FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

交通事故に備えてドライブレコーダーをつけました。

http://www.paparazzi.jp/IMG_0223.jpg

 まだ交通事故は幸いにも起こしたことはありませんが、マイカーにドライブレコーダーというものを付けました。まだ皆様にはなじみが無いかもしれませんが、不幸にして事故を起こしてしまった場合、事故からさかのぼってその瞬間を映像で記録する装置です。かなり昔に比べて、値段も下がり、小さく簡単になったので取り付けを決めました。
 自分で簡単に配線できますから気軽に使えます。参考までにHPを紹介しています。ルームミラーの裏に取り付けるので、視界を妨げることなく付けれました。
 他にもいろいろな種類があるそうなので皆様も、よければどうぞ。ただし安全運転が大事!言うまでもありません。
 交通事故は絶対自分は起こさないと思ってはいけませんよね。細心の注意が必要です。治療も同じです。いつも気持ちに命じてます。
スポンサーサイト



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

このページのトップへ

春の運動会

2W6Y1588.jpg

今日は下の小1の息子の運動会がありました。昨夜まで大雨で、危ぶまれてましたが朝には雨も上がってよいお天気でした。最近は、お天気の日には光化学スモッグが発令されています。
 昨年は光化学スモッグ注意報で中止になる小学校が多く、北九州の小学校で中止になる場面がNHKのニュースのトップで放送されました。
 写真は紅白リレーで走る息子です。力みすぎてオーバーラン。練習では全員抜きもした息子でしたが、本番は思い通りにならなかったです。私とお兄ちゃんとビデオ見ながら反省会。
 「ここが悪い。よそ見をするな!」と説教されました。オーバーランすることはたくさん走らないといけないこと。考えることを学んで欲しいです。そして来年は頑張ろうね。
反省会の後は泣きべそかいてましたが、5分後にはもう立ち直ってました。さすがです。次男は打たれ強いのが長所です。
 小学校には当医院の患者様も多く、どこそこで「こんにちは!」と親睦をはかっていました。
このページのトップへ

お手伝い

IMG_0208.jpg

 うちでは子供たちにも洗濯物たたみをやらせます。二人で洗濯物をたたんで、家族のタンスに収納までさせます。毎日ではありませんが、そういう体験をさせておくことで自動的に親が洗濯しているわけでないことを教えます。
 喧嘩しながら二人でやっています。お母さんのものだけは触りません。男二人恥ずかしがり屋です。
勉強も大事、サッカーも大事、お手伝いも大事。
 
 写真は由布岳付近で浮かんでいるパラセーリングです。高所恐怖症の私には無理です。やりたいとも思いません。でも気持ちよさそうです。
このページのトップへ

歯科医師の不養生

080517_1619~0001

 子どもの頃の不摂生で、虫歯を治療したところがあります。最近どどどっと3個も大昔の銀歯(インレーと言います。)がはずれたので、代診の吉松先生に治療していただきました。ぜんぜん痛く無かったです。自分が診療台に座ると緊張します。
 写真は吉松先生の治療後、M衛生士に型を取ってもらっているところです。注射ではありません。情けない私の姿です。やさしい声かけは本能なのでしょうね。とても皆優しく院長に治療をしてくれました。ありがたいスタッフにここでも感謝です。診療後早く帰りたいのに嫌な顔一つせず、本当にできたスタッフです。
このページのトップへ

うれしい産休中スタッフの訪問

080513_1358~0001

 職場復帰を来月に控えたスタッフが久しぶりに訪ねてくれました。お子さんも10ヶ月になるんですね~
 よその子は成長が早いとは言うものの本当に早いです。初めて保育園に預けて働くのは大変でしょう。 (うちも大変でした)
 周りのサポート(おじいちゃん、おばあちゃん)も受けながら頑張ってくれるでしょう。最初はお子さんが病気をしたりしてなかなか出勤も当てにできないかもしれませんが、貴重な強力戦力衛生士なので気長に待ちます。他のスタッフも優秀なので大丈夫でしょう。
 この一年、定期休も我慢して働いてくれたスタッフに感謝しています。もうすぐ今より楽になりますからね。
 
このページのトップへ

母の日

P3310049.jpg


いつも母の日に思い出す小学生の時に習った詩


  坂本遼
 
 おかんはたったひとり
 峠田のてっぺんで鍬にもたれ
 大きな空に
 小ちゃいからだを
 ぴょっくり浮かして
 空いっぱいになく雲雀の声を
 じっと聞いているやろで

 里の方で牛がないたら
 じっと余韻(ひびき)に耳をかたむけているやろで
 
 大きい 美しい
 春がまわってくるたんびに
 おかんの年がよるのが
 目に見えるようで かなしい
 おかんがみたい

 そのときは全く何のことかわからなかったですが、自分も年をとるだけ母も年をとっている今を思うと
親孝行も今のうちにしっかりしないといけないなぁと思います。
 反抗期の高校時代乱暴な口きいてゴメンナサイ。小学校から合計18年も歯科大まで出してくれてありがとうございます。(ブログで言うことではありませんね。

私のおかんは近くに住んでいます。見ようと思えばすぐに見れます。

写真はグアムの海で撮影したカワハギとナマコです。きれいな海です。

このページのトップへ

行きつけの御そば屋さん

IMG_0214.jpg
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713298/M0044001214/
 一年に数回は食べないと気がすまないお蕎麦屋さんがあります。由布院の泉そば本店です。ここのそばは私好みで、子どもたちも大好きで「行こう!行こう!」と言います。
 もちろん味はGOOD
わかりにくいところなので、最初は迷うかもしれません。お値段はわりとしますが、値段がたはあります。人気店なので開店の11時に行くのがベストです。常連で行くといつも来てくださいますね!と厨房から噂されてます。
 皆様もどうぞ!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

もし歯科医にならなかったら?

080504_1036~0001

 もし歯科医になっていなかったら、自転車屋さんになりたかったです。ヤフーのオークションで部品を落札しては、組み立てて完成車を作ってます。昔からサッカーと同じくらい機械いじりが好きで少々の修理はこなしてしまいます。
 歯科医療機器も何度も直して危機を乗り越えました。このGWに一台完成車を作りました。すべてバラバラに入手したマウンテンバイクです。オレンジのフレームはコラテックというドイツのメーカーです。完成車で購入したら40万位すると思いますが、部品を持っていたので約4万円でできました。
 眺めては自己満足にひたっています。
新しく勤務している吉松先生も自転車好きです。 【“もし歯科医にならなかったら?”の続きを読む】
このページのトップへ

人生で初めて見た生き物

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%B4%E3%82%AF
R0011345.jpg

 大げさなタイトルですが、アリジゴクとその巣というものをはじめて見ました。子供たちが大喜びで呼びに来ますから、何のことだろう?と行ってみると驚きました。小学生の頃一度幼虫だけは友達が持っていて見せてもらったのですが、本物を自然の状態ではじめて見ました。
 言葉のとおりアリが通るとすり鉢上の巣の底から砂が飛んで来てアリを狙い撃ちします。ズルズルと滑ったアリは捕獲されて餌食になっていきます。 【“人生で初めて見た生き物”の続きを読む】
このページのトップへ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ