FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

急患の方へ

IMG_0200.jpg

 4月から吉松先生(紹介は過去ブログで見てくださいね。)が加入し、今は常にドクター2人以上体制で診療にあたっています。しかし、ありがたいことですが予約が取りにくい状況は続いています。すみません。
 先日ある急患の患者様がお見えになりました。その方と予約患者様の他に2人急患の方がいました。その方は「すぐ診てくだい。口内炎だけですから。」と言いました。予約はなさってない方だったので、待ち時間があることを告げて、予約の患者様を 優先に診ていました。
 すると、もうすぐで拝見できるので受付に確認に行ったところ40分ほどお待ちになった後ご立腹されて、「もう来ることはありません。診察券を返します。」と言って帰られました。悪いなぁとは思いましたが、これは私たちの不手際ではありません。
 予約とはあらかじめ約束すると言うことです。私たちは予約した患者様とは「決めた時間に診療をする。」と約束をしているのです。その方との約束を破って予約をしてない患者様の診療を始めることはできません。例外は大ケガをされた方です。大ケガの場合は一刻を争うからです。
 「いきなり来てすぐ診てください、先に来たのに順番が後になるのは腹が立つ!」このことに対してはこれから気をつけますとは言えないのです。
 私も病院に行きますが、予約をしていても30分以上待たされることはあります。診察は5分だったりしますが。でもみんなちゃんと待っています。2時間くらい待つこともあります。歯科はそうは行きません。一人当たりの時間が長いのです。
 医院の玄関に「当医院は完全予約診療制です。」と書いています。

私たちの方針は、患者様を待たせずに診ることも大事ですが、正確に安全に誠意を持って診療に当たることです。このようなことでクレームをつけられても、残念ながら改めることを約束できないです。
今日は愚痴のようなブログで反省していますが、こちらも努力していることをわかって欲しくてあえて書きました。ゴメンナサイ

急患の方はまずお電話ください!受付のスタッフが待つ時間が少なくなる時間帯を見つけてお知らせしますから。よろしくお願いします。 
 写真はつくしが一面に生えていたところを低い目線から狙いました。
 
スポンサーサイト



このページのトップへ

遅い春の地

IMG_0187.jpg

 私はちょっと時間ができると車を走らせて、大分の山に行きます。久住山麓には色々な植物があります。国定公園外で山菜取りをしました。写真はタラの芽です。以前に私の父に教えてもらいました。
 初めは見つけることができずに苦労しましたが、今では子供のほうがすぐ見つけます。「お父さん!タラの芽!採って!」実はトゲトゲで痛いんです!
 今日はちょっと手をひっかけました。(黄金の手が。。)本当はいつもは手をかばっています。今日はうかつでした。大事な手です。
 でも「タラの芽って天ぷらにすると相当おいしいのです。食欲に負けました。
このページのトップへ

当医院の吉松先生の研究成果。

ウィキペディア
 当医院の吉松先生の研究成果が、かの有名なウィキペディアで紹介されています。歯科医学界ではデンツプライ賞という権威ある賞の2006年受賞者です。
 お互い臨床と、研究と語りながら毎日の診療に取り組んで行きたいと思います。
IMG_0033.jpg

写真はグアムの恋人岬から撮った市街地です。海の青さが違います。きれいです。
このページのトップへ

無事にかえる。

R0011338.jpg

 写真は我が家の庭にあるカエルの置物です。私の父がうちの家族みんなが無事に帰るようにと買ってきて置いてくれたのもです。
 私も、毎朝無事に今日診療が事故もなく何事もなく終わるように、家族が無事に帰るようにカエルを見ながら出掛けます。しっかり願をかけています。
 油断が禁物の仕事なので、気を抜いたりしないように細心の注意をはらっています。
このページのトップへ

新しい風

IMG_0146.jpg

 新しい勤務医の吉松先生は再生医療を研究してきた先生です。我が医院で行なっている歯の移植や、レーザー治療で起きる骨の再生をいとも簡単に説明してくれます。こうして理論立てて治療が行なうことができるので、非常に為になります。今後も先生と色々議論しながら新しい治療法を導入していきたいと思います。
 休み時間や、診療終了後も治療についての話が弾みます。イケメンで独身であるので女性スタッフもはりきってるかな?(それはちょっと困るけど
 写真は中学校の入学式の時に撮った桜並木道です。ちょっと季節は過ぎてますが。
 
このページのトップへ

新入学等ようやく落ち着きました。

IMG_0244.jpg

 よい仕事をするには精神状態も大切です。子供たちが新入学が重なり「慣れるかなぁ?」と心配していました。思ったより大丈夫そうで安心して仕事に取り組めます。二人とも環境になじみ易いタイプで幸せでした。
 こういったことも当たり前と思わずに感謝することが大切ですね。卒業式、入学式と午前中お休みを頂き、患者様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。これからもしっかり集中して全力で働きます。
 新しく入局した吉松先生はかなり優秀で、あらたけ歯科をパワーアップしてくれることは間違いなさそうです。嬉しいことです。
 今日の写真は8年前にシンガポールに行ったときの飛行機からの写真です。日の出の瞬間に翼の陰からお月様が顔を出している幻想的な景色を撮影しました。当時のデジカメはあまり画素数が大きくなくこの程度ですが、雰囲気は出ています。
このページのトップへ

しっかり噛んで顎を発育させよう

s-RIMG0003.jpg
私のお勧め(おやつ)です。
安くて噛み応え十分。
宣伝マンではあまりません。よかったらどうぞ食べてみてください。

日頃の食事にも気をつけましょう。お母さんはあまり包丁を使わないように!カレーのジャガイモは大きく!キュウリやニンジンはスティック状にしてください。前歯をしっかり使いましょう。

個人的には豚足がお勧めです。食べるとこ少ないので前歯で一生懸命噛み付いて食べます。

4月10日と4月11日は息子達の入学式です。最初だけは学校の様子を知っておきたいので、ご迷惑おかけしますが、午前中は休診させていただきます。参観日はほとんど行けませんから。午後は2時から診療します。
このページのトップへ

新しく先生が勤務します。

s-R0011328.jpg

吉松 真一郎先生です。
広島大学歯学部、大学院卒業。歯学博士号取得
歯周病再生医療の専門医です。

経験豊富な31歳。

優しくて気さくな先生です。何でも尋ねてください。
このページのトップへ

一日船長さん

s-R0011193.jpg

実は私は船舶免許も持っています。いわゆるペーパー船長です。ココス島という島に行く渡船に復路の操縦をさせてもらいました。
子供たちは、ほとんどゲーム感覚でやってましたので、右に左に蛇行しておりました。二階が操縦席でお客さんは私たち3人と男の子達が二人。日本ではありえませんが、「操縦を頼むよ君達!」と英語で言ったので何度も確認しました。「ほんとうですか?」私がフォローしてグアム本土まで10分の船旅でした。
 勘がちょっと戻っていましたからなんとか着岸成功!本当に国民性を感じました。実は船舶は一人免許持っていたら船長の指示のもと誰でも運転していいのです。一応合法的かな?私も免許持っていますから。
 船長さんが撮ってくれた写真です。 【“一日船長さん”の続きを読む】
このページのトップへ

グアムの医療事情

s-R0011116.jpg

 グアム滞在中に上の息子が急性胃腸炎を起こしました。幸い旅行保険に入っていたので、提携病院に連れて行きました。通訳付でしたが、私がdentistであることを知った先生は細かいことは英語でやり取りをしましたよ。
 プロスポーツキャンプもあるところなので、有名なスポーツ選手もやってくる病院でした。しかし、みんなガムを噛みながら仕事してました。(日本ではありえません
 ちゃんと仕事はすればいいというところでしょうか?愛想もあんまりよく無かったです。しかし、整然と設備の整っている医院でした。
このページのトップへ

ちょっと休息をいただきました。

s-P3300032.jpg

 この春は二人の子供たちが卒業、入学なので休みが長かったのと、こうして家族で旅行する機会もだんだん少なくなってくるなぁっと思って休息もかねて近場ですがグアム島に行ってきました。
 患者様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫びします。
普段見ている太陽とは同じと思えないほど夕日がきれいでした。
心が洗われるようでした。現実離れした風景にしばらく酔いしれてました。明日からまたしっかり頑張ります。 
このページのトップへ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ