FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

ニューウェーブの試合をはじめて見ました。

 上の息子のサッカークラブの行事の付き合いで本城陸上競技場に行ってきました。ついでに家族みんなで応援することにしました。地元のチームですが、私は熱狂的な浦和レッズファンなのであまり熱心ではありませんでした。関連HP
 しかし行ってみると、北九州の地元に根ざしたチームなので結構応援が一体感があって盛り上がってました。2-0でニューウェーブが勝利しました。元日本代表の藤吉選手(私と年が2しか変わらないオジサンの星?)も最後に見ることができました。
SN3C0003.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

早期発見で小さい虫歯は小さく治療

当医院ではレーザーを利用した虫歯診断器を使用して初期虫歯の発見と、活動性を調べて予防に役立てています。この診断器は痛くありませんから安心してください。
diagnodent.jpg

 虫歯が見つかったら小さいうちなら超音波に似た振動を利用した機械を使って最小限の切削で虫歯を除去するように努めています。
sonicsys-prot_06.gif
clean3.jpg

 はえたばかりの歯や、お子様の虫歯は進行が早いので必ず定期検診を受けてご紹介したような痛みの無い治療で済むようにしてあげたいものです。ぜひ定期検診に来院されてください。そのときはご予約をよろしくお願いします。夏休みは多いので早めの来院をお勧めします。
 当院は常時歯科衛生士が、5人いますから専門的に対応できますからご安心ください。
このページのトップへ

死ぬ気でやれば頑張れる?

医院でとっているAERAという雑誌に、精神科医の大野 裕先生のコラムがあります。その中に書いてあった「死ぬ気でやれば頑張れるということについて」で子育てや、私たちの参考になることが書いてありました。
 「死ぬ気でやれば頑張れる。」と言う場合は、支えてくれる人がいるという条件がないと言ってはいけない言葉だそうです。それはあるときは親であり、家族であり、友人であり、恩師であり、恋人であるかもしれません。支える人がいないのに人間は死ぬ気で頑張れないのです。
 長男が期末テストの勉強を頑張っています。何も言わず黙ってみているのが愛かな?結果がどうであれ頑張ってるから。見守って支えてあげているつもりです。プレッシャーを与えないように。
 複雑な現代社会で心が病んでいる人は多いです。ひどくならないうちに早く対策をうちましょう。


うつ病・双極性障害で悩まないで!うつ病・双極性障害で悩まないで!
(2007/09/25)
大野

商品詳細を見る
関連HP

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

当院のヒット義歯

yamasita 001

 最近患者様の評判の多い義歯が、写真のやわらか義歯です。柔軟性に富んでいるために、フィット感がよく物も詰まりにくい義歯です。何よりも金属のばねが無いので、見た目がとても自然です。
 私は体験することができませんが、使用されている方の話を聞けば非常に食べやすいそうです。体験できない理由を、いつも男性の産科医にたとえてお話します。「先生は義歯をはめたこと無いからわからんもんね。」と言われれば「そうですね。お産できない男性産科医と同じですね。」「だから痛いところや調子悪いところを、どんな言葉でもいいからヒントになるので教えてください。」と言ってます。
 ちなみにこの義歯は保険がきかないので、自費診療になります。詳しくは当医院で拝見させていただいてご説明しますね。
このページのトップへ

保育園の歯科検診

今日は浅川保育園の歯科検診に行きました。フッ素塗布の後すぐに慌ててお昼を食べて急行しました。検診の後は毎年子供たちに余興(パフォーマンス)してます。
PAP_0001.jpg

今年は副院長の本読みでした。下の本が非常に内容もよかったので読み聞かせしました。院長は先に6歳臼歯についてと歯の構造を説明し後は黒子(くろこ)に徹しました。
絵本タイトル
関連HP
 子供たちに大うけで帰り際には有名人の様に握手攻めに会いました。子供たちっていいですね。反応よすぎです。
このページのトップへ

フッ素塗布に行きました。

RIMG0002.jpg

今日は午後休診でしたが、近所の光貞小学校にフッ素塗布のお手伝いがありました。写真のように受ける児童は、体育館で体育座りをして待っています。(2年生と3年生の希望者のみです。でもまだ小さくて可愛いですよ
 フッ素塗布は、私見としてもっと別の方法でのフッ素応用をお勧めしますが、とりあえずタダなので受けないよりはいいかな?
RIMG0001.jpg

 写真のような機械を使って通電してフッ素をお口の中で行き渡らせる方法です。昔からある方法ですが、疫学調査ではその効果は???のようです。
 うちの患者さんの子も少しいました。普段私が別の方法を推奨しているのできっと受ける子が少ないのです。
 私が思っている一番いい方法はフッ素入りの歯磨き粉を使う(900PPm前後)か、毎日のフッ素洗口法です。息子達はこれの世話になりました。ライオンの申し子ではありませんが。医院ではこれを勧めています。
関連HP1000770_M.jpg
このページのトップへ

父の日

今日は父の日でした。そんななか東北地震多くの方が被害にあわれ本当に大変だと思います。明日はわが身かも知れません。それは神のみぞ知ると言うことでしょう?
 子供たちが、それぞれ上の子はメールで下の子はお手紙で感謝の言葉をくれました。うれしかったですね。私もすぐ近くに住んでいる父ですが、メールで感謝の言葉を述べました。面と向かうのは恥ずかしいし、お手紙を書くのはちょっと苦手なので。。でも送信した後すぐにがかかってきました。(笑)
R0011385.jpg
 写真は 写りが悪いのですが、あらたけ歯科のステッカーを自分で作って自慢の手作り自転車に貼りました。結構いけてませんかHPのアドレスを飾り文字にしてデザインしました。
このページのトップへ

リクガメの歯の治療をしました。

R0011377.jpg

 我が家のリクガメのター君のクチバシが伸びてきました。亀は顎歯といって顎の骨と歯の部分(歯というより爪に近い)が一体化しているのです。伸びすぎると摂食障害を起こします。関連HP
 家にある趣味用の器具に歯科のドリルをつけて治療しました。専門ですから、おそらく獣医さんより上手だと思います。
 治療を始めるとき、さすがに緊張しました。暴れたらどうしようと思いました。
心配はありませんでした。とても慣れているのでギーンと歯を削っている間怒ったりしないし、おとなしくおりこうでした。あらたけ歯科のようにご褒美消しゴムをあげても喜ばないので、リンゴをあげました。R0011378.jpg

治療器具です。コードレスのセットです。往診用に使用してましたが、今は往診する時間が取れないので趣味に使用しています。
R0011382.jpg

 治療中の様子です。お利口なター君です。日頃家族みんなが可愛がっているので全然人を恐れません。
このページのトップへ

医療のモラル

ゴム手

 先日ある看護師さんが治療に来られました。こんなことをおっしゃいました。「失礼ですが、先ほどからスタッフや先生の行動を見ていました。きちんと器具は患者様ごとに替えられ、ゴム手袋も患者さまごとに付け替えていらっしゃいました。清潔にすごく気をつけ、システム化されてると感心しました。」
 私はこう答えました。「褒められて嬉しいです。当たり前のことですから、アピールすることもできないです。これが基準と考えている当たり前のことを張り出すとか、掲示して宣伝になるか複雑です。プロの方にわかっていただいて嬉しいです。」関連記事
 医療機関で点滴の作りおきから感染がおきました。院長は知らなかったと言われてますが、さすがにスタッフの方針ですることは無いと考えます。ミーティング等ちゃんとコミュニケーションを取っていれば防げることです。医院の利益はモラルにのっとったものでないといけません。
 私の医院の方針はたとえエイズや肝炎の患者様が来られた直後でも、自分の子供の診療をすることができるシステムです。当然そうできています。退職したスタッフが治療にたくさん来るのもここを理解しているからだと思っています。
このページのトップへ

ホームページのトップページの写真変わりました。

IMG_0227.jpg
医)あらたけ歯科クリニックホームページ
 長いこと古い写真でした。吉松先生や大西衛生士、川原アシスタントも加わり大所帯になってきました。更にもうすぐ産休中の山田衛生士も復帰します。
 写真は院長は影薄いですね。ちょっとメタボなりそうな院長は小さく写ろうと後ろにポジションを移しています。男性陣が本当に隅っこに追いやられております。がんばろうね!吉松先生!
このページのトップへ

試作機完成

080608_1804~0002

 今日は秋葉原で大事件が起きました。なくなられた方々さぞ無念だったでしょう。ご遺族のことも考えると言葉もありません。ご冥福をお祈りします。
 書く気がなくなってしまいましたが、今日のプチ出来事。少し書きます。構想2年のロード仕様プジョー折り畳みバイク(BD-1と同じです参考ホームページ)のあらたけ仕様プロトタイプが完成しました。
 新古車を格安でオークションで落札してほとんどばらばらにして組みました。ほとんどネジ一本まで手を加えてます。赤いドロップハンドルが特徴です。息子と私で試走しました。まず信頼性がいまいち。チェーンが時々はずれます。チェーンをつなぐ時他社のを流用したからだとわかりました。カーボンのクランク(ペダルの付け根)に変え軽量化。息子は「自分がやせたら一番いいのに!」とからかいます。変速が
8速なのに2速から7速までしか使えません。(原因究明中)
 乗り心地は、自分は気に入ってます。前傾姿勢で空気抵抗に対抗できスピードに乗れます。家族の反応はいまいち。息子は「微妙に失敗やね。色がイマイチ」
 改良を加えて少しずつ完成度を高めます。あまり時間が取れないのでボチボチデス。。。
後ろを下の息子が疾走しています。あれはお店で買った完成品です。信頼性十分です。 
 
このページのトップへ

顎関節症と腰痛

R0011374.jpg

 腰痛もようやく落ち着いてきました。病院に行く暇も無いので、ひたすら仕事以外は安静を取って大事に至らないようにじっとしてました。
 四月、五月は顎関節症の患者様がよく見られました。学校の先生や生徒さんが多いように思いました。年度替りで無理をして食いしばったり、疲労から歯軋りをしているケースが見られました。(実は音のしない歯軋りが75%くらいあるそうです。)安静が必要です。痛くなってから鍛えても駄目ですよね。
 顎の関節が痛いというよりは、周囲の筋肉のコリが原因の場合が多いです。当院では整形外科のように電気を当てたり、消炎鎮痛剤をお出ししています。それでも治りが悪い場合は、マウスピース療法に移行しています。
 腰痛も同じです。まずは安静。治ったら周囲の筋肉の強化が必要です。仲良く付き合っていかなければならない病気です。
 写真は来たときは250グラムだったリクガメのター君が今は380グラムに成長しました
のんびりしています。おそらくター君には腰痛も顎関節症もないでしょう。
このページのトップへ

ぎっくり腰

http://http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EU7800EU7700-K_252800.jpg

 金曜日に突然ぎっくり腰になりました。しかし、自営業者である私に有給休暇はありません。予約の患者様もいます。診療中のことでしたから脂汗をかきながら金曜日、土曜日と切り抜けました。
 せっかくの休日でしたが運動をすることなどできず、安静に家にいました。自転車いじりをしてました。腰痛はすべてのエネルギーを奪いますね。気持ちもローテンションに。
 写真は家にあるJOBAという健康器具です。ものぐさでサボっていたらこのとおりです。治ったらまた真面目に始めます。
 結構よいのですが男性はゆれが強いとちょっと痛いかも知れません。私はそれが嫌で怠けてました。
 今日の休養でだいぶ回復したのでコルセットを付けて頑張ります。辛いです。
このページのトップへ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ