FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

脇田(わいた)海釣り公園

9月最後の日曜日。今日は子供のサッカーも無いのんびりした日でした。ちょっと久しぶりに釣りでもしようと、若松の北海岸の海釣り公園に行ってきました。
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=533D98FB3C773DA56592CCA1B9412440?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=6200
 のんびりして景色もよくてよいところでした。竿も餌もレンタルで気軽に行けます。今日は管理人さんも驚くほど釣れない日だったそうです。それでも写真のようなクロダイが釣れました。
 我が家の子供たちは大喜びでした。皆様も暇があれば今からよい季節ですからどうぞ!管理棟も充実していて女性も気軽に行けますよ。[emoji:e-251 【“脇田(わいた)海釣り公園”の続きを読む】
スポンサーサイト
このページのトップへ

予約困難ですみません!

夏休みが終わっても予約が取りにくい状況が続いています。皆様には大変ご迷惑をおかけしています。
 一時間に最大6人診察をしていますが、これ以上の予約を入れると一人一人の患者様とのコミュニケーションや、精度を維持するのが難しくなります。
 ただし、外傷(歯が折れた、顎を打った、唇を切った)などの場合は、他の患者様にご承諾いただいて最優先に診ています。
 当医院は、滅菌対策を追求していますので患者様に使用するドリル一つからすべて滅菌機械にかけています。当然のことですが、これが大変で滅菌機械はいつもフル稼働しています。2台揃えています。それゆえに1時間あたりを制限しないと患者様の器具もそろわないのです。
 しかし、連絡も無いキャンセルが多いのも事実です。連絡を事前に下されば、他の患者様に時間をお譲りすることもできます。よろしくお願いします。いきなり当医院を訪れて待ち時間に我慢できなくてお帰りさせてしまった患者様!大変失礼しました。次はご予約をお願いします。
予約を取られていますと待ち時間は大変少なくなっています。

以上ご理解をよろしくお願いします。皆様あっての(医)あらたけ歯科だという気持ちは忘れていません。
このページのトップへ

第17回全日本少年フットサル大会北九州予選

http://www4.ocn.ne.jp/%7Et-ono99/2007-9zenniti_juniorfutsal_kitakyushu.htm
s-2W6Y0435.jpg

ここは歯科の院長のブログです。なのに少年サッカーばかりですみません。
 22日23日と第17回全日本少年フットサル大会北九州予選が戸畑の総合体育館で開催されました。わが浅川サッカークラブは3位という好成績をおさめ、無事7位までに与えられる県大会への切符を手にしました。近所の高須サッカークラブも無事通過しました。よかったです。
 総合体育館は母校の九州歯科大学の近くで私は毎日のように、周囲をランニングしていました。16年以上も前の話です。
 
このページのトップへ

モータースポーツ大好き

s-IMG_7381.jpg

私はモータースポーツが実は大好きです。理由は色々あります。もちろんスピードに魅せられるのもあります。
実はその極限のスピードに迫るための技術の競争が大好きです。マシンは一つの成功に満足せずに次の改良をして更に早く安定したスピードを目指します。ドライバーは1,000分の1秒を縮めるためにドライビングテクニックを磨く努力をします。その過程が興味をそそります。
 われわれの仕事もそうでないといけないなと思いながら彼らのレースを見ているのです。
 写真は山口の美祢サーキットがあったころフォーミュラー日本を見に行って撮影したものです。このドライバーは翌年世界のF1ドライバーになりました。
このページのトップへ

朝顔

070913_0622~01.jpg


ちょっと夏が過ぎましたが朝顔の話です。一年生になるとどこの小学校も朝顔を育てます。
私の一年生のときの思い出です。当時は陶器の植木鉢で朝顔を育てていました。種が芽を出し双葉が開いた頃、みんなで覗き込んでいました。
隣の女の子が、私の植木鉢の直前でつまずいて私の植木鉢に見事にダイビングヘッドをしてしまいました。
「あっ!」と声を出した瞬間私の植木鉢が真っ二つにパカッと割れてしまいました。
 本来ならその女の子の頭をすぐに大丈夫?と心配しなくてはいけないところですが、私は「あ~僕の植木鉢が!」と二つに割れた植木鉢を心配してしまいました。
 担任の先生が激怒したのは言うまでもありません。「あらたけ君!なんで先に植木鉢を心配するのですか!OOさんの頭を心配しなさい!」と言いました。
 心ではしまったと思いましたが、ようやく芽を出した愛しい双葉の朝顔も心配でした。(笑)幸い女の子にケガは無く「ごめんなさい}と双方謝って落ち着きました。
 朝顔を見るといつも思い出します。
写真はきれいなお気に入りの朝顔の写真です。
このページのトップへ

産休中の山田歯科衛生士訪問

s-RIMG0006.jpg

6月に出産した山田歯科衛生士がお子様を連れて訪問してくれました。
赤ちゃんの可愛いこと!久しぶりに赤ちゃんを抱っこした院長は超ご機嫌でした。(笑)
すくすくと育って何よりです。山田衛生士はチーフ衛生士でしたので、抜けた穴は大きいのですが、他のスタッフが頑張ってくれています。
来年の復帰を予定しています。しっかり子育て頑張ってね!と見送りました。
このページのトップへ

八幡西区大会優勝

20070909184354.jpg

頻繁にサッカーのことで申し訳ないのですが、後援会長をしている浅川サッカークラブがまた優勝しました。
二日間にわたって八幡西区のサッカーチームが熱い戦いを繰り広げました。一日目は6年生のエースと5年生が他の試合で欠場したために厳しい試合でした。メンバーが足りず、2年生、3年生、4年生の子供達も入れて何とか決勝トーナメントに進めました。
 2日目は、ベストメンバーで望むことができました。強豪を相手に粘り強いプレーを繰り広げ見事優勝しました。
 愚息は、親から見てもよく頑張っていました。立場上あまり親ばかできないのでクールに見ていますが、5試合全試合得点し計9点取りました。最後はぐったりで笑顔もないくらいでした。
 家に帰って「ようがんばったね!」と褒めてあげました。にやっと少しはにかんでようやく喜びの表情でした。
 私は、審判を頑張りました。私は日頃の運動不足でぐったりでした。
情けないです。(笑)
このページのトップへ

メールフォームについて

先日質問を受けたので書き込みます。このブログの右下にメールフォームというボックスがあります。
このメールフォームは現在使用できません。なぜなら大量の迷惑メールがうちのパソコンに送りつけられているからです。
ほとんどいかがわしい業者のメールです。
これを利用して送ってくださった患者様がいました。ごめんなさい無視していたわけではありません。こちらに届かないようになっているだけです。
 ご迷惑をおかけします。
このページのトップへ

近所のお勧めスポット

RIMG0026.jpg


あらたけ歯科から車で15分もかからないところに、浜木綿(はまゆ)自生群落というところがあります。
場所は夏井ケ浜というところです。その場所にある説明によれば、7.8月ごろ開花し南方が原産で暖流に乗って自然に漂着繁殖したものらしいです。
ここが九州の浜木綿自生地の北限です。
きれいな青空と満開の浜木綿を狙いました。美しい景色にしばらく見とれていました。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ