FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

親ばかサッカー記2(折尾フレンズカップ)

P1020531.jpg

 2月24日、25日と二日間にわたって32チームが熱戦を繰り広げた折尾フレンズカップが無事終わりました。折尾地区(あらたけ歯科も一応広い解釈では折尾地区とも言われます。)のチームと周辺の近県のチームが試合をして親睦をはかります。
 わが浅川SCは3位という好成績を納めました。優勝チームを3-2と苦しめて惜しくも負けてしまいましたが。堂々たる3位でした。
 メンバーの頑張りに元気をもらった私でした。

 愚息も北九州トレセンに合格し、ちょっぴり自信を持ったようです。「スポーツはいいなあ。」とあらためて思います。親子との対話が大事と言われながら苦労している親御さんも多いと思います。息子さんが夢中になっているものにちょっと顔を出すだけで話題には困らず、話も弾むものですよ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

OGの来院

070223_0755~0001.jpg

今日の朝はすごい霧でしたね。視界深度150M というところでしょうか。明るいのに皆クルマはライトをつけて走っていましたよ。
携帯のカメラから撮った歯科医院の写真です。

 結婚や出産で退職したOG達がお子様や、自分が治療に来てくれるのはとてもうれしいことです。また患者さんを紹介していただけるのも本当にうれしい限りです。そのうちOB会などを開きたいと思っています。
このページのトップへ

親ばかサッカー記(北九州代表選考会)

RIMG0009.jpg

 北九州はサッカーの盛んな地です。現役選手では鹿島アントラーズの元日本代表本山選手、FC東京平山選手、ヴィッセル神戸大久保選手がいます。北九州地区出身のプロサッカー選手です。初めこの選手たちも北九州トレーニングセンター(北九州代表)からスタートしました。 
 幸運にもその北九州トレーニングセンター選考会に長男が出させてもらうことになり、今日香月小学校に行ってきました。あいにくの雨で午前中は体育館で選考のミニゲームを行い午後は晴れてグランドで試合を行いました。
 まずこの選考会に出るのが子どもの夢でしたから、祝出場!本人は精一杯頑張ったようです。そのためにトレーニングを積んできましたから親としてもベストを尽くせたことが何よりうれしかったです。
 今日の選考会は各チームから選ばれた124人が受験し32人合格するという狭き門です。
 わが子を見つめる親御さんたちの目も真剣でした。結果はどうなることか?
このページのトップへ

身近な歴史の痕跡

RIMG0004.jpg

 5分あまりの短い通勤時間の途中に「太閤水」という地名のバス停があります。その横にある橋を写真に撮りました。
 すぐ近くに太閤水の井戸があります。豊臣秀吉が朝鮮侵略の際、洞海湾を通って肥前名護屋城に赴く時、ここに井戸を掘らせ水を補給した所だそうです。
 実はまだまだ他に歴史の痕跡はたくさんあります。北九州は大陸との連絡路であったことが大きな理由でしょう。最近ちょっとしたマイブームです。わずかな時間を見ては近所の歴史を探しています。
このページのトップへ

身近な火山

070212_1720~0002.jpg


診療室からも見える日の峰山。海抜113mの小さな山です。しかし太古の昔この山は火山でした。日の峰山では工事の際に多数の火山弾が見つかったそうです。これは噴火の際に飛び散ったマグマが空中で冷やされて落下したものだそうです。
 今見えている山は火山の芯の部分。本当はこの何倍も高かったそうです。風化して崩れてなくなったらしいです。

そう思ってこの山を見るとまたロマンあふれる想像をしてしまうのです。浅川サッカークラブの練習中に携帯のカメラで撮った日の峰山です。
このページのトップへ

わが子に正中過剰埋伏歯を発見!

070211_1011~0001.jpg


5歳の下の子。最近仕上げ磨きのときやけに上の乳歯の前歯が動く。もう抜けそう!内側を触診してみる。盛り上がっている。これは埋伏過剰歯の兆候。レントゲンは撮っていないが、自分の中ではイメージが見える。今日レントゲンを撮ってみた。
「レントゲンができた。あー二つもある!」ちょっとショックだった。画像で真ん中で尖がっている歯が過剰歯、その隣も過剰歯。本来生えるべき歯は外側に押しやられている。しかし、慌てることはない。出てきたら抜けばよいのだ。ちょっと本人には痛い思いをさせるかもしれないけど。
 最悪の過剰歯による他の歯の歯根吸収は起きていなかった。良かったね。お父さんとお母さんががやさしく抜いてあげるからね。歯並びもちゃんとしてあげるね。と言っていつもの患者様のように消しゴムをあげた。
 実は昨日来られた患者様4歳も全く同じ症状でした。最近多いです。
わが子もそうでしたから。親としてもいい経験です。気持ちがわかります。(子どもはちょっとつらいけどね。)
 
このページのトップへ

門司港その2

P1020350.jpg

門司港名物バナナの叩き売りです。
この中に本物の人間がいます。
今はバナナはスーパーで普通に買えますけどね。バナナは高級品だったのですね。
写真を見る限りでは、昔は面白そうですね。
最近はなかなか家族で出掛けることもあまりありません。上の子のサッカーが忙しいからです。昔撮りためた写真をこうして公開しています。

海峡ドラマシップという観光施設での写真です。
このページのトップへ

ボイジャー

P1030324.jpg


 北九州の門司港には色々な名物があります。その一つがこの変わった船のボイジャーです。乗ったことはないのですがユニークな形です。
 双胴船という名前だそうです。両方の船が助け合わないと進みませんということで、建造当初は結婚式の夫婦円満の例えとしてお話に出てきておりました。
 門司港は面白いところです。門司港が舞台の映画があります。北九州満載です。内容も面白いので良かったら見てみてください。
この胸いっぱいの愛を この胸いっぱいの愛を
伊藤英明 (2006/04/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
このページのトップへ

一瞬冬将軍がやってきた!

P1030619.jpg

 2月2日金曜日。北九州は雪景色になりました。交通網は大混乱!スタッフと確保に早めに出勤!出勤時の医院の前の雪景色です。
 驚いたことに、結構患者様は普通に来ていただきました。気温が高めだったので午後にはもう普通に戻りました。
 今日は春のような気候でした。やはり暖冬です。
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ