FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

母の教え

IMG_0106.jpg

 今日もキジバトのお母さんは卵を温めています。お腹がすくでしょうが、全く巣を離れようとはしません。写真は今日の様子です。目がきれいです。公園のドバトと違うのは、キジバトは首の横に独特の模様があります。由緒ある純粋の血統の野生の鳩です。
 
 私の母がいつも私に言っていることがあります。私が歯科医師を目指した頃からずっと言われている言葉です。もう20年以上前からでしょうか。「医者は、学校を出るとすぐに周りから先生!先生!と言われる。勘違いしたらいけない。何も偉いことはないんだよ。ただ医者の仕事ができることが偉いわけではないからね。人間的に偉いのとは別だから。勘違いして威張っている医者には決してならないように!」
 これだけ長く聞いているとこの言葉は本当に私の魂に染み込んでいます。「わかっとる!」と言いながら心の中でも本当にそのとおりだと信じている自分がいます。
 
 最近また一段と医院の予約が取りにくくなっているようです。なるべく一人一人の患者様の治療に集中したい!と言う思いで1時間あたりの患者様の数を制限しています。ご理解いただけたら幸いです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

新しい診療台導入

p03_img01.jpg

 今日は副院長と九州デンタルショー(歯科機材の展示会。モータショーに似ています。)に行ってきました。目的は10年もたって老朽化してきた診療台を新型に替えるためです。
 一台なんと高級自動車と同じくらい費用がかかりますが、患者様のサービスのためには頑張ります。
 6月9日、10日を利用して3台も導入予定です。すわり心地が大変良いですよ!
このページのトップへ

我が家の新しい仲間

IMG_0108.jpg

 庭にキジバトが巣を作りました。おそらくもう産卵しているかもしれません。いつもじっと巣の中にいます。卵を暖めているのでしょう。無償の母の愛というべきものです。
 人間はどうでしょう?赤ちゃんポストに3歳児を入れ、出産したばかりの子を捨てる。外的に襲われないところを選び誰にも教えられなくてもちゃんと子育てをしています。
 学ぶところ多いです。無事に雛が孵ることを祈っています。
このページのトップへ

小学校最後の運動会

IMG_0099.jpg

 今日は晴天。上の息子の運動会がありました。6年生で小学校最後の運動会でした。人生そんなにうまくいくはずがないというような運動会でした。普段は俊足の息子も障害物競走では、麻袋に入るのにもたつき、ピョンピョンも不調で4位。勝手が違ったようでした。
 騎馬戦はまさかの一回戦負け。練習では何度か勝っていたようですが、そうはいかなかったようです。
 紅白リレーは、バトンをもらう前に勝負はついていたような展開。相手は皆早い選手ばかり。そうそう大差を縮めることなどできはしないでしょう。頑張って走っていますが終わった後も少し不満そうでした。
 人生いつもうまくいくことばかりではないよ。9勝6敗を目指しましょう。というのが私の持論。6敗は覚悟しないと。自分に言い聞かせてもいる言葉です。
でもよくがんばったね!とほめてあげましたよ。来年は中学だね!
このページのトップへ

夢大吊橋

IMG_0177.jpg

 GWの一日大分の九重町の夢大吊橋を渡ってきました。すごい人だかりということで早く現地に行かねばと決心しました。開門8時30分ですが、7時半に到着しました。近くに親戚がいるので苦労はしないのですが。
 現地の情報で、早く開けることはわかっていたのでわりとすんなり待つことも無く渡ることができました。
 はっきり言って高所恐怖症の人は大変かもしれません!家内が足がガタガタで途中で帰ると言い出しました。私はジェットコースター全く駄目ですが、現実離れした高さにかえってびびること無くて平気でした。自分でも意外!子供達といえば全く怖がらずにひょいひょい!
真ん中が上下左右に揺れるのです。これはさすがにオー怖い。  【“夢大吊橋”の続きを読む】
このページのトップへ

歯科衛生士さん大募集2

topimg_r.jpg

 月曜日発行のタウンワークにも求人広告を掲載しました。これを見て下さっている歯科衛生士さん。ぜひ応募してください。チーフ山田衛生士が育児休暇に入りましたので、非常に忙しくなりました。ちょっと恥ずかしい広告記事です。取材に来てくださったリクルートの方がうまく作ってくれるものです。
 開業医は勤務医師と違い、歯科医師であり、経営者であり、総務部長であり、人事部長でありなんでもこなさなくてはなりません。大きな会社の社長さんは、会社の舵取りをしっかりすれば優秀な部下が動いて支えてくれるでしょう。開業医はまず自分がやらねば医院は動きません。
病気をしても休めません。
 心配事で寝ていても夢に見てうなされて目を覚ますこともあります。急患もあります。10年夢中で走ってきましたが、少し体力の衰えを感じるようになりました。スポーツ選手だったらとっくに引退している年になりましたからね。(笑)  
このページのトップへ

歯科衛生士さん大募集!

P1030653.jpg

 今年になって二人のメンバーが加入してくれました。そのうちの一人の歯科衛生士さんが、家庭の事情で急遽退職しなければならなくなりました。ようやく慣れていただいたところだったのですが、事情が事情なので本当に残念でした。
 また人材が足りません!どなたか自分を生かして働いてみたい歯科衛生士さん!大募集です。色々特典もあります。まずはお電話で!
 写真は、新製品をテストしている歯科衛生士スタッフです。和気藹々とごらんのように楽しくやっています。
このページのトップへ

新北九州空港

R0010517.jpg

 ようやく新北九州空港に行ってきました。海上空港だけあってちょっとしたドライブ気分です。空港に入ると子どもの頃にあこがれた銀河鉄道999のメーテルが迎えてくれます。もっとリアルかと期待していましたが、ただのマネキンのようでがっかりしました。しかし、ちゃんとマイクに向かってしゃべると本物の声で答えてくれます。そこは感動しました。
 駐車場も一泊380円という破格!これなら東京への出張に使えそうです。
 気持ちのよい足湯もありますよ! 【“新北九州空港”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ