド。中学生チーム、小学生チーム大健闘

二人の子供たちが所属しているチームがどんどん好成績をおさめています。昨年までは長男が浅川SCに所属していましたが卒業してしまったので、縁は切れてしまいました。歯科医院は浅川というところにあるので、浅川SCもフラッププライドも応援しています。
 どうしても人の子供たちの所属チーム(フラッププライド)に応援が傾いてしまいます。浅川SCの小林監督さんごめんなさい。
荒嶽光チーム 053改
 これは私ですが、こんなシャツまで用意して応援しています。

関連ホームページ
 荒嶽光チーム 204
 この写真は中学生のクラブチーム新人戦で県2位になりました。長男は控えでしたが、一緒に練習できてレベルアップできたと思います。今までは出れて当たり前の立場でした。しかしチームも変わり出られない気持もわかって、精神的にもレベルアップできたかな?
このページのトップへ

北九州にドカ雪

R1032041.jpg
 今日の午後位から降り出してどんどん積もって、うちの庭の小路(大げさな!)はこんな感じです。原盤はきれいに撮れたのですが、ブログ用に縮小したらボケて写ってます。
 上の子は中学のサッカーの試合に行って、真っ暗になっても帰って来ない。心配していたら友達3人と意気投合して大きな雪だるまを作っておったらしい
 明日が仕事でなくてよかったです。通勤も大変。休んでもスタッフの給料も払わないといけないから、雪ですから休診なんてきついです。でも雪だと少しワクワクするのは精神的に若い証拠ですかね。笑
このページのトップへ

色々な症状その後

 口腔内に出たストレス性の症状は、その後私の診断通りですべて良くなりました。
今回の件で更に一冊の医学書を読むより勉強になりました。
 私は、子供のころは歯を磨かない悪い子だったので(笑)いっぱい色々な歯科疾患を体験しました。
1、虫歯の歯髄炎で歯の神経取ったことあり。
2、銀歯多数あり(もちろん今はちゃんと治療してますが)
3、根まで虫歯が及ぶ根尖性歯周炎で顔腫れたことあり(6年生の時)
4、親知らず埋伏歯を勉強と歯学生の時無理やり抜歯しました。
5、自分は歯並び悪い。

これで体験してないのは、入れ歯とインプラントです。これらの体験が今の患者さまの痛みを理解するのに非常に役に立ってます。ちなみに二人の子たちは全く虫歯はありません。
予防歯科医学のおかげです。

太鼓の達人

写真はテレビゲーム機Wiiの「太鼓の達人」というゲームを長男がやっています。ストレス解消になる様です。しかし、羞恥心という曲は耳につきます。頭をしばらく駆け巡っています。
このページのトップへ

今度は口蓋垂(のどちんこ)の炎症を起こしました。

昨日の顎関節症は、診断は的中で外側翼突筋を消炎処置してかなり良くなりました。
ほっとしたのもつかの間、朝起きるとひどいのどの痛み!
風邪を引いてしまったかな?と思ったらどうものどが引っ張られるような感覚。

何と口蓋垂が腫れて垂れ下がっているではないか?よく見ると半透明
これは口蓋垂の中の唾液腺が詰まって粘液のう胞になっていると診断。
200px-Tonsils_diagramE697A5E69CACE8AA9EE78988.jpg

夕方の今も治る気配はないが、熱も症状もないので今のところ様子見。このまま吸収されて小さくなっていくことを期待してます。
 疲労や、刺激で起きることが多いです。あまり続けば当医院のレーザーで、優秀な歯科医師たちに治療してもらいましょう。
 今日はいびきがすごいだろうな。

とても勉強になる病気になっています。自ら
このページのトップへ

私が顎関節症になりました。

うまく口が閉じれません。
自己診断で、外側翼突筋という筋肉の炎症です。
Musculuspterygoideuslateralis.png

 原因は外傷、ストレス、悪い姿勢によってこの筋肉を痛めてしまいました。触診するとわかります。
 しばらくは対症療法です。消炎鎮痛剤を飲んであまり使わないようにしておきます。キシリトールガムもしばらくおあずけです。
 こういう時に歯科に行くと思いますが、絶対かみ合わせ調整と言って歯を削ってもらってはいけません。顎が筋肉の不調和でずれているわけですから、かみ合わせを調整して治るものではありません。

 しばらく安静にして(顎だけ)ストレスをためないようにしておきます。今週はちょっとストレスを感じることが多かったです。
このページのトップへ

唇の荒れ対策。風邪予防対策

この季節唇が荒れて切れて出血している患者さまをよく見ます。子供さんに多いです。
 原因は乾燥です。対策として寝室の加湿をしましょう。50%~60%に加湿しましょう。
風邪引きや肌荒れ、唇荒れは寝ている時に多いです。粘膜が乾燥によって弱くなるからです。虫歯と同じです。十分な加湿ができているとインフルエンザウィルスは活動が鈍ります。
加湿器はいろいろなタイプがありますが、私は熱くならないハイブリッドタイプがお勧めです。でもちょっといい値段。

シャープ 除菌イオン ハイブリッド加湿器 HV-500CX-A リニアハイブリッド加湿器 省エネタイプ 最大14畳対応 部屋の乾燥防止やインフルエンザ予防にシャープ 除菌イオン ハイブリッド加湿器 HV-500CX-A リニアハイブリッド加湿器 省エネタイプ 最大14畳対応 部屋の乾燥防止やインフルエンザ予防に
()


商品詳細を見る


朝起きた時に、窓に露がびっしりになるかと思いますので、昼間はカビがしないように十分乾燥させましょう。カビはアレルギーのもとになるので要注意です。

下の写真は歯の知覚過敏を中国語で説明してあるポスターです。結構理解できます。台湾に行った時に、歯科医院に張ってありました。
R0011947.jpg
台湾は本当に歯科医院が多かったなあ 

このページのトップへ

副院長(家内)の誕生日

本当は15日なんですが、時間のあるうちにお祝いしようと今日ケーキを買ってお誕生会しました。
 昨日は、子供たち二人が私のカイロプラクティックの先生宅にお泊りに行ったので(なぜかよくお邪魔してるんです)静かな一日でした。時間があるからと、ビューンと車を走らせて門司港レトロにドライブして、お茶しました。行き先も何も言わずに連れていくのが、私のやり方
自画自賛

 門司港駅の写真
P1030293改
 この写真は以前の写真。これは三脚を使ってシャッタースピードを1秒くらいにして、絞りをF8くらいにして撮りました CA3B0064.jpg
 門司港のグリーンゲーブルズに行きました。砂時計で時間を計って紅茶を飲むなんて、私は一人ならしないだろうな
 家内は、どこに連れて行かれるかわからなかったようで感動してくれました。
このページのトップへ

簡単写真講座 滝や川を撮影する。

IMG_0015.jpg

上の写真は、何気に川を撮影したものです。でも動きがあるように見えるでしょう?これはシャッタースピードを1/4~ 1/6 秒にしているからです。
 ちょっとした工夫で生きた写真ができます。ただ手ぶれがでるのでできれば三脚。あるいは手ぶれ補正機能のあるデジカメをしっかり息を止めて、がしっと固定して撮影してください。外付けシャッターがあるといいのですが、セルフタイマーを使うと手ぶれを起こしにくいです。けっこう条件悪い中で撮影するとシャッター押す振動も手ぶれにつながります、

偉そうに書いてるけど、素人です。
 
このページのトップへ

歯やお口の緊急時は

我が家の緊急セットです。
アウトドアを想定し近くに病院がない時、ケガをしたら縫合できるようにしています。
消毒薬、麻酔器具、がぎ爪付ピンセット、持針器、縫合糸など

IMG_0052.jpg

ここまではいらないと思いますが、皆さまにワンポイント知識を!

でも関連ホームページがわかりやすく良いことを書いているので

関連ホームページ

上記をどうぞ参考になさってください。
このページのトップへ

新年始動開始

 ぐうたら、ぐうたら寝てばかりいた私にはこの二日間はきつかったです。
いきなり忙しさに放り込まれた私は、消耗する体力との戦いでした。もう少し
運動か、体を動かしておけばよかった。
 そこはプロです。一応何事もなかったかのようにちゃんとプロの仕事をしました。
今朝は寝違えて、首が思うように動きませんでした。でも何事もなかったかのように
 下の写真は雪が降る前日(12月31日)に下の子と九重の山歩きをしました。
下の子に写真を撮ってもらいました。一眼レフですが上手に撮れてます。モデルが
悪いですが。山でこんな男に会ったらあやしくて怖そうです。
IMG_7136.jpg
 そして霜柱を見つけました。
IMG_7139.jpg

 小さな下の子の手に収まっています。
IMG_7140.jpg
 このときはよく歩きました、4~5キロは歩いたでしょうか?その分食べて寝るから太るのですよね。

山はいいです。マイナスイオンを補充できます。 
このページのトップへ

あけましておめでとうございます。

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様もご健康に留意しストレスをためない程度に頑張ってくださいませ
知人や親せきの年賀状に「ブログ読んでます。」と書いていただいて、
インターネットで世界が狭くなった気がします。

九州の極寒の地に行っていました。
日頃の疲れを癒すために、毎年行っていますが心はすっきり!体は
結構消耗!?
IMG_7101.jpg
今年の久住山の樹氷も最高でした。しかし寒い!
IMG_7076.jpg
 牧ノ戸峠で。私の車の温度計でマイナス5度。まだまだ頂上は(行きませんが)低いでしょう。
IMG_0043.jpg
 長男に撮影してもらいました。私の姿です。凍えそうです。
IMG_0042.jpg
 そして副院長と二男。吹雪いている最中に撮影!顔がわかりません。(かえって本人は都合良いそうです。)
 IMG_0046.jpg
 そして余裕の長男。全く息が切れてません。寒がりもしません。我が家のC.ロナウド。サッカーで鍛えた強靭な肉体!すごい筋肉です。しかし、現代人体型で足が既に私より長い。【背はまだ10センチくらい低いくせに】

 以上2009年初めてのブログは家族の紹介で終わります。参考ホームページ
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ