FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

息子の歯科矯正治療その2

今日で息子のワイヤーの歯科矯正治療から3日間たちました。痛み止めは1回飲んだだけで今日からは普通に食べています。
意外に痛みが少ないのです。特殊なワイヤーと特殊なブラケット(メタルのチップ)を使用しています。通常のものより高価ですが当医院での痛みの減少にかなり貢献しています。
次第に今度は歯の移動が起こってきます。間近でライブで見られるのが勉強になります。普通は患者様の生活に立ち入ることはないので、毎日の変化や、歯磨きの困難さを体験できて非常に勉強になります。
スポンサーサイト
このページのトップへ

息子も歯科矯正治療

日頃は患者様の治療に忙しいので、今日の早朝子どもがサッカーに行く前にワイヤー歯科矯正治療を行いました。
息子は元々顎が狭いので取り外しの拡大装置で拡大しました。後にきれいに並べばいいのですが、彼の場合は並びませんでした。いよいよタイミングを見て今日ワイヤー矯正を決断しました。
たぶん装着した今日の晩くらいから痛みが3日くらいはあると予想します。自分は歯科矯正を受けた経験がないので、その変化を身近に見れるのは勉強になります。
 当医院の歯科矯正患者も800人を超えました。更にレベルアップするように勉強していきます。なかなか予約が取りにくく患者様にはご迷惑をおかけしております。丁寧に診察させていただくために時間をしっかり決めて落ち着いてできるようにしております。
 ご理解をよろしくお願いします。
このページのトップへ

空はなぜ青い?

子どもの?(ギモン)に正しく答える本―おかあさんの〈トラの巻〉 子どもの?(ギモン)に正しく答える本―おかあさんの〈トラの巻〉
造事務所 (1998/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
2W6Y0249.jpg


この題の疑問に堂々と答えることができる本がこれです。読みやすくていい本です。一家に一冊いかがでしょうか?
私も参考にしています。
前も書いたのですが、もっともシンプルでいい答えは「天気がいいからです!」息子が3歳に言った答えです。これも正解です。

このページのトップへ

芦屋カップにて浅川サッカークラブ優勝!

RIMG0010.jpg

 2日間にわたって開催された少年サッカーの芦屋カップ。私の息子の所属する浅川サッカークラブの優勝で幕を閉じました。どの選手も自分の持ち味を十分に発揮しよく頑張ったと思います。
 選手を初めたくさんのサポーター、監督、コーチ陣で優勝後の写真です。今日は疲労感があるものの心はすっきりと爽快です。
 選手たちに元気をもらいました。サッカーが縁で出会った方々との交流も楽しいものです。
 
このページのトップへ

お盆休みも終了

2W6Y0257typeR.jpg

 お盆休みも昨日で終わりました。今年は流星群が見られるとのことで、天体写真の準備をして大分県の飯田高原に行きました。
 一時間に5つくらいの流星を見ることができました。撮影は子供達は怖くてついて来ないので一人で誰もいない山に入っていました。
 暗くて怖かったです。でもひとたび満天の星空を眺めると、自分に正直な気持ちになります。自分がいつも何を考えているのか、どう生きたいのか。色々考えました。自分に正直が一番!という結論に達しました。

 天の川をはっきりと撮影できました。右側に左から斜め下に流れている星の帯が天の川です。地球の太陽系がある銀河系が地球から見ると銀河は天の川のように見えるのです。きれいです。織姫と彦星の(ベガとアルタイル)もしっかり見えます。
このページのトップへ

浅川サッカークラブキャンプ in 芦屋

2W6Y0076.jpg

 先週の土日近所の芦屋町総合体育館キャンプ場にて、例年の浅川サッカークラブキャンプが行われました。
 恒例のカレー作り、テント設営、レクリエーション、肝試し大会、花火と盛りだくさんで、たくさんのご父兄の参加協力を受けました。 
 私も後援会長として土曜日の夕方から参加しました。日頃の生活では話すことも無い人達とこうして語り合えるのもサッカーが縁であるからです。
 子供達は真夜中でもなかなか寝ずに、語り合ったりふざけあったりしていたようです。それを監視する大人も大変!監視とは名ばかりで、お酒も入って深夜まで盛り上がっていました。
 私も今年は特に気合が入っていて、例年に無く生涯忘れることの無い思い出ができました。
  さすがに寝不足には参りましたが。日曜日にしっかり充電しました。写真は先々週に隣町の遠賀町でひらかれた遠賀カップで浅川SCが準優勝したときの写真です。
このページのトップへ

子どもの宿題(自由研究)

RIMG0018.jpg

 長男の小学校最後の夏休みです。長男は自由研究に「周辺の歴史」のテーマを選びました。なかなか時間が取れないので、今日午後休診の空き時間を狙って、古代の足跡を見に行きました。
 自宅から車で約10分。行くのには苦労しません。ネットで検索してみると以下の説明がありました。

・ 芦屋層群・・・・約3500万年前の新生代第三紀漸新世に堆積した地層で、北九州市、芦屋町から山口県下関市などの海岸で見ることが出来る。
・ この地層からはアシヤニシキ、グリキメリス、アシヤブンブク、アシヤフミガイ、アシヤキリガイダマシなど多数の魚貝類をはじめメタスクアロドン(鯨類)、ペンギンモドキ(プロトプテルム)などの脊椎動物の化石やカルカルドン・アングスティンの上顎歯、後期漸新世板鰓魚類相などが発見されている.。
【“子どもの宿題(自由研究)”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ