FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

いつも口の開いている子に朗報!

s-R0010962.jpg

 いつも口をあけているのはどこのどいつだ~?(西岡すみこ風に)(笑)。私の息子だよ!
いつも口が開いていると締まりの無い顔になります。
 写真はポカンX(エックス)という商品です。唇に挟んで(決して歯で噛まない)一日30分、ゲームや、テレビ、ゲームをしている間にしてもらいます。噛まないで唇に挟みます。
 唇の筋肉を鍛えることで締まりのある顔になりますし、出っ歯の子は歯が引っ込む可能性があります。
 最近色気の出てきた息子もそれを聞いて、毎日頑張っています。
当医院ではポカンXセットを販売しました。3個入りで、使用した日にカレンダーに貼り付けるシート140日分で500円です。
 指しゃぶりをしている子にも有効です。一度尋ねてください。
スポンサーサイト
このページのトップへ

わざわざ東京から取材が!

関連サイトs-R0010954.jpg

 1月26日の土曜日に、コムネットという私たちの歯科医院コンサルタント会社の社長さん自らが東京からはるばる我が医院まで取材に来てくださいました。
 事前にインタヴューの内容は聞かされていましたが、緊張しました。当日は土曜日で患者様も多くバタバタとした落ち着きの無い医院をお見せしてしまいました。
 ただ活気があってちょっと好印象だったかな?と思いました。自分の歯科医を志した動機から、経歴、ポリシー、今後の目標を聞かれると自分でも割とスラスラと言えて自分の再発見をできたように思います。
 社長の菊池さんをこちらもカメラで逆取材してやろう!と思っていましたが、頭は真っ白ですっかり写真を撮るのを忘れていました。
 今日の写真は、以前死なせてしまったリクガメを徹底的に研究して対策を立てて飼い始めたヘルマンリクガメの「たー君」です。めちゃめちゃ可愛いです。
 
このページのトップへ

歯科医のワーキングプア

関連記事img1.jpg

 実はこの記事は本当なんです。歯科医師といえばリッチで豊かな暮らしをしている人ばかりだと思っていらっしゃるでしょうが。現実はかなり厳しいのです。
 当医院は、おかげさまで経営は安定していますが、新しい設備や、完全滅菌対策に膨大な費用を使っています。借金は減りません。
 旭山動物園はお客さんもいっぱい入園していますが、実は大赤字なんです。それは安い入園料と高額の設備投資が原因だそうです。歯科医療もよく似た状態です。
 特に滅菌対策には患者さんごとのゴム手袋、治療器具一式、滅菌専任スタッフをおいて頑張っています。これは当然診療報酬にはありません。モラルの問題です。
 節約するために、メモ用紙は失敗した紙を切って使ったり、できるだけ安いところから事務用品、ゴム手袋を購入したり、省電力型の電球にしたり。いろいろ気を使っています。
 写真は当医院の自慢のデジタルレントゲンです。X線照射量がはるかに少ない患者さまにやさしい機器です。値段はベンツの中クラス2台分です。(泣) 
このページのトップへ

風邪予防は手洗いうがいから。

イノシシの足跡

 歯科の範囲ではありませんが、風邪やインフルエンザは空気感染よりは経口感染が圧倒的に多いのです。
 人ごみや外から帰ってきたら手を口に当てたりしないうちに(もちろん食べるなんてだめです。)手を洗いましょう。丁寧に洗いましょう。
 うがいも大切ですが、手洗いのほうがもっと大切です。
 寝る部屋の湿度を50~60%に保ちましょう。加湿器を使ってください。唇が荒れたり、口の角が切れたりする子供が増えています。寝ているときの湿度も大切です。
 私は絶対に休めないので、風邪予防には十分すぎる対策をしています。でもちょくちょくひくんですよね~。今もひどくないですが風邪気味です。鼻を触ったりしないように気をつけています。家族に感染させてはいけませんから。
 写真は、雪山で撮ったイノシシの足跡です。先が割れています。可愛い足跡ですが本物には出会いたくないです。
このページのトップへ

少年サッカー九州大会

少年サッカー九州大会祝県大会出場


新年明けてすぐ1月5日から、少年サッカー九州大会が開催中です。
北九州地区では66チームが県大会出場5チーム枠を目指して
頑張ってきました。
 我が浅川SCも頑張って1次予選、2次予選、決勝トーナメントと
8試合負けなしできています。
 今ベスト4です。もちろん県大会出場を決めました。まだ試合は
来週まで残っています。優勝目指してがんばろう。
今の世代の浅川SCはまだ県大会に出場したことがありませんでした。
 きつい練習によく耐えてきました。
 今日は私も最後のサッカー協会公式審判として頑張りました。
息子も6年生なので最後のシーズンです。8試合17得点とフォアードと
しての役割をよく果たしました。
 試合終了後、涙が自然に出てきました。ふと見ると監督が後ろを向いて
子供たちに見られないように男泣きしていました。
 思わず携帯のカメラで撮ってしまいました。
ありがとう監督さん!ありがとう選手達

このページのトップへ

研究心は大切

s-2W6Y0918.jpg

関連HP
 下の子を連れていのちのたび博物館に行ってきました。どうしてもいきたいというので、負けてしまいました。張り切っていったのに年長さんには難しすぎたのでしょう。色々の展示もパスパスであっという間に終わりました。
 年長さんは無料なので、まあいっか!と言う感じでした。(笑)
今度はゆっくり見てみたいと思いました。
 常設展はいつも面白いですよ。ここは勧めのスポットです。
このページのトップへ

今年もやはり暖冬?

s-R0010926.jpg

 皆様も正月休みも完全に終わったのではないでしょうか?
明日から本格始動という会社や職場の方が多いでしょうね。
 ちょっとサザエさん病です。仕事前は、プレッシャーで結構緊張しています。
歯科医師になって15年たってもそれは変わりません。
 今年はやはり温かいですね。今日もよい天気の中久しぶりに長男のサッカ
ーを応援に行きました。
 審判をしながら久しぶりによい汗をかきました。温かいので心地よかったです。
写真は正月休みに息子達と作ったカマクラです。と言ってもほとんど私が
作りました。あ~疲れた。
 同じ九州でもこんなに雪が降るところがあるのですよ。
このページのトップへ

モチがのどに詰まったら!

関連
お正月にはこんな記事がよく出ますから、知識として大事なことを覚えていてください。
もしご家族が、のどにモチやこんにゃくゼリーなどをのどに詰まらせたら、掃除機です!

必ず守って欲しいこと!スイッチのタイミングです。
ノズル(管)を十分のどに奥に差し込んでから、スイッチを入れてください!
気が動転するので、初めから慌ててスイッチを入れるものです。
これではほっぺたの肉を吸い込んでうまく奥にノズルが入りません。

覚えておいてくださいね。
このページのトップへ

新年明けましておめでとうございます。

s-2W6Y0903.jpg

ちょっと長い休みをもらっています。
年賀状を見ながらブログを更新しています。小学校からの友人や高校時代の友人やいとこから「ブログを見ています。」と書いてあるとますます張り切ってしまいそうです。
 前から棚田の次に撮影したかった樹氷を撮影に大分県の久住山に行きました。-9度と鼻水まで凍る寒さの中命がけで(大げさです)撮影しました。吹雪いてあいにくの天気でしたので、思い描いていた青空とのコントラストに浮かぶ樹氷は撮影できませんでしたが、全部が樹氷という幻想的な世界にうっとりしてしまいました。
 まだこんなに寒くなると、ちょっと地球もまだ大丈夫かな?と安心してしまいます。でも昔は樹氷が見られたのにと言うことが無いように私たち一人ひとりが環境問題を考えなくてはと思いました。
 今年もよろしくお願いします。しっかり充電して精一杯よい仕事をしたいと思っています。 【“新年明けましておめでとうございます。”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ