FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

夏!父親が英雄になれる時。

pict-SANY0001.jpg
何の変哲もないかき氷器。人力であることがポイントです。わざと人力を買いました。子供の力では、チョロチョロとしか出来なくてすぐ溶けていきます。
 そこでガガーっとすごい勢いでかき氷を作って見せます。
「お父さんすごい!」ということになります。
pict-SANY0005.jpg
 写真はおいしそうにかき氷を食べている下の子です。おいしい!と言ってくれます。タイガーの人力かき氷器は子供の頃も家で使っていた物とほぼ同型で懐かしいです。
 内容のないブログですが、ちょっとくつろいでいただけました?

スポンサーサイト
このページのトップへ

昨日は芦屋の花火大会。

院長です。
pict-IMG_0262.jpg
 私はあまり人ごみや人の多い所が苦手です。昨日は隣町芦屋町の花火大会でした。毎年家の窓からこんな風に見えます。
 コンパクトデジカメでとったのでこんな画像しか撮れません。ここでも夏を感じます。
昨年はもっと眺めていたような気がします。花火ってパーと散ってしまうところが逆にさびしくて後の余韻があまり好きではないんです。
このページのトップへ

全国でAED活躍!

関連HP
 最近自慢のように私がAEDと言ってますから、タイムリーなニュースでご紹介します。誰でも正しい知識がありましたら使用してよいので、ぜひ使い方を覚えてください。
このページのトップへ

夏!夏!夏!

pict-IMG_0251.jpg
 夏本番になりました。実は暑いですが、夏は大好きの私です。
先日、セミの幼虫を下の子のお友達にいただきました。カーテンにつけておくと今晩きっと脱皮しますよ!と言われて観察していました。
 本当に背中が割れてセミが出てきました。pict-IMG_0254.jpg
 下の子は眠くて私がビデオにとって翌朝見せました、生命の神秘です。朝すぐに下の子は逃がしに仲間のセミが鳴いている木に走って行きました。やさしい子に育っています。
 
このページのトップへ

AED設置のその2

設置表示
 AED設置を院外に向けて表示しています。使用されることのないことを願う機器ですが、万一のときには備えあれば憂いなしということです。
 080723_0747~0001
 緊急時にすぐ取り出せるように、ケースを購入しました。これが驚くほど高いのでびっくりしました。
 子供の緊急時には電極をどうつけるか?これが意外に知られてません。胸と背中に張るそうです。
そして最も注意の必要なことは、濡れた場所で使用しないことです。

AED使用関連HP
 全国の公立学校の設置率は以下のようです。
参考記事
このページのトップへ

AEDを設置しました。

院長です。
AEDは以前から導入したいと考えてました。価格もだいぶ下がりました。当医院で使用することがあってはいけないのですが、近くのお店やゴルフの打ちっぱなし場などでもしものことがあった場合地域に貢献できればと思って購入しました。
AED.jpg
製品情報
 pict-SANY0025.jpg
上の写真は購入時に必ず講習を受けます。今日は全員で使い方の講習を受けました。お人形さんでやりました。誰でも簡単にできるように音声ガイダンスがあります。
 高価な物なので、空港やデパートでは警報装置が鳴りますからご用心してください。とりあえず開けてみることもできません。
このページのトップへ

お久しぶりです。院長のブログです。

 ちょっとわけあってブログの更新ができませんでした。私ができない間は副院長が代わりにしてくれました。かえってその方が好評では(笑)
 これからは時々交代でブログをするかと思います。院長だけのあらたけ歯科ではありませんから。院長色をあまり出したくないのが本音です。みんなのあらたけ歯科です。
 今日は初めて家族4人でサイクリングに行こうと張り切って旅立ちました!15分くらい走ったところでしょうか?ガシャーンと後ろで物音が。下の子が転倒していました。家内が「病院やね!すぐ救急センター行こう!」と言いました。見ると下の子の下顎の皮膚がぱっくりと割れていました。
 おいおい医者はここに二人もいるぞ!「そうやった。」父を携帯で呼んで車に4台すべての自転車を入れてあらたけ歯科へGO!
 搬送した下の子はすぐ二人で縫合にかかります。私が麻酔をして副院長(ここからは副院長になります)が消毒します。砂を取り除いて5針縫いました。ちゃんと皮膚縫合用のセットも用意しています。
 自分の子の手術(大げさですが)もやはり情が入ります。(涙)可哀そうです。でもそこはプロ感情を押し殺してきれいに縫えました。写真は転倒直後の下の子の画像です。家内が圧迫止血をしています。

2008.0713光受傷1

そして下の画像は治療後の画像です。傷口はちょっとグロテスクなので載せませんでした。歯が折れたり、抜けなくてよかったです。
 もし外傷で歯が抜けたら牛乳につけましょう。そして歯医者へGO!です。知識として必ず知っていてください。当医院も外傷だけは予約の間に緊急で入れています。ケガは防げませんからね。でもこれからは全員サイクリングのときはヘルメットを購入することを決めました。
 なんでもブログネタにしてしまう院長って冷酷ですか?(縫合しながら心では泣いていたんですよ。いたいよね~って)

2008.0713光受傷2
このページのトップへ

芦屋に行ってきました

080709_1450~0001
副院長の朋子です。今日は午後休診でしたので、院長と芦屋方面にドライブにいきました。写真は千畳敷近くのところですが、まっすぐに空を向いて群生しているひまわりに感動して撮ったものです。私は地元北九州の人間ですが、この付近でもまだまだ知らない所が沢山あるようです。芦屋もその一つでした。
 家では下の小1の子が、朝顔とミニひまわりを育てています。(先日、なめくじの被害にあって危なかったですが) 今はまだつぼみですが、花開く頃には夏本番でしょうね
このページのトップへ

初めて記事を書きます

 初めて記事を書きます。副院長です。今まで院長にまかせきりでしたが、吉松先生に来ていただいて時間の余裕ができましたので、これからはちょくちょく書かせていただこうと思っています。
 女性の方には同感して頂けると思いますが、家庭を持つと何かと雑用が増えてきます。私もフルタイムで仕事をし、家庭の用事をこなしていたためか、昨年度体調を崩してしまいまいた。(いつまでも若くは無いんだなあ~と改めて実感しました) しばらくお休みさせていただいてご迷惑をおかけしました。久しぶりに病院に戻ると、スタッフもそうですがたくさんの患者様に、「朋子先生お体は大丈夫ですか?やせたんじゃないですか?」と声をかけていただきとても感激しました。本当ににありがとうございます。 今はドクター3人体制になりましたので、私もお休みをもらいつつ無理なく、お待たせする時間もいくらか少なくできるのではないかと思っています。これからもあらたけ歯科をよろしくお願いします。梅雨も明けました。昨年より17日早かったそうですね。暑くなりますので、皆様、体調管理には十分気をつけられてください。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ