FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

お勧めのレストラン

P1030616.jpg

 年に何回か医院でお食事会をして親睦を深めます。チームワークを維持する上でとても重要です。
 昼のランチコースでよく利用するのが医生ヶ丘(浅川中学の近く)というところのange(アンジュ)というお店です。
 味は絶品で量、センスともに私の5つ星レストランです。ぜひ皆様行かれてみてください。気軽にご利用できるお店ですよ。

 今日も利用させていただきました。スタッフ皆大満足でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

恩師からの年賀状

20070125231118.jpg

 小学校の恩師からの年賀状の返事が届いた。先生にとっては私はまだ小学生のままのイメージだそうだ。私の子の写真を見て最近ますます似てきてそのものだとびっくりしている様子。
 「あなたの活躍を自分のことのようにうれしく思います。」と結んでくれた。先生はもう老眼鏡がないと文字が読めないそうだ。もう30年近く会っていない。想像がつかない。会いたくなった。

 写真は大好きな飛行機の写真。昨年自宅からブルーインパルスを撮影した。実はパイロットにもなりたかった。
このページのトップへ

打ち込めるものがあるって素晴らしい!

http://www6.ocn.ne.jp/~winnds/P1030607.jpg


 来年度から浅川サッカークラブの後援会会長を引き受けることになりました。私の補佐をしていただける方々がすごくしっかりしていて本当に助かります。足を引っ張らないよう一年間頑張ります。
 写真は4月からの6年生チーム(新六年、新五年、新四年)です。どんなプレーを見せてくれるか期待したいところです。
 彼らが大人になったときに、この頃を思い出して自信を持ったり、チームワークで培った友情を続けていてくれることを望みます。今あまり良い話題が無いご時世です。彼らと接していると大人が希望を持たせてあげる義務があるとかんじます。サッカーでも、勉強でも、他なんでも打ち込めるものをもって欲しいです。そうすると脇道にそれて道を外れた人生を送ることはありません。
このページのトップへ

キッズ元気っ子マラソン大会

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/3147/P1030613.jpg

選抜女子駅伝北九州大会の前座イベントとして行われた「キッズ元気っ子マラソン大会」
二男が5歳の部Aで3位になりました。60数名の同時スタートで転倒しましたが、鬼のような追い上げで見事首位から4秒差の3位になりました。こけなければ!と悔やまれるレースでした。
 あらたけ家では、勉強よりもスポーツでほめられてしまいます。お父さんの影響です。
 表彰式も芸術劇場で立派にしていただきました。来年は狙います!と二男が宣言していました。(頼もしい!)
このページのトップへ

久々に感動した音楽

千の風になって 千の風になって
秋川雅史 (2006/05/24)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る


この歌詞一つ一つが心に響きます。自分の悩みなどなんと小さなものかと思えてしまいます。
よかったらお聞きになってみてください。

今日と明日はセンター試験です。歯科医師という夢に向かって頑張ったあの頃を思い出します。あのときの私は今の私を見てどう思うでしょう?恥ずかしくないように頑張りたいものです。
このページのトップへ

企業倫理と予約制について

http://www.aratake-dental.com/info_clinic/index.htmlGZ6Z1309.jpg


 最近ブログの更新頑張っています。ペコちゃんの会社の不祥事のニュースがにぎわっています。わからなければいいだろうという企業の姿勢が批判されています。
 私たちの仕事でわからない部分の一つは滅菌、消毒だと思うのです。すごい経費がかかります。上記のリンクアドレスには当医院の治療システム、滅菌消毒システムが載っています。
 患者さんごとの器具の滅菌のために超高速滅菌器を二台買いました。スピードが更に速くなったのが出たので頑張って購入しました。2台で
新車が買えます。膨大な廃棄物があります。患者さんごとのゴム手袋、紙コップ、ペーパータオル。そのための処分費用。
 でもこれらは患者様が安心して治療を受けられるためです。肝炎、エイズ、その他の感染症に対して他の患者様に感染させないように細心の注意をはかっているのです。 【“企業倫理と予約制について”の続きを読む】
このページのトップへ

ご賛同のお願い

sukuukaibanner.gif

http://www.hirokunganbare.com/index.htm
私が卒後勤務した山口県のお子さんの募金の願いです。
色々嫌な事件がある中、温かい皆様の心を感じます。私も協力させていただきました。
ひろ君の元気な回復を祈るばかりです。
このページのトップへ

兄弟歯科医院

http://homepage2.nifty.com/honodono-dental/

top_r2_c1.jpg


 文字通り私の兄の歯科医院です。学校は同じ九州歯科大学なのですが、色々あって旭川の人になってしまいました。
 色々彼から影響を受けています。歯科矯正も歯周内科治療も兄からのお勧めで始めました。色々症例も相談しております。
 
このページのトップへ

ホームページに歯周内科治療の説明の追加です。

http://www.aratake-dental.com/info_cure/perio/index.html

当医院の誇る歯周内科治療。設備も2005年10月に一新して相当な効果をあげています。どうぞ詳しくはご覧になってみてください。
 いままで歯周病に悩んできた患者様。画期的な治療法で人生変わるかもしれません。(冗談ではありません。それくらいの威力があります。)
このページのトップへ

子育てはやはり難しい。

GZ6Z1332.jpg

歯科医師の夫婦の子どもが起こした事件が毎日のように取り上げられています。どのような子育てをしていたのか本当に気になるところです。
子どもとどのように接していたのか?
 私の歯科大時代の同級生や先輩にもたくさん歯科医師同士の夫婦はたくさんいます。きっと同じように感じているかもしれません。
 私はやはり家庭を一番に考えています。家庭を守れない人間が患者様の健康を守れるはずなど無いからです。
 今日と明日は子どものサッカーの試合のお手伝いです。公式審判員なので、明日は審判をします。
 今日は思うように活躍できずに落ち込んでいる息子をお風呂に一緒に入りながら励ましておりました。
 明日は頑張ってね!父さんも審判頑張るよ!(もちろん他チーム同士の試合が割り振られております)

写真はトレッキング(山歩き)をしたときに見つけた自然が作った氷の芸術作品です。
このページのトップへ

明けましておめでとうございます。

GZ6Z1368.jpg

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。インタ-ネットにつなげる環境に無かったので更新が遅れてしまいました。
 家に着いた年賀状を見て、小学校からの友人がホームページを見ていますよ!と書いてくれているのには嬉しかったです。
 その友人とは30年を超える付き合いですが、お互い会うと小学生のままのような感じになってしまいます。
 同じ二人の子の親となりました。彼は内視鏡の名医と言われております。離れていてもこうして応援してくれるとありがたいものです。

 今年も頑張ります!写真は初日の出を撮りに行ったときのものですが、後一息で日の出!という時に雲が出て見えなかった今年の初日の出でした。

寒かったです。(余計にそう感じました。)
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ