FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

セグウェイてご存知ですか?

http://www.segwayjapan.net/RIMG0038.jpg


セグウェイなるものを初めて見ました。昔から噂には聞いていましたが、ついに本物を見ることができました。鳥栖のショッピングセンターにいました。
 騒音がなくスーと結構早く走ります。警備員の人がとてもかっこよく見えました。下の息子がいつまでも追いかけておりました。みんなの人気者でまるでロボコップです。大きな工場などで役に立ちそう!ネックは価格だそうです。約100万!でも歯科用機材に比べれば安い!私たちが購入しても何にも使い道が無いですね。でも思いっきり目立ちそう。
 欲しい!と言うと家族にいらん!いらん!と言われました。しかし、6歳の下の息子はいいねえ!買おうかね!と言っていました。
 やっぱり買いません。(あたりまえです。)
スポンサーサイト
このページのトップへ

恐怖の季節

RIMG0027.jpg

 梅雨の季節になりました。我が家ではとんでもないものが出現します。写真のとおりです。これはおととい私が踏んで飛び上がったムカデです。(もちろん飛び上がったのは私です。)長さは10cmくらいありました。初めてではありません。なんと3回目です。奇跡的にまだ一度も噛まれていません。
 幸いなのはまだ誰も家族が出くわしていないことです。夜行性で出会うのはいつも夜です、一度は私の足の上をターンしました。そして私が反射的に足を振り上げたのでムカデは足を切り離して逃げていきました。追いかけて捕獲して処分しました。逃がしては命取りです。どなたか家に入ってこない方法を教えていただけるとありがたいです。
 今日も雨が降りジメジメしています。こんな夜は出てくるのです。

写真を撮るのに成功するあたりが、もうベテランでしょう。あまり驚かなくなりました。
このページのトップへ

何が役に立つかわからない。

RIMG0037.jpg

 先日機械室のバキュウム(吸い込む機械の本体)が突然停止しました。診療中なので、このままでは中断せざるをえません。「やばい!まず原因は?業者の方も近くにいない。」まず機械を開けて中を見るとギアのベルトが切れている。どうしよう!自分で直せるか?。。。考え中
 まず安全防止のため機械を停止。予備ベルトを探す。あった!小さいギアから大きいギアにベルトを引っ掛ける。直った!作動開始。助かった。何事も無かったかのように診療室に戻り患者様を診療しました。
 「これはどこかで経験したこと。そうだ!高校のとき自転車通学であったことだ。」自分でタイヤのパンクは直していたしチェーンが切れて外れても自分で修理していた。特に最近は自分で部品からお気に入りの自転車を組んでいました。世界でただ一台のマウンテンバイクを組んでみました。
 こういう経験が生きていたのです。そう言えば子どもの頃はガンダムのプラモデルを友達と競って作っていました。上手な友達に色々技術を教わっていました。これが今の診療の技術にも生きています。
 何が役に立つかわかりません。なんでも経験したほうが良いですね。
 今日の写真は最近導入した新しい名札です。ユニークでしょう。展示品をパチリ!スタッフに見せると好評でした。
このページのトップへ

診療台取り付け再工事

 070610_1044~0001.jpg

今日は私のわがままで診療台を約20cm移動する工事を行っていただきました。診療台はただ床に座っているだけではありません。水の給排水、エアーの排気、吸気。電気の配線が複雑に入っているのです。
 業者の方は嫌な顔一つしないで午後休診である水曜日にすべての工事を終わらせてくれました。
 私は一人で仕事ができているわけではありません。家族、両親、スタッフ、歯科技工士さん、歯科機材販売店の方々、税理士さん、銀行の方々、クリーニング屋さん、提携医院、母校九州歯科大学、産業医科大学、いのうえ電気さん、松本住宅設備さん、その他書ききれないほどの方々にお世話になっています。
 ピンチの時には駆けつけてくださり何度も助けていただきました。これからも感謝の気持ちを忘れずに仕事をして皆様のお役に立てるように頑張っていきます。
このページのトップへ

最新型診療台いよいよ稼動!

RIMG0022.jpg

 この土日で、取り付け工事を行いました。診療台が最新モデルに3台入れ替わりました。最高グレードを導入しました。こういうところはケチってはいけません。(笑)
 長くよいものを使っていくことで患者様に最高のサービスを提供できると考えています。感染対策、座ったときの気持ちよさ、われわれ医療サイドの使いやすさ。このすべてに妥協をしない診療台であることが、今日から使用し始めて確信しました。
 ただ配管の関係で取り付け位置が旧型よりもずれていることがわかりました。ここはメーカーに依頼して6月14日水曜日に再工事を行います。ここも妥協できないので無理を言ってやり直しです。
 業者の皆様ごめんなさい!わがまま言って許してください。
このページのトップへ

悲しい結末です。

RIMG0007.jpg

 我が家のキジバトのお母さんも、恐らくは生まれていたであろう赤ちゃんも野良猫の襲撃に遭いました。
 今朝新聞を取に出た時に、様子を見に行って呆然としました。予想では、鳥が目が見えない夜に猫がキウイ棚をつたって飛びかかったのだと思います。赤ちゃんを守ろうとしたのでしょうか、激しく争った跡があります。羽がそこらじゅうに散乱しています。キジバトの姿はありませんでした。猫がどこかにくわえて行ったのでしょう。
 キジバトのお母さんはどんな気持ちだったでしょう。さぞ無念な気持ちだったでしょう。考えると涙が出てきました。大人の男が泣くのは恥ずかしいことですが、今回はそれくらい悲しい気持ちになりました。
 人間の世界に垣間見る野性の悲しい物語でした。

今日は大変ブルーなブログになりましたことをお詫びします。 
このページのトップへ

歯科検診がありました。

私が嘱託医をしている浅川保育園の検診が今日ありました。保育園のホームページです。
http://asakawa.hoikuen.to/IMG_0232.jpg

 検診の後に、いつも歯磨きや食生活の大切さをわかってもらうために色々教材を使ってパフォーマンスします。今日は絵本を読んで歯の大きな模型を使って説明をしました。
 園児はとてものりがいいです。「みんなわかったかなー!」「はーい!」と言う具合に抜群の反応です。うれしい限りです。
 これからも続けていきたいと思っています。来年は何をしようかと考えています。

突然拍手なるものが出現して困っています。FC2というブログサイトのマイナーチェンジなんでしょうかね。拍手するような内容でないのが恥ずかしいからです(笑)
このページのトップへ

スポーツには十分な準備を

IMG_0223.jpg

 私が後援会長をしている浅川サッカークラブでは、部員のケガを予防するためにストレッチ講習会を開催しました。講師は浅川学園台の医療法人前川整形外科のリハビリ部のスタッフの方です。http://www.maekawa2005.jp/
 子供達は練習に来ると、すぐにボールを蹴ったり、走ったり十分な準備をしません。長くその状態を続けるといろいろなところに故障の症状が出てきます。練習前にはやる気持ちを我慢して準備をすることの大切さをわかってもらうために先生をお呼びしました。
 親も一緒にやりました。親は普段使うことのない筋肉を伸ばしてヒーヒー言っておりました。私もちょっと!きています。
 非常に有意義な講習会でした。親もタメになりました。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ