FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

二度とない風景

080927_1817~01
 上の息子(中一)が外を見て「珍しい雲が見えるよー」と教えてくれました。
昔から雲にはロマンを持っています。なぜなら二度とその形は見えないから。
 写真は携帯で息子が撮った写真です。まっすぐです。こんな雲は実は地震雲と言って地球の磁場が影響して起きることもあるらしいです。
 山脈のようです。二人の息子と3人でしばらく感動していました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

再入学!虫飼育編

pict-R0011651.jpg
 下の(小1)息子が今虫に夢中です。家にはオオクワガタ、ヘラクレスカブト、写真のグランドシロカブト、トノサマバッタなど、生き物が一杯!ただ本当に自分ひとりでちゃんと世話するので驚いてます。 
 ナイフの使い方も教えています。昆虫ゼリーの蓋を十文字に切開して与えてます。責任感を持たせることで生き物の気持ちや、生命の尊さを教えています。死んだらちゃんとお墓を作って埋めています。今日ネットで落札し届いたグランドシロカブトです。(アメリカ合衆国産の養殖)だそうです。白くないです。でも湿度で本当に色が変わります。びっくりです!
このページのトップへ

あらたけ歯科全員健康診断

shakei.jpg
 今日はあらたけ歯科全員で九州健康総合センターに検診に行きました。関連ホ-ムページ
 私をはじめ3人のdoctorたちは、胃透視まであるフルコース。スタッフはフルコースしてもいいのにいつも簡易コース(若いからって本当は安心できないのだよ
 胃透視って前の日の夜から絶食。水もダメ。今日は午後休診でしたから、午前中はひもじかったです。
 体は健康!問題は体重の増加。昨年より3kg 増!メタボへの道。副院長の御飯がおいしいからでしょう。毎日食べる量はそこそこなのに。また40歳を超えれば基礎代謝が減るので燃費が良くなりすぎて余ったエネルギーが脂肪になっているのでしょう。
 バツバツばっかりです。
皆様によい歯科治療を提供するためには、体が健康でなくちゃー行けませんね。
 
このページのトップへ

プロの仕事

pict-blue.jpg
 尊敬しているブルーインパルスです。芦屋町の航空祭で先日息子の運動会の会場から撮影しました。彼らは飛行技術を日々トレーニングしています。ひとつ間違えば自分の命や他人の命を奪う仕事です。すごいなあ~といつも思います。
 私たちの医療の仕事も成功して当たり前、ミスは許されません。自分の命を失うことはありませんが、何か事故が起きると患者さまに被害を与え、歯科医師生命を奪うことになります。
 いつも緊張しています。実は朝全神経を集中してしまいお腹が痛くなることがあります。でもそこはプロ。平然と患者さまと接しています。
 内科医になった小学校からの友人も同じと言ってました。でもそれだけ俺たちって真剣なんだよね~って傷をなめあっていました。(笑)
 明日も緊張するのかな。軽い緊張も大切です。卒後17年目でもこうですからね。蚤の心臓かな?
 
このページのトップへ

中学校の体育祭に行きました。

pict-2W6Y1842.jpg
 上の子も中学生になりました。9月に入って間もないのに、早くも体育祭がありました。当日は朝は小雨が残ってましたが、暑すぎずなかなか過ごしやすい天気の中行われました。
 二学期始まって2週間しかないので創作的なものが少なく、競争物が多くありました。そうなると競争心旺盛なうちの上の子は、活き活きしてました。
 息子曰く、団結心旺盛な息子のクラスは、一生懸命演技し8クラス中1位の総合優勝をしました。
写真は最後優勝を決めた(優勝するなら3位以内が条件)「リバーウォーク(因幡の白ウサギのような競技)」です。まだ体が小さくてすばしっこい息子は2位を大きく離して圧勝しました。
 この競技は、エスコートする背の高い子、下の川になる子達の絶妙なコンビネーションの上に走る重大な役目で本人も転落しないか緊張していました。無事責任を果たせてよかったです。

 あと余興ですがユニークな観客がいました。ある意味競技者より密かに目立ってました。なぜこんな恰好をするのでしょう(笑)
pict-2W6Y1788.jpg
このページのトップへ

キャンセルに困っています。

CA3B0026.jpg
 夏休みはご予約が更に取りにくく大変ご迷惑をおかけしました。しかしながら、6月を大幅に上回るキャンセルで、かなり困ってしまいました。
 予約の患者さんが来られる内容にを滅菌、器具の準備までして待っていてもお見えにならず、ひどいときは1時間に6人入る予約の患者さまのうち2名しかお見えにならないこともありました。(予約が取れなくていつもご迷惑をおかけしているはずなのに。。。)
 ガランとしている診察室で、スタッフと「こんなはずではなかったよね(泣)」と話していました。早めのキャンセルの御連絡を受ければ、キャンセル待ちの患者さまにお電話してご来院いただいております。 
  その時間になって「都合が悪くて行けません。別の日にお願いします。」と直前にお電話をいただくことも多いです。その時に予定外で待ってらっしゃる方がいれば別ですが、多くは無駄に時間が流れているのが現状です。
 本当は張りたくないですが写真のような張り紙をして注意を促していただいています。8月は一か月のうち丸一日休んだと同じ状況でした。 56人です。 
 同じ人が3回連続もありました。そのようなときはやんわりと4回目のご予約はご遠慮していただき、キャンセル待ちに回っていただいて、予約枠から外させていただいています。予約制は来ていただかないと機能しないのです。ご予約の患者さまの待ち時間を減らすためと、準備万全で臨むために欠かせません。
 愚痴のようでごめんなさい いつもご迷惑をおかけし、少しでも多くの方のご予約を早くおとりしたいので今日は思い切って書かせていただきました。
 お読みになって不快に思われたら本当にごめんなさい。
 
このページのトップへ

小1の息子の試合を初めて見ました。

pict-SANY0004.jpg
 頭をかいているFW(フォワード)11番下の息子の試合を初めて見ました。まだまだサッカーが何たるかもわかっていない息子の試合も別の意味で面白いです。
 相手チームのコーチも「あの白い服を着た人たちの邪魔をするんだよ!」そのとおりです。わかりやすく一から教えているコーチたちに忍耐や優しさを感じました。
上の子がお世話になった浅川SCもいいチームですが、FP青葉(フラッププライド青葉)も楽しいチームです。
 4試合して3勝1分け堂々たる成績でした。上の子のように、気が強くない下の子はまだまだ戦う気持ちが弱いですが、これからは私もまた一緒にサッカーを学んで教えていきたいです。
このページのトップへ

日本の食料自給率、エネルギー自給率を憂う。

pict-SANY0026.jpg
 今世界の経済が大変な危機を迎えています。アメリカのサブプライムローンの焦げ付きに端を発し、世界のお金の流れが物や食糧への投機に代わり物価を押し上げています。また日本の石油の生産は無いに等しいです。参考HP日本の石油事情
 また食料の自給率も悲しいほど低いです。main-zi.gif
 日本は石油に代わるエネルギーを真剣に開発、開拓し、また農業の生産をあげなければ未来はありません。近所のガソリンスタンドも閉店し、記憶した中ではバブルがはじけた(バブルがはじけた時、まだ歯科学生だったので関係なかったです。)以上の経済危機です。
 首相が途中で政治を投げ出す国であってはいけません。寂しい国日本です。
写真は、大好きな豊後牛です。大分県の名産です。こうしてみるととてもかわいいです。目もくりっとして。実は食べていると思うと心が痛みますが。。。牛の飼料も値上がりして大変だそうです。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ