FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

当医院の取り組み

P1020681.jpg

 毎月第二水曜日には、あらたけ歯科クリニックの集中会議があります。この会議では1ヶ月間の問題点、改善点を誰でも自由に意見をします。
 院内ではベテランであろうと、新人であろうと意見を自由に言ってもらいます。その意見の中から貴重なアイデアがあれば即実践します!
 企業倫理が問われる事件が多数起こっています。牛肉偽装。食品、玩具などの商品の不適当材料の使用。一体何を信じればいいのでしょうか?
 患者様にとって、歯科医院での一番の不安事項は衛生面ではないでしょうか?当医院では患者様に使用する器具をすべて患者さまごとに最新鋭滅菌機械に入れて滅菌しております。ゴム手袋も患者様ごとに使い捨てします。その他滅菌費用は莫大にかかっていますが、必要経費と計算し特に利益を圧迫するほどではありません。
 私はめったに飲みに行かないし、ゴルフもしません。税理士さんが驚くほど交際費が少ないのです。(人付き合いが悪いわけではありません。笑)
 また大きく宣伝広告をしません。年間の広告費は多くても15万位でしょうか?この浮いた費用があれば、安全な医療を患者様に提供できる費用の捻出が楽にできます。
 しかし歯科医学書は年間に相当購入していると思います。今月は9万も使ってしまいました。いいな!と思ったらつい医学書は買ってしまうのです。
 滅菌しています!という当たり前のことを宣伝することもおかしいような気がします。どこでもやられていなければならないことです。
それに似たことが今色々な業種で崩れてきているのです。
スポンサーサイト



このページのトップへ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ