FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

夏休み最後の思い出づくり?

pict-SANY0044.jpg
 ブログ初の院長、副院長のツーショットです。 息子が撮ってくれました。体に合わせた自分と家内のロードバイクを私が中古で購入、改造、セッティングしました。
家から響灘を望むグリーンパークまで4人家族でツーリングしました。往復で約20kmありました。最近運動不足からか、不整脈が出てましたので 運動を取り入れ体のコンディションづくりを始めました。
 私たちは歯科医師、経営者、全責任の統括、クレーム処理、雑用。ストレスにさらされています。運動不足や、ちょっとメタボ?のために体調不良や精神的な疲労も出てきます。
自分の体コンディション作りにこの本はおすすめです。
[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)[趣味の教科書] 自転車でカラダとココロのシェイプアップ (趣味の教科書) (趣味の教科書) (趣味の教科書)
(2008/03/06)
絹代

商品詳細を見る

 ロードバイクを始めたのもこの本がきっかけです。それまではマウンテンバイクばかりでしたが。
著者はなんと東大出身です。
 姿勢やこぎ方をわかっているつもりでも再確認させられました。
今日は下の子もケガをすることなく無事に家までゴールしました。前は転倒して5針も縫いましたが
 上の子はサッカーで鍛えた足で常に余裕でトップを走り、誰もいない広々したところで時速47.4kmを記録。全く私は歯が立ちませんでした。
 院長も、副院長もなまった体に鞭打って頑張りました。 これから涼しくなるので、どんどん体を動かして健康管理をしていきたいです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

気持のよい接客。

CA3B0024.jpg
 ごらんのとおりの外資系のお店です。
先日アイスココアを頼んだところ、ちょと違うバージョン(何かがブレンドされている?)だったらしく、私が飲んでいるところに店員が「申し訳ございません。間違ったものをお出ししていました。すぐにお取り換えします。」と笑顔とまた申し訳なさそうにやってきました。
 鈍い私は「おいしいなあ」と思って飲んでました。「いえおいしいですからこれで結構です。」と答えました。「そうですか?わかりました。」といったん店員は戻って行きました。
 しばらくするとアイスココアを持ってきて「では飲み比べてみてください!」お辞儀してとさりげなく仕事に戻って行きました。
 よく教育されていると感心しました。学ぶべきものがここにもありました。
 
このページのトップへ

地元のお祭り

CA3B0021.jpg
 院長です。地元の町内会主催のお祭りに行ってきました。息子たちのサッカークラブチーム関連サイト見てください!
 もお店を出しました。副院長も裏方でウインナーを焼いてました。写真はわたしのカイロプラクティックの先生です。抜群の注目を集めていました。しかし正直追いかけられると怖いです。下の息子はかなりビビってました。さすが先生!動きはOVER40とは思えないアンチエイジングを地で行っています。トイストーリーのウッディですね。
 CA3B0023.jpg
 数年前に組長というものになってしまいましたので、店長として働いたこともあります。懐かしいなあと思いながら一人で後にしました。(年のせいでしょうか?土曜日はクタクタで疲労がたまりとても子供たちには付き合えませんでした。)副院長や二人の子供たちは夜10時までおりました。お店は大繁盛で、サッカークラブの活動資金を集められたようです。
このページのトップへ

アサガオの終焉

pict-R0011629.jpg
 夏の間きれいな花を咲かせてくれた1年生の二男の朝顔が種をつけ始めました。今年は割と時間があったのですが、上の子がサッカー、勉強と忙しく夏らしいことができませんでした。
 調子がいまいちだったため、先週もカヌー遊びができませんでした。夏は個人的には大好きです。これからだんだん秋めいてきます。そこに少し寂しさも覚えます。特にオリンピックの終わりや24時間テレビが終わるとさらに寂しさに拍車をかけます。
 日も少しずつ短くなり、秋の雲が出てきました。夏が嫌いな方ごめんなさい。
このページのトップへ

初出陣

pict-R0011626.jpg
下の子が、初めてサッカーの小1大会に出ました。私たちは仕事でもちろん行けませんでしたから、私の父が応援に行ってくれました。
 はじめての1年生の試合にもかかわらず準優勝でした。3勝敗の得失点差で優勝を逃しましたが、よく頑張りました。 
 背番号が長男と同じ11番です。浅川SCからフラッププライド青葉SC(長い名前です)に変わりましたが、フラップの11番はすごい!と言われる選手になって欲しいです。
 私はなんでこんなにサッカーが好きなんでしょう。

このページのトップへ

明日からまた頑張ります。

pict-R0011618.jpg
 明日からお仕事です。なかなかのんびりというわけにはいかず、息子たちのサッカーや、下の子の宿題につき合っていました。
 上の子は中学生になり本当に大人になりました。自分でなんでもこなすので親は楽です。本当にSOSを送ってきた時のみ手伝っていますが、「今年はお父さんは手を出すな!」が基本のようになってます。 良いことです。放し飼いにせず、構いすぎず適当な距離が大切ですね。
 下の子は宿題を一から教えています。計画性がありません。 こんなものでしょう?
一緒に頑張ってます。(結構宿題を手伝うの好きなんです。あれしろ!これしろ!って)
 私はと言えば、夏風邪でちょっとマイッテマス。 きのう浦和レッズの試合のVTRを見ながら寝てしまって寝冷えです。今日はのどが痛く、倦怠感です。明日に向けてコンディションを整えなくては!そこがプロフェッショナルです。患者さまにきつい姿はお見せできません。
 写真は早朝の飯田高原です。朝日の光のカーテンが美しかったです。いつもカメラは持っています。きれいな景色、美しい風景を残したいからです。 
このページのトップへ

お盆休みつかの間の休息

pict-P8140029.jpg
 お盆休みはいつも暑さを逃れて、大分の九重町飯田高原に行きます。今年もキャンプしました。
珍しい客が現れました。4羽のカモ君たちです。グワ!っと現われて餌をねだります。人を恐れません。
 2連泊したのですが、午前と午後の2回現れます。トウモロコシをあげました。pict-P8140035.jpg

 この写真は小川での水中写真です。防水カメラで撮りました。上手に水に落ちたトウモロコシを食べてました。かわいいです。
 気温は、夜は20度と寒いくらいです。上の子のサッカーの関係であまりゆっくりできませんでしたが、自然を満喫しました。夕立ちで雲ばかりでしたから満天の星空は見えませんでした。
  
このページのトップへ

熱帯魚全面改装

pict-R0011409.jpg
 今年の夏は暑いので、藻や苔が発生して汚くなっていました。ちょくちょくお世話になってる、ネットのペット屋さんからのメールマガジンで激安人工水草があったので(95円)贅沢に使ってみました。20個買っても2000円にもならないです。いつもは一個400円くらいします。全面改装しました。
 癒しの空間です。アカヒレという魚や、グッピーがいます。
見ているとストレスが、和らぎますが掃除が大変です。
 
 
このページのトップへ

院長の仕事は多様です。

CA3B0011.jpg
 朝医院に出勤すると、「蜂の巣!」というスタッフの張り紙が。。
スズメバチよりやや小型で、アシナガバチよりやや大きい蜂の巣が、玄関の屋根の柱にあるではありませんか。
 「私に獲れっていうこと?」もちろんそうだよね。 見ると2匹位ハチがいます。ジェット噴射の殺虫剤をシューと命中させ、ドアを閉めました。中からさらに5匹位出てきました。怖い怖い!ガラス越しに襲ってきます。すきを見てさらにジェットを浴びせ駆除しました。
 とった蜂の巣がこの写真です。
CA3B0013.jpg
 可哀そうですが、患者さまが刺されては大変です。ちょっといや大変ビビりました。これも院長の仕事です。
このページのトップへ

子供の自由研究

院長です。
今年も頭を痛める夏休みです。上の子が中学生になったので、小1の二男の自由研究を手伝うことになりました。ダブルでなくてよかった!
pict-2W6Y1616.jpg

 子供のころ田んぼに取りに行ったカブトエビを研究しようということになりました。カブトエビは生きた化石といわれるほど進化をしていない生き物です。恐竜マニアの二男と懐かしさでいっぱいの私の意見が一致しカブトエビを育てることにしました。
 成長が早いこと。びっくり!すぐに大人になりました。(成虫?虫?いえ甲殻類です。
 寿命は一カ月なので、その間にいろいろ二人で研究しようねって話してます。あまり立派すぎてもいけませんから、二男の能力を最大に引き出しましょう。

このページのトップへ

お盆休みのご案内。

お盆休みのお知らせです。8月13日水曜日から8月17日日曜日までです。
pict-P3310078.jpg
 写真は大人数のカッヤクです。グアムの海で撮りました。息がぴったりでした。
このページのトップへ

今年のブルーベリー収穫

pict-P8030004.jpg
今年も一杯実をつけました。我が家のブルーベリーです。しかし、農薬を使わないので恐るべき敵が潜んでいます。
pict-P8030006.jpg
 そうです。毛虫です。昨年は右手親指の付け根を刺されてしまい、麻酔が効いたようにしびれて仕事に支障をきたすかと思うことがありました。
 今年は副院長や父が刺されてしまいました。私は手袋に長袖、長ズボンという完全装備で、収穫しました。収穫の成果がこれです。pict-P8030009.jpg
 ブルーベリージャムを作ったり、ヨーグルトに入れてそのまま食べたりおいしいです。目に良いといわれてますから、私にはぴったりです。
このページのトップへ

広く浅い趣味 

pict-P8030002.jpg
 院長です!今日朝早く目覚めたので、7年位封印していた(忙しくて忘れていた?)カヤックを掃除しました。3人乗りのマリブツーという定番の初心者用カヤックです。
 とにかく重いです!40キロくらいあります。以前は車の屋根に載せていました。40過ぎて力がなくなったのでもう屋根に載せるのは怖いです。(ぎっくり腰)今度父がピックアップトラックに買い替えるので、また荷台に載せて海や湖に行ってみようと思います。
 下の子が行きたがっています。島から島へ渡れるほど長い距離も航続可能なカヤックですが、何せ日頃の運動不足です。ほどほどにします。またお盆休みにでも行ったらまたブログに載せますね。
pict-P8030003.jpg
 古くて色あせています。でも作りはしっかりしています。全く使用には問題ないようです。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ