FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

もう春がそこまで。別れ、出会い、改正色々な変化が!

s-R0011073.jpg

 我が家のブルーベリーのつぼみがだんだん膨らんできました。GW(ゴールデンウィーク)にはきれいな花を満開にさせます。実はGWまであと1ヶ月ちょっとなんですね。ピンときませんね!
 子供たちはそれぞれ新しい学校に通い始めます。新しい出会いもあります。いっぱいお友達もできるでしょうね。今年の我が家は環境の変化、時間の進みが速いです。
更に4月から健康保険改正もあります。今週はそれにむけての勉強会があります。
 色々変化の多い季節です。患者様の中でも転勤の方が増えてきました。寂しくなります。
スポンサーサイト
このページのトップへ

次男の保育園の卒園式

みんなそれぞれの小学校へ
関連HP
昨日は、園医もしている浅川保育園の卒園式でした。次男が卒園しました。長男と6つも離れているので、ダブル卒業で大変でした。予約の変更をさせていただいて無理にも出席させていただきました。ご迷惑をおかけしました。
 長男と次男と二人で11年もの長い付き合いの保育園です。おかげで安心して仕事をすることができました。保育園は共稼ぎや自営の方が多いので、皆さん何とか仕事をやりくりして来られていました。
 仲良しだったみんなも色々な地域から来ているので、小学校は結構バラバラになるようです。
家内(副院長)が保護者代表で謝辞をさせていただきました。冷静にしっかりとした声で子供たちの成長ぶりを感動的に述べたので、先生達がグシュグシュに泣いてしまいました。私だったら講演会とかは冗談交じりにできますが、シーンとしたあの中で謝辞なんて緊張してしまいます。腹痛になりそうです。家内がやってくれてよかったです。
 当日は今度中学になる長男も来ていたので、あふれ出そうな涙を見せまいと必死でした。まだしゃべれない、歩けない頃からのわが子がお友達こんなに立派に成長したことを考えると。涙腺ギリギリでしたよ。
 
このページのトップへ

浅川サッカークラブAチーム最終戦

メモリアルカップ最終戦

 長くサポートしてきた浅川サッカークラブの最終戦がとうとう終わりました。
結果は準優勝でした。
 サッカーを通じて子供たちがいろいろなことを学び、友人達と協力して何かを成し遂げたことは本当に一生の宝物になったと思います。
 4月からはばらばらになってしまう子達が多いです。時には敵見方に分かれて試合をすることがあるでしょう。再び出会ったときに、「頑張ってる?元気にしてる?」とかコミュニケーションをとって懐かしんで更には、大人になったときにも付き合いがあって欲しいものです。
 人生はどれだけの経験をしたかが大切です。お金で買えない価値のあるものです。勉強でもスポーツでも何でもよいです。そんな経験をこれからもどんどん積み上げて欲しいです。
このページのトップへ

明日は長男の卒業式です。午後からの診療です。

s-IMG_0918.jpg

 まだ桜に早いですが、明日は長男の小学校の卒業式です。いつも参観日も欠席してきたので卒業式と入学式はやりくりをしました。患者様にはご迷惑をおかけします。
 明日は午後2時からの診療です。ただうちは完全予約制なので、予約をなさっていない方が知らないで来院される方がいるかもしれません。
 6年間は長いようであっという間。歯学部も6年間でしたからね。私は18年も学校に行きました。全部公立ですが、それでもいっぱい親のすねをかじりましたね。感謝しなくては(笑)
今度はかじられる番です。本人の将来の夢は整形外科医です。そうなるとやはり6年大学に通わなくてはなりません。やっと1/3終わったばかり。親も本人も頑張らねば!
 写真はだいぶ前になりますが、小倉南区の鱒渕ダムで撮った桜の写真です。
このページのトップへ

息子の卒業文集から

s-zassi.jpg

息子の小学校の卒業文集を見ていたら、感動する文章がありました。ある同級生の文章の抜粋です。
「僕はいつも歯が悪くなったら、いつも言っている歯医者があります。そこは、隣の組の荒たけ君の家の歯医者です。治療してもらうと、全然痛くないし、ビデオも見られるので僕の家の人はみんな行っています、荒たけ君のお父さんみたいに、歯が悪くなった人たちをたくさん助けて尊敬される人になりたいと思いました。でも歯医者になるためには、大学も難しいし、六年もいかなくてはならないので、いま塾に行ってがんばっています。」
 読んで少し涙が出そうでした。一生懸命してきたことが報われるひと時です。
息子は、「へー家では、ごろごろしたり、バカなこと言ったりする父さんがこんなに尊敬されてるなんて意外だね~。」とちょっと驚いてました。
 画像は東京から取材に来た会社の雑誌の表紙です。ちょっと照れます。
 
このページのトップへ

四字熟語

s-R0011038.jpg

 我が家のトイレには四字熟語のポスターが貼ってあります。子供が覚えるためにと貼っていたのですが、自分が勉強になっています。
 ついこのあいだ40歳の誕生日を迎えました。40歳になってもまだまだ未熟なことことばかりです。
自分が目標にしたいのは「担大心小」(度胸は大きく持ち、小さなことにも気を配ること)です。
 まだまだ度胸が足りず、細かいことにも気を配れないかな?
子供たちも、見ながら少しづつ理解して覚えてくれるといいなと思っています。
このページのトップへ

お別れの季節

s-R0011032.jpg

 ちょっと更新が遅れました。回線の会社を変えたものですから、使えるようになるまでに色々トラブルがありようやく普通に使えるようになりました。何でもシステムが変わると不具合が生じるものです。
 長男が長くお世話になった浅川サッカークラブもお別れが近くなってきました。3年間近くつけさせていただいた(11番)ともいよいよお別れです。春からは部活か、どこかのクラブチームでプレーしていることでしょう。
 患者様の中にも転勤で北九州を去る方が出てまいりました。寂しいことです。特に矯正で長い付き合いだった子供たちが転勤で遠くに行くときは「向こうでも頑張ってね!」とちょっと泣きそうになります。ある子は幼稚園から5年生までの付き合いだったりすると6年間もありますから。
 「きれいな歯並びになったから、今度は虫歯に気をつけてね。こんなに矯正頑張れたから何でも自信持ってね!」と言うつもりです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

冷凍食品危うし!

日本製!

 今日スーパーに久しぶりに行きました。ほぼすべての冷凍食品に日本製!とラベルが打ってありました。昨日リンガーハットで食事しました。お持ち帰りぎょうざが半額でした。
 一部の商品のために売れていないのでしょう。いわゆる風評被害です。メーカーの社員の方に同情します。コープが売れてないとニュースで聞きました。
 食品業界では変なものを混入したり、偽装したり真面目な業者の方が可愛そうです。
歯科業界も人事ではありません。当医院ではコストかかっても滅菌、消毒は専任の助手さんをおいてやっています。
 最近予約なしで来られる方が多いです。どうしても予約の方優先です。予約とは(あらかじめ約束をする)と言う意味です。予約の方をお待たせできません。外傷は特別ですが。
 予約してない方は30分くらい待たれると「もういいです!」とちょっと厳しく言って帰られる方がいらっしゃいます。仕方ないのです。予約の方の治療を丁寧にするには私たちの義務です。
 私もO0整形外科、OO眼科、時々行きますが気が付いたら1時間30分くらい待っています。歯科はもっと手間がかかります。申し訳ありませんが予約なしで来られる前にどうぞお電話の一本をください!
 もしかしたら急なキャンセルですぐに拝見できることがあるかもしれません。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

歯並びは大事

治療前

 もう10年(まだ10年)近く小児の歯並び治療に力を入れています。なるべく抜歯をしないように努力しています。
 とにかく言えるのはまず前歯が重なってきたら早く手を打つこと(必ずではありませんが)、様子を見ていても状況はよくなりません。まずはご相談を。申し訳ありませんが、予約取りにくいです。いつも苦情が出ます。こればかりは私の体が一つしかないのでしょうがないです。
 写真はちょっと手遅れかな?という時期に来た患者様の写真です。本人の強い希望でまずは抜かないで始めました。「ちゃんと私の言うとおりにしないと抜かないといけないと思います。」と念を押してました。結果は次のページです。 【“歯並びは大事”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ