FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

開業10周年!

070331_1602~0001.jpg

 開院が平成9年4月1日でしたから、明日で満10年になります。まだ上の子が1歳の赤ちゃんで保育園に預けての船出でした。
 実は自分としては単なる通過点としてしか考えていませんでした。スタッフが昼休みに私のカルテを書く机の上にこっそりと置いていてくれた胡蝶蘭。「あっ!そうか!10年たったんだ。」感謝の言葉が感動のあまり出ず。ジーン!ときました。粋なことをしてくれるスタッフです。
おかげで感動を引きずって、午後一番の仕事にも涙があふれてきそうでした。10年はあっという間でも長かったです。保育園に行っては熱を出し、行かないと寂しがって困らせた長男は6年生になり、下の子も来年で1年生。色々な悩みや、試行錯誤もありました。やはり通過点であるということには変わりはありませんが素直に皆健康で無事に10年の節目を迎えることができたことを感謝し喜びたいと思います。
 私達夫婦の両親や、スタッフ、患者様に支えられここまで来ました。これからも今に満足することなく、向上心をもって努力していきたいと思います。これからも「医療法人あらたけ歯科クリニック」をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
このページのトップへ

春が来ましたね。

R0010428.jpg


今日は温かい(暑いくらい)日で我が家のまだ元気なギラファノコギリクワガタを散歩させました。(ギラファはそう思っていないでしょう。)カメラはリコーのGRデジタルという名機を使っています。まだこのカメラのよさはわかりません。中古で5万くらいで買いました。プロも使用するらしいコンパクトカメラです。マクロ(拡大)にはとても強いカメラです。
 桜もだんだん咲いてきました。撮影できるチャンスがあればよいですが。
このページのトップへ

医療は環境にやさしくないかも

P1000112.jpg


 世の中はエコロジー、環境にやさしいという言葉であふれる様になりました。しかし、私達の医療の業界はいかがなものでしょうか?使い捨てを基本にしています。患者様に使用したゴム手袋。一日に私だけで100枚以上使用します。触るものにつけるビニール。感染性廃棄物として膨大な量を捨てています。医療業界に基本的にリサイクルは存在しません。つくづく環境にやさしくないと思うのです。
 しかし、安全には替えられません。それゆえに医院ではこまめに電気は消そうとか、不要なファックスはメモ用紙にしようとか、細かいことで節約を心がけています。

 写真は大分自動車道から見える風力発電の施設です。すべてが回っているのを見ると圧巻です。
このページのトップへ

お勧めの焼肉屋さん

http://www.momomoto.jp/cgi-bin/momomoto/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=0 お安くておいしい焼肉屋さんです。浅川サッカークラブでも大人気!また行きたいとリクエストが絶えない焼肉屋さん。食べ放題、飲み放題!若松区高須の「ももの木」です。
 お店のHPをのぞいたら私がのっていました。(ちょっと赤い顔でほろ酔い気分です。)医院の宣伝までしていただいております。褒めすぎです!と副院長が言っていました。ちょっと照れる院長です。
 
このページのトップへ

予防歯科

R0010412.jpg

 あらたけ歯科クリニックも4月1日で丸10年になります。今後の医院の方針についてスタッフとミーティングを行いました。貴重な提案や改善案がどんどん発表されて非常に有意義な会議でした。
 予防を重視した医院の運営のために各自が何をしていくかが確認されました。
 皆様のヘルスプロモーション(健康増進)をサービス提供するために、予防を重視した医院に生まれ変わる予定です。
 痛い、調子が悪いときだけ行くのが歯科医院ではありません。これからは健康を維持するために、元気になってもらうために来ていただく歯科医院にあらたけ歯科はなりたいと考えています。

写真は面白い立体パズルです。下の子が作ったお家を写真に撮ってくれというので、写真家風に私がセンスを活かして撮影した作品です。
このページのトップへ

息子の埋伏過剰歯を摘出

R0010420.jpg

 1ヶ月前ブログで紹介していた5歳次男の埋伏過剰歯を摘出しました。まず2本乳歯を抜歯し歯肉と上顎骨に埋まっている埋伏過剰歯を抜歯しました。消しゴムやるぞ、後でちょとご褒美やるぞという励ましをして泣かずに治療を終えました。わが子ながら良く頑張った!
 「自分の子どもだとやりにくくないですか?」という質問をよく受けます。これが不思議なことに治療になると人格が変わるのですね。私は全く動じないのです。冷たい性格?ではなくプロ意識が強いと自分でも思います。終わった後は「よく頑張ったねー。」とおもちゃ屋に直行した父親に変わっていました。ムシキングをゲットした次男でした。
一日に3本抜いた。5歳にしては大変な治療でした。でもまだもう一本
まだ埋まっているのです。2ヶ月くらいしてまた摘出でしょう。
このページのトップへ

インフルエンザかも

どうも昨夜からのどの痛み、体のだるさが出てきました。病院に行く暇がとれないので、MRさんから自費でタミフルを購入しています。予防なら一日1カプセル。感染を認めたら一日2カプセル。念のため今日から2カプセル飲んでいます。代わってくれる人はいないので休めない仕事です。今日はゆっくり寝ます。

http://www.geocities.jp/nakakita_sc/nijiku.htm
サッカー関係者の方も見ていただいているこのブログで面白い記事があるHPを見つけたのでご紹介します。息子に理解しろと見せています。すぐ膝が悪くなるので足の負担を減らすのには非常に良い理論です。サッカーも大事!勉強はそれ以上に大事!でもサッカーも大事!とわけのわからない「サッカー大好き親ばか」です。
このページのトップへ

勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻 勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻
齋藤孝 (2004/03/20)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


 子どもが図書館から借りてきて読んでいました。私も読んでみると、全く同じやり方だったので感動しました。齋藤先生はこのほかにも色々「ガツンと一発」シリーズ を書いていますがわかりやすくて良いと思います。勉強のやり方で悩んでいる親御さんも多いと思います。この本はひょっとしたらいい味方になってくれるかもしれません。
 サッカーも大事。勉強は同じくらい大事!これが我が家の口癖です。

ちなみに今日は私の30代最後の誕生日です。誕生日はうれしいけど年をとるのは嫌ですね。
このページのトップへ

あらたけ歯科のマーク

20070304201401.jpg

医院のロゴマークはデザイナーに依頼して作ってもらいました。あらたけのAをデザイン化して親しみやすいようにイメージしました。ホームページや、医院のくすり袋、パンフレット、ホームページに使用しています。これからもこのマークともどもよろしくお願いします。

上の息子がどうも昨日からインフルエンザのようです。ことしは流行が遅く、我が家での感染を警戒しています。手洗いうがいです!みなさまも気をつけましょうね。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ