FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

今年最後のブログです。

 今年もいろいろお世話になりました。早くも今年最後のブログになりました。最後の集大成は、堅苦しい内容をやめて趣味の自転車の最高傑作をご紹介します。興味のない方はごめんなさい。
 日頃時間がないので、コツコツ暇を見つけては組んでました。うまくいかなければ、しばらくほったらかしにしてストレスをためないようにしていました。
 今年モデルのルイガノというメーカーのフレームを格安で譲っていただいたので、あとは今まで使っていた自転車の部品から流用したり、オークションに出してグレードアップしました。
 
コンセプト

1、軽量化 14キロ台をめざす。
2、お金をかけない。
3、長距離走って疲れない。

R103201s.jpg

フレームはルイガノの上位モデル。本当に安く譲っていただきました。フロントサスペンションはイタリア製マルゾッキ。以前からの自転車のものを使用。リアホイールはMAVICのフランス製です。軽い!
タイヤは細めのオールラウンドタイプ。色も見た目も軽く。
R1032018.jpg


サドル(いす)はサンマルコ(イタリア製)。楽天市場のポイントがたまっていたのでそれで購入。水を飲むボトルがつけられなかったのでアタッチメントをシートポストにバックとともに装着
これには、家族が怪我したときのエマジンシーキット(傷を縫合することまでできます)を入れます。R1032019.jpg


コンポーネント系はシマノ(日本製)のディオーレXTで統一。もちろんディスクブレーキ。これも旧部品をオークションで売って新品に交換。スムーズな動きに満足!ハンドルなどはカーボンを使用し軽量化を実現しました。

以上でとても傑作品ができました。末長く大切に使おうと思います。

興味のない方退屈でごめんなさい。

皆様よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
このページのトップへ

年賀状作り奮闘

忙しいので手つかずだった年賀状。
前から構想を練っていた子供たちの写真撮影、長男の試合前に朝の極寒のなか
行いました。
二人とも文句タラタラ!いやだ!寒い!顔は見せたくない!

でも予定どおり
R1032013.jpg

 同じチームのジュニアユースとジュニア、番号は入った順番にバラバラ。下の子は11番!運がいだけ(実力は関係なく)いい番号!上の子も55はまんざらでもない様子。

 無事に書き上げ(印刷?)ました。疲れました。
このページのトップへ

今年も明日の診療で終了です。

 この一年いろいろなことが世界にありました。特に大きな病気をすることもなく、けがをすることもなく無事に仕事で来ていることを本当に感謝したいです。
 私は、色々な人に生かされていると思います。まず家族、両親。そしてスタッフ。特に今年は吉松先生という素晴らしい人材をあらたけ歯科に招くことができました。自分も励みになり、教えるばかりでなく教えられ、自分自身も向上したと思います。
 そして患者様あって歯科医師は存在することができるのです。そして私を支えてくれる周りの人々に感謝です。
 今日でブログは終わりでないけれど、思わず振り返って以上のことが強く思い出されました。

IMG_6872.jpg

 写真は、スタッフへの感謝の意を込めて医院旅行に行き、泊まったホテルです。
参考ホームページをあげておきます。
台湾グランドホテルなんと2連泊!
 医院自腹で行きました。毎日忙しい中一生懸命に働いてくれているお礼でした。
このページのトップへ

人生ってちょっとした工夫で変わりますよね。

 歯科医療はサービス業です。どの業種もそうですが、言葉や行動一つで相手をちょっと幸せにしたり、不愉快にしたりします。
 日頃うるさい院長はやってませんが、いつもオウムのように繰り返している言葉があります。
「ちょっとひと工夫しようね。患者さまに治療を受けて気持ちよく良く帰ってもらえるんだよ。」
 「お疲れ様でした!」「前回の治療の後はお痛みありませんでしたか?」など言葉に愛を添えましょう。と言っています。
 心に愛がなければどんなにきれいな言葉でも相手の心に響かない。聖書の一文です。クリスチャンではありませんが、ラジオで聞いて感動した言葉です。
 スタッフ間でもそうです。「昨日はありがとうございました。」と言われるとご馳走したり、旅行に連れて行っても「また行こうね!」となります。
 何かしてもらっても一日たてば、関係ないという態度のスタッフに「あらたけ歯科を卒業してどこかで暮らすことがあっても、良く教育されているな。人間形成ができてるな。と僕は思われたいんだよ!」と叱ったことが何度もあります。決して恩着せがましいことを要求してるわけではありません。人間として当医院で仕事をしながら成長してもらいたいからです。

 自分もトップに立つと誰も何も言ってくれなくなるので、日々自分を戒めながら頑張っています。でも反省することもしばしばです。 常に向上しなくては。
 R0011898.jpg

 写真は世界一の高さの台湾の101階建てビルから見た夜景です。もうすぐ抜かれそうと言ってましたが、ドバイが世界金融危機で大変そうなので、しばらく世界一かもしれません。
このページのトップへ

別府の温泉最高でした!

私が園医をしている、浅川保育園(関連ホームページ)の園長先生と忘年日帰り旅行で別府温泉に行きました。浅川保育園は待機児童がたくさんいる大人気の保育園です。うちの子たちも二人で11年間お世話になりました。
 もと野球選手で、高校時代に完全試合達成した記録を持っています。先生がその道を選べばプロ野球選手にもなれた逸材です。それゆえに学ぶことも多くこうして行動を共にさせてもらって光栄でした。
 PC210013.jpg
 (みょうばん)温泉と言います。すごくいい温泉でした。
PC210006.jpg

 入浴剤でしか見たことないこの乳白色の温泉!最高でした。露天風呂でいろいろなお話をしました。親子位年が離れていますが、裸の付き合いで友人のようにお付き合いさせていただいてます。
 私の写真もあるのですが、とても見せられません。

参考ホームページを載せておきますね。

明礬温泉
このページのトップへ

趣味もここまで来ると

自転車生活 18自転車生活 18
(2008/12/26)
自転車生活編集部

商品詳細を見る


 私の自転車の先生の出ている本です。(勝手にそう呼んでいます。)今回は九州を旅されたそうで、熊本県の人吉(私の本籍の近くです)大好きなBD-1が特集されてます。よかったら買ってください。
 自転車とにかく大好きで、コツコツとくみ上げて今8台になりました。置き場所がありません。でも一つ一つ大事に組み上げた子どもみたいなもので誰にも手放す気はありません。
 寒くなってきたので乗るのはつらいですよね。

 
このページのトップへ

親には感謝の気持ちを

CA3B0056.jpg
 医院の前にある鉢植え、私の親が作ってくれました。まだお礼も言ってませんでした。「ありがとう
 以前は、自分が頑張ってるからこの医院はもってると誤った考え方をしていました。
 実は、家族、親、スタッフ、周囲の業者さん、そして、そして来てくださる患者さまで成り立っているのです。 自分の力には限界があります。
 そうは言うものの月曜から土曜までさすがに疲労します。 気がつくと、一度もトイレに行ってなかったぞという日もあります。
 しかし、周囲にたくさんの歯科医院が過剰にある時代に本当にありがたいことです。こうして必要とされていることに感謝をしないといけないと思います。
 あと今年も10日あまり。皆さん元気に頑張りましょう。
 
このページのトップへ

日本経済よどこへ行く

世界金融危機、トヨタショックと今年の後半は、急激な景気の減速で大きな影響が出ています。
勤務時間短縮、残業減少、解雇、内定取り消し。身近な人からもよく聞くようになりました。
 ニュースでは、突然の解雇で住む所を追われる人もいました。某自動車会社の父が退職前はまだこういう状況はありませんでした。もしあったら私は、歯科大を卒業できなかったかもしれません。
 早く負のスパイラルから日本が世界が立ち直って欲しいものです。

 昨日は、保存不可能かと思われた歯を一回抜歯して、お口の外で処理をして(ここは企業秘密です)また元の位置に戻す治療をしました。患者さまも驚かれてました。「もうインプラントかと思ってました!」と喜んでくださいました。私の得意の治療です。意図的再植と言います。今のところ成功率は98%です。患者さまとの理解が得られれば、ここまで残すか~っという症例にも挑戦することがあります。
IMG_6815.jpg

 写真は、11月医院の旅行で行った台湾の自動販売機です。アクエリアスは台湾名なんと文字通りみずがめ座です。値段は日本円で500mlが75円です。安すぎです。
このページのトップへ

ちょっと厳しい叱咤激励!?

 久しぶりにデンターネットという、歯科医院格付けランキングサイトを開いてみました。参考ホームページ
以下本文です。ちょっと辛口?ある患者さまの叱咤激励です。

 普通の観点から見るといいお医者さんです。
やさしい、説明をしてくれるなどなど、普通の症状なら文句なしいいお医者さんです。家族で行っていますが、入れ歯の技術も父から聞くところによると良いそうです。
気になるのは、症状のひどい場合の処置が普通レベルというところかな。他の都市で治療を受けた経験からいうと抜かない治療やインプラントには
あまり積極的でないみたい。



 当院は、小児の歯列矯正に力を入れてます。私の症例数も1000人を超えました。拡大床装置を使用して、96%を非抜歯で治療しています。

2003052518355803.jpg
2003052518360203.jpg

この症例がこうなります。
2006041523342503.jpg

非抜歯です。

 ミニインプラントをアンカー(固定源)としたインプラント矯正も積極的に行っています。
確かに通常のインプラントはあまり積極的に行っていません。あれもこれもしようとしない主義です。どうしても必要か、かなりの確率で成功するときにしか行いません。いいところをご指摘しています。

しかし、歯の移植術は積極的に行ってます。

上の歯を下の歯に、右を左に、2本根っこがある歯を二つに分けて2か所別々に移植した症例もあります。百数十症例でその後抜歯したのは一例だけです。(一度も消毒に一年間いらっしゃらなかった患者さまでした。) 

親知らずは利用できれば使用します。

あとはマウスピースで治すワイヤーレス矯正も行っています。アクアシステムといいます。
miyadevpic2.jpg
関連ホームページ問い合わせが多すぎて診れないので、ホームページ掲載をお断りしています。正規会員です。

歯周病には歯周内科治療を取り入れてます。重症な歯周病を治すためです。
関連ホームページこれも歯を一本でも残すために、歯周病治療専用台まで作りました。

まだまだ書ききれませんが、日々研鑽していることを、簡単に一言で片づけられて非常に遺憾であります。なんでもこなす歯科医師はすごいかも知れません。限界があります。内科医が外科までこなす必要はありません。
私は以上に特に絞って日々進歩のために頑張っています。
このページのトップへ

お知らせ!

このブログや医)あらたけ歯科のホームぺ-ジからは、メールは送れません。すみません
よく返事来ないとかいわれるのですが。。。「マンション買えー」としつこいメールや勧誘がほとんどですのでわざと送れません。
このページのトップへ

崖っぷち犬

文字通り崖っぷちにいる犬です。下の子と撮影に出かけました。
保健所が動くと困るので場所は言えません。(猫の絵文字もおかしいですね)
この犬は困っているのではありません。ここで平和に暮らしているのです。実は家族がこのほかにもいっぱいいます。かわいいです
IMG_7071改
赤の矢印のところにいます。逆行でフレアー、ゴーストが発生しています。見苦しくてすみません。
IMG_7072.jpg
望遠レンズで撮りました。480mmのレンズです。
よく落ちないものです。

 私も小6から17年飼っていた犬がいました。岡山に住んでいたのですが、北九州市の九州歯科大学に進学したのであとは私の父母が面倒みてました。最後を看取ることはできませんでしたが、電話で訃報を聞いたときは、30を前にした当時でもはばからずに声をあげて大泣きしました。19年猫も飼っていました。
 家族と同じです。もう犬や猫は飼えません。悲しすぎます。崖っぷち犬たちくんも平和にこれからも暮らしてほしいです。どうぞ保健所は動かないでください。
 

 今日は中学の息子のBD-1がボロボロでしたので、チェーン、サドル(椅子)、リアのギア、変速機、前のシフター(変速を手元で操作する機械)、前後ブレーキケーブル(外と中)、シフトケーブル、前のハンドル、グリップを保管していた部品と交換しました。
 限られた時間でがんばろうとこれだけやって、1時間40分でがんばりました。息子が「新品みたいだ-!」って感動してくれました。自転車を整備、部品交換するのは、手際良さ、正確さなどを考えながらするので、歯科医療にも通じるものがあります。

 ちょっとお疲れです。サッカーの練習に自転車で通う息子にできることはこれくらいです。あとは応援してあげることかな。 本人はサッカーも勉強も大事です。
期末テストもがんばった結果を出したみたいだし。ちょっと尊敬です。私は口には出して言いません。天狗になると困る。

このページのトップへ

土曜日の開放感

 月曜から診療してやっと辿り着く土曜日です。午後にもなると体力も限界に!毎週のことですが、最後まで笑顔を絶やさないように頑張っています。
 一か月に七百数十名の患者さまがいらっしゃいます。一日平均60人位です。ありがたいことです。この状況におごることなく、技術の研鑽はもちろん、接遇、快適環境づくりにも努力していきたいです。

R0011940.jpg
 写真は、医院旅行で行った台湾の自転車屋さんです。高級住宅街だけあって値段も良い自転車がいっぱいです。台湾の自転車づくりの技術力は世界トップレベルです。
 ちょっとは安く買えるかと、タクシーを飛ばしていきましたが、定休日でした。値段は、台湾ドルレート考えても一割か二割安い程度でした。ガッカリ!
 台湾では、スクーターばかりでした。排気ガスが臭くて空気悪いです。あれで自転車に乗っているのは、肺に悪そうです。みなギャングのようにマスクしてました。
R0011946.jpg
 日本が、一番いいな!と思いました。
このページのトップへ

趣味自慢

R1032004.jpg
 近所の自転車ショプでも難しいと言われたBD-1(プジョーパシフィック)のフロントディレーラー装着に成功しました。(皆さん何のことかわからないかもしれませんね
 自転車には後ろに変速機(スピードを変えられる機械)があるものが多いですが、前にも変速機のあるものもあります。
bd9s09_gray_m.jpg

参考ホームページ
 私の自転車は、もともと後ろ8速だったのですが、9速に変えました。そしてこのたび前2段追加して
18段変速になりました。自分一人でしたところが偉いでしょう?

 自転車はいいですよー。健康にいいし、楽しさを教えてくれた本がこれです。
="center">[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)
(2008/03/06)
絹代

商品詳細を見る


 少しでも興味持ったら、読んでみてください。私の先生です。(勝手にそう呼んでいます)
このページのトップへ

医院のレベルアップのために

今日は恒例のレベルアップミーティングです。特にテーマは決めませんが、吉松先生が先々週受けてきたセミナーの発表をしていただきました
R1032001.jpg
皆真剣に聞いています。 副院長、院長、あと3名画面(合計5人)に入りませんでした。入らなかったスタッフの皆さんごめんなさい。
 当医院は、若手、ベテラン関係なく意見やアイデアを言える雰囲気を作っています。吉松先生は、もうベテランですので、話し上手で非常にわかりやすくスタッフも面白かったと好評でした。 最新の歯周病治療の話と、マナーや患者さまとの接し方など多岐にわたる内容でした。
 私院長は、脱(だつ)!院長を目指しています。(脱ぐわけではありません。笑)
院長が、前に出すぎるとスタッフの良いところがスポイルされると考えているからです。スタッフ一人一人が、自分で考えて行動するようにして欲しいからです。どうしても相談したいことは、ドクター、スタッフみんなで考えて進めていきたいと思っています。
このページのトップへ

多忙な一日

CA3B0050.jpg
 今日の一日です。午前中は副院長が九州歯科大の講義を受けていましたので、瀬板の森という八幡西区のきれいな大きな公園に行って下の子の面倒を見ていました。瀬板の森の噴水を携帯デジカメで撮りました。公園をよく走りました。 良い運動になりました。
CA3B0053.jpg
 そして午後からバトンタッチで「インプラント」の講義に歯科大に私が行き、講義を受けました。講義室の様子です。私たちの頃とは講義棟も建て替わり綺麗でした!
 午前中のジョギングの成果が講義の難しいところで発揮されてしまいました。当医院の吉松先生は、午前も午後も講義を受けて本当に熱心な素晴らしい先生です。見られてないか心配です。
 CA3B0054.jpg

 そうして家路につく私です。赤信号で歯科大の近くを撮影しました。もう15年近くたって変わってます。実は昨日までやはり上の息子の嘔吐下痢が感染してきつかった私です。
 今日は朝割と遅く起きて充電したので回復しました
帰りにハプニングが左後ろのタイヤがパンクしてしまいました。なんか走りが少しおかしいと思いました。スローパンクと言って少しづつ空気が抜けていました。行きつけのガソリンスタンドですぐに修理してもらいました。いつもお世話になってるJOMOです。助かりました。5センチのワイヤーを踏んでました。所長さんは優しい親切な方で、すぐにしてくれました。帰りにバースト(破裂するようにパンクすること)しなくてよかったです。
関連ホームページ
皆さんも、ガソリンスタンドでは、安さも大事ですが点検もしっかりしてもらいましょう。あらたけ歯科から徒歩5分です。

長々と一日を書きました。実は、帰宅後息子の自転車が壊れていて、修理を気温5度の中がんばりました。自転車は歯科治療の次に得意です。

 今日は疲れました。早く寝てまた明日の診療に備えて充電です。
このページのトップへ

ちょっとダウン?

今日は、午後休診でしたが、忙しくブログを書く暇がありませんでした。毎日エネルギー全開はちょっときついですね。嘔吐下痢が流行ってます。長男が早引きしました。
 気のせいかちょっときついです。充電したら充実したブログを書きます。
おやすみなさい。明日に備えてプロは休息しなければ
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ