FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

海に行きたい!

DSC00167.jpg

 あらたけ歯科から車で15分くらいのところに、きれいな海水浴場があります。岩屋海岸といいます。
 息子がサッカーで忙しくなかった頃はよく毎年毎週のように泳ぎに行っていました。水が澄んできれいです。以前に映画のロケに使われている場所とご説明しました。ウエンツやオダギリジョーも来ました。
 ここの波は割りとあってサーファーもよく来ています。写真は台風明けに息子と行った海です。波がすごいです。我が家は必ずライフジャケット着用で泳ぎます。皆一着ずつ持っています。マイジャケと呼んでいます。
スポンサーサイト



このページのトップへ

ETCて便利

RIMG0039.jpg

 皆様はETCを車につけていますでしょうか?これは便利でお得です。通勤時間帯で(距離制限がありますが)あればかなり割引があります。また止まらなくてよい!スー通過してちょっと優越感。
 本体と取り付け費、セットアップ費用がかかりますが安いもので十分です。色々特典があるときに購入したらなおお得ですね。
 ただ私はやってしまった失敗!本体やカードが何かに触れる場所につけると何かの拍子にカードがうまく挿入できていないときがあります。いつの間にかカードが少し飛び出していて、ゲートが開かずにドーン!
 でもやわらかい材質なので車は大丈夫でした。後ろに他の車がいなかったからよかった。逆を言うと、前の車がそうなると追突する可能性もあるということ。気をつけましょう。十分な車間とカードの挿入確認を
このページのトップへ

地域の貴重な人材

070718_1529~0001.jpg

 ちょっとわかりづらいですが、登下校をサポートしている地域の年長者の方々です。黄色い旗を持って横断歩道で子供達の安全を守っています。朝はおはよう!帰りはおかえり!と声かけされています。
 雨の日も、雪の日もご苦労様です。子どもにとって非常に住みにくい世の中のなっているなあと感じるこの頃ですが、こういう光景を見るとホッとします。
 何か自分にもできることがないかと考えてしまいます。
このページのトップへ

チャイルドシート

070715_1745~0001.jpg

 我が家では厳格に実践していることの一つにシートベルトとチャイルドシートがあります。上の子は後ろの席でもシートベルトをします。下の子はジュニアシートを必ず使います。座らないと絶対に出発しません。
 当医院に来院されるケース。よく起こる事故に急ブレーキの後後ろの席から飛び出して歯を打っているケースがあります。ニュースではドアが開いて子どもが車外に放り出されるケースがありました。
 かつてモータースポーツを少しだけかじった私は、実はサッカーの他にF1や世界ラリー選手権などを好んで観戦します。そこで感じるのが安全性です。時速300kmを超える限界で戦っている選手達も、シートベルトやヘルメット、安全ボディでクラッシュしても大事故には至りません。それだけ安全性に気をつけているからです。
 よくワンボックスカーで子どもがふらふらしている車を見かけたり、中には赤ちゃんを抱っこして運転しているお母さんを見かけます。
 善人ぶっているわけではありません。子供達に車社会のルールをぜひ教育して欲しいなと思っています。
 写真はうちでのジュニアシートの使用例です。こうしないと出発しません。慣れるとそうでもありません。子供達も安心するようです。  
このページのトップへ

当医院の取り組み

P1020681.jpg

 毎月第二水曜日には、あらたけ歯科クリニックの集中会議があります。この会議では1ヶ月間の問題点、改善点を誰でも自由に意見をします。
 院内ではベテランであろうと、新人であろうと意見を自由に言ってもらいます。その意見の中から貴重なアイデアがあれば即実践します!
 企業倫理が問われる事件が多数起こっています。牛肉偽装。食品、玩具などの商品の不適当材料の使用。一体何を信じればいいのでしょうか?
 患者様にとって、歯科医院での一番の不安事項は衛生面ではないでしょうか?当医院では患者様に使用する器具をすべて患者さまごとに最新鋭滅菌機械に入れて滅菌しております。ゴム手袋も患者様ごとに使い捨てします。その他滅菌費用は莫大にかかっていますが、必要経費と計算し特に利益を圧迫するほどではありません。
 私はめったに飲みに行かないし、ゴルフもしません。税理士さんが驚くほど交際費が少ないのです。(人付き合いが悪いわけではありません。笑)
 また大きく宣伝広告をしません。年間の広告費は多くても15万位でしょうか?この浮いた費用があれば、安全な医療を患者様に提供できる費用の捻出が楽にできます。
 しかし歯科医学書は年間に相当購入していると思います。今月は9万も使ってしまいました。いいな!と思ったらつい医学書は買ってしまうのです。
 滅菌しています!という当たり前のことを宣伝することもおかしいような気がします。どこでもやられていなければならないことです。
それに似たことが今色々な業種で崩れてきているのです。
このページのトップへ

今日はサッカー公式審判員

070708_1520~0001.jpg

http://www4.ocn.ne.jp/%7Et-ono99/2007-6sawayakakitakyu.htm
 さわやか杯北九州予選の真っ最中です。わが浅川サッカークラブはベスト8まで進みました。しかしベスト4には進めず、来週の5位決定戦に回ることになりました。5位まで県大会に進むことができます。
 今日は私は、公式審判員としてお手伝い。40分フルに走りました。(あー疲れます)しかし、あまり痩せません。かえってお腹がすくので、うちに帰ってしっかり食べて飲んでプラスかも!
 リクガメのターちゃんの後遺症からは抜け切っていませんが、引きずっても仕方ありません。前向きに何でもこなすことが大切です。親子でそうしようね!と頑張っています。
このページのトップへ

リクガメのターちゃん急逝

R0010491.jpg

 昨日我が家の人気者のロシアリクガメのターちゃんが肺炎で死にました。こうしてキーを打ちながらも涙が出ます。(情けない大人です)
 3日前から便が柔らかいな?食が細いな?と感じていたのですが、こういうことは前にもあったので様子を見ておりました。
 昨日大雨でサッカーの練習が無かった長男が異変に気づき、私の父と動物病院まで急送しました。着いたときには死んでいました。長男に抱えられて息をひきとりました。急性肺炎でした。
 ある人は「リクガメは犬くらいの知能がある。」と言います。ターちゃんは名前を呼べばやってくる利口な亀でした。亡くなる当日の朝、私に甘えてに来ていましたから頭をなでながら「ターちゃん食べなあいかんよ!」と声をかけていました。そのときそういえば目の周りがやせて落ち込んでいたようです。なぜあの時気づいてやれなかったのか後悔の念が渦巻いています。
  【“リクガメのターちゃん急逝”の続きを読む】
このページのトップへ

雷雨の功罪

img1.jpg

 今日は朝から雷雨でした。一瞬診療開始前に停電がありました。「頼むから電気止まらんでくれー」と祈っておりました。
 その後に患者様にデジタルレントゲンを撮ろうと思ったら、パソコンが反応しないのです。スタッフが「さっきの落雷では!」と言いました。まずい!またピンチだ!前回のバキュウム装置の故障からまたピンチに!

 落ち着いて考えてみました。パソコンを再起動をしてみる。でもスイッチは入っても画像が出てこない。プログラムは正常に働いている。と言うことはパソコンではなくレントゲン装置そのものに何か問題がある。

 レントゲン装置本体の電源を切って入れなおしてパソコンに再度認識させてみる。動いた!大成功だ。業者さんに電話していましたが、「あーその手がありましたね。よく思いつきましたね!」と褒められました。心の中では「わかっているなら先に教えなさい!」でも直ったからいいです。

 ピンチを乗り越えるたびに強くなる院長でした。一応スタッフには相当頼りにされている院長でもあります。でもピンチは勘弁してください。
このページのトップへ

私のスタッフに新しい命の誕生

2W6Y0048.jpg

 育児休暇中のスタッフにお子さんが誕生しました。早速病院に赤ちゃんを見てきました。3600gの立派なお子さんでしたよ。無事に生まれて院長、副院長もホッとしております。1年は育児休暇になりますが、また元気に復帰してくれることを待ち望んでいます。
 うちも子どもが大きくなると赤ちゃんの頃を忘れてしまうものです。久しぶりに新生児を見て、生まれた頃の記憶が色々よみがえってくるものです。
このページのトップへ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ