FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

人生ってちょっとした工夫で変わりますよね。

 歯科医療はサービス業です。どの業種もそうですが、言葉や行動一つで相手をちょっと幸せにしたり、不愉快にしたりします。
 日頃うるさい院長はやってませんが、いつもオウムのように繰り返している言葉があります。
「ちょっとひと工夫しようね。患者さまに治療を受けて気持ちよく良く帰ってもらえるんだよ。」
 「お疲れ様でした!」「前回の治療の後はお痛みありませんでしたか?」など言葉に愛を添えましょう。と言っています。
 心に愛がなければどんなにきれいな言葉でも相手の心に響かない。聖書の一文です。クリスチャンではありませんが、ラジオで聞いて感動した言葉です。
 スタッフ間でもそうです。「昨日はありがとうございました。」と言われるとご馳走したり、旅行に連れて行っても「また行こうね!」となります。
 何かしてもらっても一日たてば、関係ないという態度のスタッフに「あらたけ歯科を卒業してどこかで暮らすことがあっても、良く教育されているな。人間形成ができてるな。と僕は思われたいんだよ!」と叱ったことが何度もあります。決して恩着せがましいことを要求してるわけではありません。人間として当医院で仕事をしながら成長してもらいたいからです。

 自分もトップに立つと誰も何も言ってくれなくなるので、日々自分を戒めながら頑張っています。でも反省することもしばしばです。 常に向上しなくては。
 R0011898.jpg

 写真は世界一の高さの台湾の101階建てビルから見た夜景です。もうすぐ抜かれそうと言ってましたが、ドバイが世界金融危機で大変そうなので、しばらく世界一かもしれません。
スポンサーサイト



このページのトップへ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ