FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

世界金融危機

pict-R0011667.jpg
 インターネットの普及に伴って世界の金融が目まぐるしい速度で変化しています。急に原油が高騰し今度は暴落しかもピークの半値に。今度は円高ドル安、さらに株式の暴落。輸出に頼る企業には大きく影響していることでしょう。
 福岡にはトヨタ、日産の大きな工場があり、新日鉄や輸出に頼る企業が多くあります。家計を直撃するのは目に見えています。私の父も現役時代は、某自動車メーカーに勤務しておりました。
 普通の家庭で育った私には、その環境が歯科業界以外の産業に興味をもつきっかけになっています。患者さまと色々歯科以外のお話をするには様々な話題を持たなくてはなりません。
 いろいろな産業にかかわって私たちも生活しているのですから。
写真はかつて石炭産業で栄えた若松駅です。この線路は今も電化されてなく、ディーゼル機関車が走っています。ある意味レトロです。
スポンサーサイト



このページのトップへ

S&Bちびっ子健康マラソン大会

私は仕事で見に行けませんでしたが、10月25日土曜日 S&Bちびっ子健康マラソン大会が本城陸上競技場で行われました。下の小1の子が100人近くの参加者の中で4位と大健闘しました。
 練習ではもうちょっと良いタイムを出していましたが、本番はばててましたね。ビデオで見ました。
でもよく頑張ったね!と褒めてあげました。
 画像はTVを写したのできれいでありませんが、表彰式の模様です。3位はちなみにおなじサッカークラブのチームメイトの「そうた君」です。大親友です。3位なんてすご~い
pict-R0011691.jpg
関連ホームページ
来年も切磋琢磨して優勝目指して頑張ってね。
このページのトップへ

賞状 親子そろって!?

pict-IMG.jpg

下の小1の子が研究した「カブトエビ」でもらった賞状です。金賞でした。

pict-IMG_0002.jpg

 私が日本歯科医師会からもらった認定証です。簡単にいえばよく勉強しました!ということです。

 ふたりでちょっと喜びました。

上の子は中間テストでがんばりました。銅メダルでした。(すごい!私も取ったことない順位です。)サッカーでは新人戦のメンバーに入れてもらいました。
 フラッププライドホームページ
 家内はPTA、英会話、仕事に頑張ってます。

ちょっと自慢しちゃいました。すみません。 
このページのトップへ

キシリト-ル製品の誤解。

CA3B0045.jpg
 某大手玩具店のキシリト-ルガムコーナーです。お得なボトル売りがよく見かけられます。キシリトールが虫歯予防に役立ってることをご存知の方は今では当たり前になってきました。
 
キシリト-ル関連HP

 なぜ良いのかというと、
1)虫歯菌が酸を産生しない。
2)代謝できないからエネルギーに換えれない。逆にエネルギーを消耗して菌が減少する。
3)唾液の分泌を促す。
などが挙げられます。
 市販のキシリトールガム(正確にはキシリトール入りガム)はほかに代替え甘味料が入っています。これでは意味がりません。
 ぜひ100%のものを使用してください。100%のものはなぜか最近は歯科医院でしか売ってません。
前はあったんですけどね。
 同じメーカーなのになぜか疑問に思うので今週でもメーカーの消費者窓口で聞いてみます。

うちでは子供たちが習慣にしていて食後に必ず噛んでます。歩く広告塔ですから。 
このページのトップへ

続 三輪車 その後

DVC00042.jpg
 言葉はいりません。御覧のようにスタッフのお嬢さんは大喜びです。携帯メールで送っていただきました。非常に良い表情です。どんな写真家でも娘の写真を撮らせたら母親には敵いませんね。
 この三輪車も喜んでいることでしょう。今まで長いこと眠ってましたから。
こんなに喜んでくれて私もうれしいです。
 今も一台マウンテンバイクを製作中です。なかなか部品が揃わなかったり、調整がうまくいかないなど、今回は苦戦しています。こういうノウハウは考えるトレーニングになり、仕事にも生きてきます。
このページのトップへ

また雲!です。

pict-R0011666.jpg
 昨日空を見上げれば、空いっぱいのうろこ雲! きれいです。しばらく見とれていました。同じ雲は二度と見ることはないのです。
 皆様も時には立ち止まって、空を見上げてみませんか?
RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALIIRICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

/>
商品詳細を見る

 愛用のカメラはこれです。新型になりました。景色を撮らせたらプロ機並みに撮れます。この値段でこの性能は買いです。でもズームもなし、すごくコンパクトでもなし媚びてないカメラです。私はこれが大好きです。
 旧型は、受付のスタッフが今度結婚し、今グアムに行っているので、「きれいな景色を残しておいで!」とプレゼントしました。
 もちろんお祝いとは別です。そんなセコイことはしない院長です。大事な妹を嫁に出した心境です。幸せになって欲しいです。
 今週は受付なしでがんばります。他のスタッフ皆でレジ打ちから応対まで練習しました。患者さまに失礼のないように頑張っていきます。
このページのトップへ

3輪車のカスタマイズ?

pict-R0011673.jpg
 ごらんの三輪車は下の子が誕生日に私の父に買ってもらったものです。もう小学生なので封印されてました。
錆び錆で傷んでいたので、私がロードバイク用の、ハンドルテープを巻いてあげました。080608_1804~0002
 以前折りたたみ自転車の改造に使用しましたが、色が皆から不評でこれまた封印されてましたもう使うことのないバーテープ(メーカー品です。)を使用しました。ウレタンで弾力性があるので、肌に触れてもやさしい素材です。
さあこれをどうするかと言えば!スタッフの子供さんにプレゼントします。
 一応Made in Germany.です。外車です。(笑)
喜んでくれるかな? 喜んでほしいな。
このページのトップへ

王監督の勇退(涙)

CA3B0040.jpg
 今朝の霧にはびっくりしました。太陽が月のようです。私の心のように曇ってました。夕べのホークスの試合が王監督の最後の試合だったからです。
 ブログを読んでもらったらわかるように、私は思いっきりサッカーファンです。
しかし、子供のころあこがれていたのは王選手でした。ベーブルースの記録を抜いたあの時、ハンクアーロンの記録を抜いた時をまだ昨日のように思い出せます。
 高校を卒業し九州歯科大を受験した後に、故郷の岡山に帰ろうと小倉駅を出ようとしたとき、オープン戦のためにジャイアンツが小倉駅に降りて来ました。その時は王さんはジャイアンツの監督でした。
 至近距離(1m)で、ばったり出会った感じで目が合いました。私は王さんの憧れと、偉人のオーラに
思わず深々とお辞儀をしました。目をそらさずに王監督も深々と同じように会釈してくれました。サインをもらうなんて震えてできませんでしたね。 本当の偉人は威張らず、王さんのように本当に人間ができているのですね。私も見習いたいです。
 王監督をもう試合で見れなくなると思うとさびしさでいっぱいです。王さん本当にご苦労様でした。
 
このページのトップへ

続 雲編

080927_1817~01
以前の地震雲の記事の息子の写真です。この2日後同じ福岡県の筑後地方で地震がありました。単なる偶然でしょうが、あまり頻繁に地震のない福岡県ではめずらしいのでちょっとは関係あったかな?
 特に被害もなくてよかったです。
関連ホームページ

 pict-CA3B0036.jpg
 昨日見たイワシ雲です。この雲が現れると天候が悪化します。今日は雨でした。これは結構当たります。気象学的にも立証されてます。

歯科と関連のないブログばかりですみません。昨日は当医院の吉松先生と二人で講演会に行ってきました。歯周病の勉強をしてきました。為になる内容でした。
このページのトップへ

カブトエビの研究金賞!

pict-2W6Y1616.jpg
 再びカブトエビの話題です。夏休みの小1二男の研究が金賞をとりました。
誤字脱字をチェック漏れがあったのがよかったのかな?誤字がいっぱい!親があまり手伝っていないのが好感を持たれたのかもしれません。
 「一日汲み置きした水にカブトエビのセットを入れます。簡単です。1ケ月で死にました。寿命が短いです。卵の期間が長いです。」こんな文章が素朴で受けたのでしょうか?
 一応指導しましたから、私の指導がよかったのかも?小学校の時アマガエルの研究で岡山県倉敷市の研究発表会で発表した経験が生きてます。
 昨年は長男の歴史物が銀賞でした。夏休みの宿題請負人です。
このページのトップへ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ